三丁目のひこうき雲

★べー坊ワールドへようこそ♪
楽しく面白く、ポエム&エッセイ風に落書きします。写真も大好き♪月1~2回程度更新中★

15光年の遠距離恋愛?ぐすん…

2010-07-07 01:21:33 | 季節の話題
愛しているのに、めったに逢えないなんて…ぐすん…
7月7日の七夕、彦星と織姫、逢えたかな?
日本一有名な「遠距離恋愛」のカップルらしいですね。
「教えてウォッチャー2010.7.2記事」より)

いや、「アジア一」でしょう(笑)。中国が発祥の伝説ですから。
遠距離恋愛?
アルタイル(彦星)とベガ(織姫星)は、15光年離れているらしい。
光の速さで15年かかる。
でも、それは僕たち地球人の感覚で、文明の進んだ宇宙では、もっと近いはず。
新宿から鎌倉に行くぐらいの距離感覚かもよ?(電車で1時間)
いや、宇宙船でワープして、15分かも♪

遠距離恋愛って、難しいですよね。
会う機会が少ないと、どうしても上手くいかなくなる。
やっぱり、恋愛は「近距離恋愛?」に限ります。
…な~んて、現実的な話は、七夕にはやめましょう(笑)。

・・・・・


テレビなどでは『7月7日』が近づくと、七夕の話題が持ち上がる。
駅や学校や幼稚園、一般の家庭などでは、短冊が飾られている。
でも、月遅れの『8月7日』に「七夕祭り」を行う自治体も多い。
それも、日本全国で。(北日本では家庭でも8月7日が主流??)
東京近郊でも学校や駅では、7月7日に短冊などで祝うけど、
古くからある自治体の「七夕祭り」は8月7日のところが多いらしい。

彦星と織姫は、実は年に3回逢える?
「7月7日」と「8月7日」と「8月16日」の三回デートできるらしい。
つまり、新暦の7月7日と、月遅れの8月7日、
そして、陰暦(旧暦)だと2010年は8月16日です。(上弦の月の日)
まあ、年に3度のデートでも、少ないけどね(汗)。

僕は、毎日デートしたいな♪
え?息が詰まるって?飽きる?
ぜいたくです!!
「愛に飢えた孤独な狼」の心が、わかってたまるか~~ぁ!?
な~んちゃって、上弦の月の日に、イジけている僕です(笑)。

(※「七夕伝説」を忘れた方は、各自、検索して調べてね。)

『短冊』に何を書くかって?
そ~だな~~?
「世界平和」!…と書きたいけど、それほど心が広くないので…
恋愛に関する願い?
うん、それが一番無難?かも?(笑)。
いや、「ロト6で一等が当たりますように!」にしよっと(笑)
あっ!でも、今年も短冊に書くチャンスはなさそうです。
そうだ!…8月7日にチャンスがあるじゃん!?

。。。。。。







【MY PHOTO】(*^_^*)
6月の『箱根』の写真です。
釣りでは芦ノ湖に何度も行ったことがありますが、
観光で『箱根』方面をめぐったのは初めてです。
けっこう立派な洋風建築が多く、観光スポットはたくさんあります。
今回の写真は『ガラスの森美術館』です。
すごくロマンチックな洋館がいくつも立ち並び、ガラスの世界が美しい。
この日は、ものすごい濃霧で、雨模様で、あいにくの写真になりました。
まあ、幻想的な霧のなかの風景も、たまにはいいかな?
きれいな紫陽花がたくさん咲いていました。









。。。。。。



【料理ビギナーのMyクッキング♪】
『新玉ねぎとツナの粒マスタード和え』です。
『新玉ねぎ』って、美味しかったなあ。(レシピ⇒ 『クックパッド』より
春になったとき、「新キャベツ」とか「新」の付く野菜があることを、
初めて知りました。
なにせ、料理を始める以前の去年までは、スーパーで買うのは、
お酒とつまみの惣菜くらいだったので(汗)。
野菜や魚などの棚なんて、見向きもしなかったよ(笑)。
7月の今は、すでに『新』の付く野菜はあまり見かけなったけどね。
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おいしい恋のレシピ?(料理... | トップ | 『星の王子さま』に会いに行... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰でした (micco)
2010-07-11 00:45:38
ちょっと忙しくってサボっておりました。
お久しぶりです

毎日会いたいって思う時期もあるけど
だんだん自由が利かなくなってくると
毎日会うのが億劫になってくるのよね~

結婚したら○○元気で留守がいい!これが現実よ。

霧にむせぶ美術館・・と思いきやいきなり
たまねぎかい
まあ、たまねぎ使った料理は美味しいよね
miccoさんへ (ベー坊)
2010-07-13 00:16:14
miccoさん、お久しぶりです~ぅ♪
毎日会いたいっていう時期…あるでしょ?
自由が…
うん、それは確かです!!
愛と自由は、反比例するのかも?(笑)
僕は、自由がなくなっても、愛が欲しいです~~(汗)な~んてね。
○○元気で?
女性は恐いですねえ(汗)
霧にむせぶ…いい表現ですね。
玉ねぎかい…玉ねぎさんに怒られちゃいますよ~(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
遠距離恋愛中 (k-o-hの毎日)
ちょっと寂しいけど、うまくいくといいな