ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





ステムベアリング交換、フロントフォークオイルシール交換、ブレーキローター交換、ウォーターポンプオーバーホール、ウインカー交換でお預かりです。

  

ウォーターポンプの下側の穴からエンジンオイルが漏れていますが、ペイントが剥げていますので、クーラントも漏れているようです。

  

ブレーキローターは、歪みがあるので、お持込の中古品と交換です。フロントフォークは、オイルシールからオイル漏れですので、オイルシール、クリップ、ダストシール、ガスケットを交換です。前回、イニシャルアジャスター(エアバルブ付)を装着済みです。スプリングは、純正が入っていました。ステムベアリングの交換中ですが、ハンドルロックの溝が変形しているので、修正します。

  

旧型Vmaxのステムベアリングですが、下側のベアリングレースが抜きにくいので、注意が必要です。クーラントは、エンジンオイルの混入は見られないので、全量交換とウォーターポンプオーバーホールを行います。

  

リザーブタンクですが、キャップは、軽く閉まっていれば大丈夫です。締めすぎは、キャップが破損します。クーラントは、全量交換ですが、水道水と混ぜるタイプは、錆が出やすいので、要注意です。

  

ウォーターポンプ分解中です。小さなオイルシールが劣化するとエンジンオイルが漏れます。

 

ウインカー交換ですが、フロントは、通常の位置にLEDウインカー装着、リアは、ライセンスプレート両脇に装着するタイプです。ウインカーリレーもLEDウインカー対応に交換です。ハンドルスイッチにハザードスイッチが装着されており、ハザードが可能ですので、インジケーターもハザード対応に加工しました。(純正配線のままでは、左右のプラス配線をインジケーターで接続しているので、ハザード時に点灯しない、もしくは、ウインカー時に作動不良の原因となります。)

最終チェックと試乗です。無事に納車になりました。

2017.05.03 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )




最近、フロントフォークのオイル交換や、分解の仕事が多いです。

  

連休前は、入庫が多いです。フロントフォークインナーチューブ交換とエンジンオイル交換でお預かりです。前から錆びていたのですが、とうとうオイル漏れが始まり、分解が必要なので、印あーチューブ左右交換です。

  

今回は、インナーチューブとともに、スライドメタル類やオイルシール、クリップ、ダストシール、ガスケット、Oリングも同時交換になります。

旧型Vmaxの場合、純正はテール球が2個あるので、気が付きにくいですが、片方のテール球が切れていました。

試乗して問題ないので、納車になりました。見た目は、劣化していますが、中身は、調子悪くないと思います。

2017.05.03 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )




毎日たくさんのVmaxを見ていますが、新車から見ている車両もあります。今回の車両は、3人目のオーナーの方ですが、過去の2人の時も見ていたので、17年ほど見ています。

  

車検と整備でお預かりです。エアバルブのキャップは装着しておかないとエア漏れの原因になります。旧型Vmaxは、バルブが横型ですが、縦型の場合、遠心力もかかります。また、キャップは、純正、もしくは、純正に準じたゴムや、Oリングが入ったキャップがお勧めです。クーラントは、オイル混入は無さそうなので、全量交換です。

  

スパークプラグは、NGK製JR8Cですので、点検清掃のみです。バッテリーは、ゲルバッテリーですので、今回は、点検のみです。エアクリーナーは、K&N製ですので、洗浄です。

  

キャリパーは、点検清掃のみです。

   

フルードは、フロント及びリアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。

  

フルードは、吸湿性があり、交換しないと水分で、キャリパーやクラッチレリーズ側が、錆びるので、要注意です。

  

クーラントは、全量交換、エンジンオイル、オイルフィルター交換中です。キャブレターのダイヤフラムは圧入が緩み、回転しますので、今回4個とも交換です。

  

フロントフォークオイル交換中です。オイルシールは平気そうですが、ダストシールはひび割れていますので、交換です。フォークオイルは、1年もしくは、1万キロ以上使用している場合は、劣化していることが多いので、要交換です。ダイヤフラムですが、逆車用と国内仕様用で値段がかなり違い、逆車用が高いので、今回は、国内仕様用を加工して交換しました。

バッテリーについては、現時点では、容量もあり電圧も出ています。また、充電電圧も出ていますので、とりあえず平気そうです。

   

車検は、多摩陸事です。

試乗してから気が付いたのですが、左側のミラーの内部で、部品が外れて、フロントフォークに入力があるたびに振動していました。非分解なので、ミラー部は、交換です。また、2500~3000回転付近で、ダミータンクが共振していましたので、直しておきました。

 

  

カウルを装着する場合は、ホース類や、後付けタコメーターの配置がなかなか難しいです。無事納車になりました。

2017.05.03 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )