三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

おいしい恋のレシピ?(料理にトライ⑩)

2010-07-01 02:12:06 | クッキング
恋のレシピ、勉強中です。
今度のデートは、マーガリンに蜂蜜を大さじ2杯、
メインディッシュはすてきな君さ!?

な~~んて、アホなことを書いてますが(汗)、
「恋のレシピ」については、また後日、ということで(笑)
今回は、料理特集です。
『料理にトライ』第10回です。
テーマは『レシピ』

・・・


みなさんは、料理を「レシピ」を見ないで、作れますか?
一般の家庭の主婦は、普段、レシピを見ないで作るのかなあ?
もちろん、キャリアがものを言うでしょうけどね。

ベテランの方は、ほとんどレシピを見ないんでしょうね、きっと。
それとも、たまにはレシピを見るのかなあ?…10回に1回くらいは?
料理『初心者』の僕は、もちろん、100%必ずレシピに頼っています。
みなさんは、料理を作るとき、レシピを参考にする確率は何%くらいですか?
★出来たら、教えてください。

今まで僕は、パソコンのレシピを、手書きで紙に写していました。
なぜなら、ずっとプリンターが調子悪くて、使えなかったからです。
でも、レシピはプリントしたほうが簡単で、綺麗で整理しやすいから、
先月、新しいプリンターを購入しました。

パソコンが普及する前の時代…ほんの少し前ですが…数年前まで。
特に女性のみなさんが料理を始めた頃は、料理の『本』を参考にして、
作っていたんでしょうね。
親や友達から教わったりもしたのかな?
料理のノートとか、付けているのかな?
★どうなんでしょう?教えてください。

僕は去年の秋まで、まったく料理はしたことなく、
目玉焼きくらいしか出来なかったので、最初からパソコンで調べています。
だから、本を買うことなく、タダ(無料)で料理を学んでいるわけです。
便利な時代ですよね。(このことは、前回も書いたけどね)

・・・・・




■話が少し脱線しますが…★★★

『恋のレシピ』も、パソコンで…
な~んて、あったらいいな???
えっ?そもそも『恋のレシピ』って、何じゃ?(笑)
恋の指南?恋の手順?恋の秘訣?ってところかなあ?
『恋のレシピ』をたくさん知っているとモテルってことかも♪
僕が『恋のレシピ』を、今度お教えしましょう♪(だったらいいけど)

。。。。。

※参考※ 過去の僕のクッキング記事は右をクリック⇒ 『クッキング記事』

 ■みなさんが『レシピを見て作る確率』と、
『ノートを付けているかどうか?』を、教えてくださいね♪
 

。。。。。。

【料理ビギナーのMyクッキング♪】
本文中に3つの料理の写真をを載せました。
どれも、めちゃウマでした♪
①アスパラとソーセージの中華風炒め ⇒ 「クックパッド」より
②豚のチーズロール ⇒ 「セントラルフーズ」より
③なすとツナのピリ辛みそ炒め ⇒ 「クックパッド」より

。。。。。。。 

 





【MY PHOTO】(*^_^*)
JR京浜東北線の王子駅近くの『飛鳥山公園』のアジサイです。
JRの線路沿いに紫陽花の細い歩道が続きます。
ついつい、鉄道マニア?しちゃいました♪(笑)
子供の頃は、電車が大好きだったけど(男の子だから)、
今でもこういうシチュエーションには、胸がときめいたり?





。。。。。。


【ごちそうさま】
グリコの『ドロリッチ・キャラメル』です。
久しぶりのドロリッチ、美味しいでした~♪
好きな人は好きな食感!かな?(笑)
『男の料理』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« じめじめ大好き?雨の日の過... | トップ | 15光年の遠距離恋愛?ぐすん… »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アルパ子)
2010-07-01 21:43:55
こんばんは^^

飛鳥山公園もこんなにきれいにアジサイが咲いてるんですね♪
北区のほうも今度お散歩してみたくなりました☆

ちなみに私、詳しくはないですが電車好きです^^
銚子電鉄とか古い電車が好きです!

お料理は、ケータイ片手にレシピみながらやってます♪
食べるのが自分だけのときはほとんどレシピ見ないで、自己流です。苦笑


料理 (kirari)
2010-07-01 21:57:08
ベー坊さん、こんばんは♪
料理、「継続は力なり」で、頑張っていますね~。(笑)
さっそく、質問にお答えしましょう。
>レシピを見ないで作るのかなあ?
はい、私は見ないですね。
料理は、子供の頃から祖母や母たちが作るのを見ていたので
門前の小僧習わぬ経を読む、って感じで、いつの間にか習得。(笑)
まあ、込み入った洒落た料理はあまり作らない、と言う事ですね。(笑)

>ノートを付けているかどうか?
ノートという堅苦しい形式は取らず
メモ紙に、書く程度です。
それだと、冷蔵庫にマグネットで貼ってて見れるのでね。

電車とアジサイのコラボ
先日、TVで江の電の沿線で映していましたが
電車のスピードがあるから、合わせるの難しいですよね。
レシピ (アウレウス)
2010-07-01 22:28:33
レシピはほとんど見ませんというか同じ様なものしか作りません(^^ゞ

変わったものを作ると子供に「がんばるなぁ~」と言われます(^^ゞ

参考にならずにすみません^_^;

飛鳥山昔はよく行きました。
懐かしいです (^・^)
アルパ子さんへ (ベー坊)
2010-07-03 01:31:42
アルパ子さん、こんばんは~(^_^)v
王子駅の線路沿いの、飛鳥山公園の周囲に咲いています。
電車から見えますよ。
けっこう有名な紫陽花スポットです。
え?アルパ子さんって、鉄子なんですね(笑)
銚子電鉄?乗ったことが無いです。
ローカルは古い電車が走って、風情がありますよね。
携帯でレシピですか!
鍋の中に、携帯を落として調理しないように気を付けてくださいね♪(笑)
自己流でもレシピ見ないで作れるなんて、さすが女の子ですね♪
kirariさんへ (ベー坊)
2010-07-03 01:41:36
kirariさん、こんばんわ♪♪
継続は力…食材が余るので、必然的?に次も作らないとならないので(汗)
まあ、長年外食で、外食は同じメニューが多くて飽きていたところだし、不況で節約にもなるしね(^_^)v
門前の…
さすがですねえ♪難しい喩え…
いや、料理の腕!!
子供の頃からだと、覚えが早いし、経験のキャリアが違いますね。
パソコンで頭の中で覚えるより、実体験の方が身に付くでしょうし。
メモ…僕はパソコンのプリントですが、
僕は流しの前にマグネットで貼って、見ながら作ってます(汗)
スピード…確かに!
先頭車両のカッコいい形を撮りたいから、タイミングが難しいかも?
アウレウスさんへ (ベー坊)
2010-07-03 01:45:45
アウレウスさん、レシピを見ないんですね。
さすが~~♪
主婦の鑑です。
同じようなもの…といっても、その美味しいもののパターンがあって、それは当然でしょう。
ぜひ、アウレウスさんの家庭料理を食べて見たいものです。
飛鳥山公園…昔、よく行かれたんですね。
お花見でも有名ですよね。
降参しましたぁ.。o○ (つんちゃん)
2010-07-04 12:34:12
べー坊さん、今日は~♪
電車と紫陽花のコラボ・・・
べー坊さんらしい発想ですね.。o○

紫陽花が生き生きと咲いていて、何か物語が始まりそうです

今やネットが先生のベー坊さんのレシピは、女性を報復するほど凄いです(笑)
きっと、お味もよろしいのでしょうね。

これからは、食器や盛り付けのレイアウトも学ばれたら凄いことになりそです。
「お見事です」

「ご招待は無しですか!?」
おひさしブリュッセル (ユミユミ)
2010-07-05 17:04:20
チーズ巻きおいしそう~

私は名古屋にきた当初はヘルニアで^^;
仕事をしていなかったので
そのときはノートにつけてましたよ~
マメでしたねっ

今は携帯もパケット使い放題にしているので
レシピをみたくなったら
モバイルで検索して、それを見ながら作るっていうのはあります。

しかし、言い訳だけど仕事してたら
あんまり凝ったのがつくれなーい(^^;
時間がなかったらチャーハン、天津飯、たまご丼とか(^^;

あ、お金がなくて材料をふんだんに使えないというのもありますwww 
シビアな話ですが、結構材料費って重要ナリ。
つんちゃんへ (ベー坊)
2010-07-07 01:30:11
つんちゃん、降参?
エヘン!!…って、まだまだつんちゃんの粋には程遠いですよお!
電車と紫陽花…なにせ、ここは線路の脇にずっと紫陽花が咲いているので、電車を背景に撮りたくなるのは、鉄チャンのサガ!?
(いや、鉄チャンじゃないけどね。(笑))
物語…恋の物語かな?
「女性を報復」?
そ、そ、それは、かなり大袈裟~~(汗)
「報復」するなら、僕の愛で報復します?(笑)
盛り付けとレイアウト、勉強しま~~す♪
ご招待、もちろんしますよん♪
ユミユミさんへ (ベー坊)
2010-07-07 01:38:13
ユミユミさん、チーズ巻き、美味しそうでしょ?
かなり焦げて、中身も飛び出しているけど、めちゃ美味しかったです。
豚肉もこんな調理法があるんだなって、勉強になりました。
ノート、僕も付けてますよ!
レシピはプリントしているけど、作った料理の名前の記録だけね。
女性って、モバイルを使用している人が多いんですね。
帯、油で汚れたり、フライパンに落としたりしないのかなあ?恐いっす(汗)
天津飯?難しそうだけど、簡単なの?
今度、レシピを見てみようかな?
材料費、外食よりは安いです~♪

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。