Jii-Jiiの日記

人気のテレビ番組を見たり、書籍を読んだり、マイカーを利用して妻の買い物や定例の病院通いをしたり、日常の事を備忘録として

藤井四段(14歳棋士)・30年ぶり最多29連勝公式戦無敗!

2017-06-27 11:21:37 | 日記
○谷川浩司九段談:終盤型かなと思っていたが、この1~2年 特に序盤も中盤も非常に力をつけている。

○増田康宏四段談:しのげるかなと思ったが苦しくなった。やはり強かった。

○千田翔太六段(コンピュータ)談:藤井四段は、間違いの回数も大きさも小さい。 藤井四段はミスが少ないと言える。 悪い手を選んだとしても、それほど被害をもたらさない手を選んでいるそこが強み。 相手がしびれを切らしてしまった。よかった将棋をうまく粘られて、うまく耐えられて、長引かされて、うまく差を広げない強み。 それが表れている。うまく保つ粘りその技術がうまかった。

負けない理由が3点あって①序盤の強さ②「最善手」との一致③悪手が少ない。

○藤井四段談:これだけ注目していただいて、緊張というかプレッシャーはあるが、重圧に押しつぶされてはよくないので、なるべく自然体で指すよう心がけている。
自分としては、連勝は意識せずに一局一局全力を尽くして指していきたい。

●将棋をしない私は、藤井四段との先輩との戦いぶりに興味があることと、コンピュータに馴染んでいる若者がどの程度までコンピュータの戦い方を取り入れているのかどうか?も関心をもって視聴しました。