三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

夏の風物詩といえば…これだね♪

2017-08-12 23:17:45 | 季節の話題
夏祭り、盆おどり、花火大会、七夕まつり…

浴衣の君は~♪
すすきのかんざし~♪


って歌が昔々、流行ったけど…

夏の風物詩といえば…
花火大会、七夕まつり、盆踊り…
海水浴、高校野球、ひまわり、風鈴、麦わら帽子…
そうめん、スイカ、かき氷、うなぎ、冷やし中華…

いろいろありますよね。  

でも、強引に一つだけ、
一番イメージが湧くものを、僕が選ぶとすれば…

『浴衣』♪

です~~~~♪  

夏の暑さで疲れ切った心と体を癒してくれる、目の保養です~('◇')ゞ

浴衣と着物、ぜんぜん違いますよね。
浴衣は薄くて、肌に直に着て、そのまま寝具になる。色っぽいね~~♪
グッ~♪

着物は堅苦しいし、キレイだけど庶民的でないしね(笑)

そうそう、冒頭の歌詞は吉田拓郎の『旅の宿』からです。
かなり古いけどね。

「ススキのカンザシ」は、8月に一般的にするとか。
ススキというと、秋のイメージだけどね。

暑い夏は、花火大会や海水浴より、
避暑地の温泉で、お風呂上がりの君の浴衣姿を眺め、
うっとりとしたいね。
スイカでも食べながら…(笑)

。。。。。。。



花火大会行きましたか?
花火大会は、このごろは体力がなくて、行く気がしないです。
大混雑や、暑さには勝てません。もう歳なんで…('◇')ゞ

ところで、今まで見た花火大会で、一番よかったのは?
僕は、北海道の北湯沢の花火大会が印象深いです。
小さな町の小さな花火大会だけど、
都会と違い、大自然と夜空の満点の星が美しいからです。
ほんと、無数の星が輝き、流れ星も見えます。
まあ、北海道や田舎なら、どこでも夜空はきれいだけどね。

あと、夏に行きたいのは…
『お化け屋敷』です~~♪
いくつになっても、お化け屋敷は憧れです(笑)
お岩さんが、断然、ナンバーワンです♪   

で、夏に一番食べたいのは…
『うなぎ』です♪
早く完全養殖のウナギが出来ないかな?
そうすれば、アナゴくらいの値段で食べられるかも??

ところで、鰻のかば焼きは関東風と関西風があるとか。
関東は背から開き、蒸すけど、
関西は腹から開き、蒸さない。
関東風は柔らかくフワッとした食感で、
関西風はパリッとして香ばしいとか。

ちなみに名古屋は関西風の焼き方で、砂糖が多めとか。
(ひつまぶしは別ですが)
夏バテして食欲がなくても、うな丼だけは食べられるよ♪

。。。。。。。。



夏祭り屋台が並びますが、あなたは何が食べたいですか?
僕のベスト3は…

タコ焼き、焼きそば、お好み焼きです
あんず飴とか、チョコバナナ、食べたことないなあ…  

他に定番の屋台の食べ物といえば…
焼き鳥、イカ焼き、フランクフルト、かき氷、クレープ
焼きトウモロコシ、人形焼き、唐揚げ、じゃがバタ…

子供のころ、名古屋ではみたらし団子や五平餅が定番だったけど、
地方によって違うかもね。

でも…
お祭りも花火も、夏はバテて、最近は無理っす(-_-;)
家でアイスでも食べながら、ゴロゴロしま~~す♪

暑い夏、みなさんも夏バテや熱中症に気を付けて、
すてきな夏をすごしてくださいね♪
いや…なんとか夏を乗り切ろう(笑)  

いやいや… 
浴衣のきみと避暑地の温泉でまったりしたいなあ♪
秋が訪れるまで、ずっとね♪











★★マイフォト★★

今回の写真は、3か月前に行った『旧古河庭園の薔薇、その2』です。
最近はほとんど写真を撮りに行ってないので、古いですが。
なお、文章中の2番目の写真は、先日行った『阿佐ヶ谷七夕まつり』です。
ミニオンの飾りが一番多かったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨、五月雨…いい女? | トップ | アボカド、パンケーキといえば? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿