毎日たくさんのVmaxを見ていますが、新車から見ている車両もあります。今回の車両は、3人目のオーナーの方ですが、過去の2人の時も見ていたので、17年ほど見ています。
車検と整備でお預かりです。エアバルブのキャップは装着しておかないとエア漏れの原因になります。旧型Vmaxは、バルブが横型ですが、縦型の場合、遠心力もかかります。また、キャップは、純正、もしくは、純正に準じたゴムや、Oリングが入ったキャップがお勧めです。クーラントは、オイル混入は無さそうなので、全量交換です。
スパークプラグは、NGK製JR8Cですので、点検清掃のみです。バッテリーは、ゲルバッテリーですので、今回は、点検のみです。エアクリーナーは、K&N製ですので、洗浄です。
キャリパーは、点検清掃のみです。
フルードは、フロント及びリアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。
フルードは、吸湿性があり、交換しないと水分で、キャリパーやクラッチレリーズ側が、錆びるので、要注意です。
クーラントは、全量交換、エンジンオイル、オイルフィルター交換中です。キャブレターのダイヤフラムは圧入が緩み、回転しますので、今回4個とも交換です。
フロントフォークオイル交換中です。オイルシールは平気そうですが、ダストシールはひび割れていますので、交換です。フォークオイルは、1年もしくは、1万キロ以上使用している場合は、劣化していることが多いので、要交換です。ダイヤフラムですが、逆車用と国内仕様用で値段がかなり違い、逆車用が高いので、今回は、国内仕様用を加工して交換しました。
バッテリーについては、現時点では、容量もあり電圧も出ています。また、充電電圧も出ていますので、とりあえず平気そうです。
車検は、多摩陸事です。
試乗してから気が付いたのですが、左側のミラーの内部で、部品が外れて、フロントフォークに入力があるたびに振動していました。非分解なので、ミラー部は、交換です。また、2500~3000回転付近で、ダミータンクが共振していましたので、直しておきました。
カウルを装着する場合は、ホース類や、後付けタコメーターの配置がなかなか難しいです。無事納車になりました。
2017.05.03 作業担当 ヤダ(矢田)