三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

ポップコーンをほおばり映画でジーン?

2017-04-20 23:54:50 | 映画
ポップコーンを食べながら、
せつない純愛映画のワンシーンを見ていたら…
「ガリッ!!」
固い殻の部分を噛んで、歯が痛くなった~(;^_^A

だから?僕はポップコーンは少しだけ苦手です(笑)
あの固いの、ちゃんと分別して販売してくれないかなあ?
無理?
そんなわけで?今回は『映画』がテーマです。

(※4月19日放送の明石家さんまの番組で、映画館で
ポップコーンを食べるか?をやっていたので参考にしました)

      

・・・・・

映画にはポップコーンがかかせない!
という人が多いですよね。とくに女子は。

逆に、映画館でポップコーンを食べられるのは迷惑だ!
っていう人もいる。
音や匂いが気になって、映画に集中できない!と。
うん、確かにそれは言える。

僕は、勧められない限り、映画館でポップコーンは食べません。
映画に集中していると、食べる気が起きません。
だからと言って、食べている人にやめろ!とは言いません。
ご自由に!かな?

でも、ポテトチップスや煎餅を「バリッ!」と食べられると、
音がうるさいから、気になるかも?

では、なぜ、映画館でポップコーンが大々的に売られているか?
それは、発祥がアメリカで、戦時下、映画が普及したころ、
安くてブームだったのがポップコーンだったからです。
それに、アメリカ人は日本人(映画は真剣に見る?)みたいに堅くなく、
映画は「娯楽」だという風潮が強く、食べてる人も圧倒的に多いので、
まあ、気にならないのでしょう。

それに、映画館の収入にポップコーンは大きく貢献しているからです。

      

。。。。。




映画館の座席、あなたはどの席に座りますか?
真ん中?
たいていの人は、真ん中付近を選びますよね。

でも僕は、端っこか、通路側に座ります。
なぜなら、トイレが近いからです(-_-;)
通路側は、両隣に人がいるより、片方がいないから
気分も楽だしね。

前か後か?というと、
邦画なら、字幕がないから、前のほうがいい。
前のほうが迫力があるからです。
反対に字幕の洋画は、後ろのほうが文字が見やすい。
吹き替えなら前でいいけどね。

      

。。。。。


よくある質問ですが、
洋画の場合、「字幕」か「吹き替え」か?
どちらが好き?
僕は「吹き替え」派です。マイナーかも知れませんが。

確かに理想は、俳優さんの生の声が聞けるのがいいです。
でも、字幕には大きなマイナス点が二つあります。

字幕を追うのが必死で、映像に集中できない。
もう一つは、字幕はそもそも、文字数の制限があるため、
本来の言葉より、かなり省略している。
俳優さんの言葉が、全文、伝わっていないのです。
目も疲れるしね。

だいたい、洋画を正しく観たいなら、英語をマスターすべき!
ですよね(笑)

。。。。。


今は座席指定が大部分ですが、まだ自由席の劇場もあります。
かといって、昔のように立ち見はないようです。
昔は、立ち見も多かったけどね。
僕も何度も経験あるよ。
現在は消防法で、定員以上の客を入れては駄目だからです。
それでも、僕は指定がいいなあ!
安心できるし、一人で行ったとき、トイレで座席空けられない
からね。

      

。。。。。。


最後に、あなたは映画館に誰と行きますか?
映画と言えば、代表的なデートスポットですが、
一人でいくのも、いいですよね。
ただし、男としては、男同士では絶対に行きません(-_-;)
なぜかわからないけど?男同士で行く人はあまりいないですよね。

男は、デート以外では、一人で映画に集中したい!習性があるかもね。
まあ、映画好きの彼女と行くのがベストだけどね
(映画に興味のない女の子でもOKですが…(笑))

・・・


 映画を見るならフランス映画さ
若かった頃の君と僕の想い出話しは
・・・
ポップコーンをほおばって
天使達の声に耳を傾けている ♪

(歌・甲斐バンド/ 歌詞・甲斐よしひろ)

こんな懐かしい歌を思い出しました♪













。。。。。。。。。。

【マイ・フォト】★
かなり久しぶりに、最近撮った写真を載せます。
4月19日の新宿御苑。八重桜が見ごろでした。
関山、一葉、ウコン、ギョイコウなどです。
『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 串カツに焼き鳥も君と交互に? | トップ | プリン大好き♪だけど辛党かも? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。