フラメンコ天国

めくるめく甘いフラメンコ生活ご覧あれ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お引越。

 | 練習日誌

フラメンコ天国は、彫金天国と統合します。

http://blog.goo.ne.jp/betty_chow_530/

真面目な練習日誌、これからも宜しくお願いします

コメント (26)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

○○もおだてれば・・・

 | 練習日誌

いよいよ今月で、所属クラスが閉鎖。
人数が少し減ってしまったためらしい。

入門で、入ったときからこのクラスだったので、さみしいな~。。。

そんなわけで、5月からはずーーと進んでいる初級クラスに
お世話になることになったんだけど、タンゴデマラガも終わってしまってるし、
ついていけるかしら??
出れるクラスが減ると、全パスがいよいよ消化できなくなり、教室違うと振替も出来ないし、
週1とかになってきちゃうかな。。。困った。。。


今週は、土曜日クラスは、お布団の誘惑に負けていけなかったものの、
日曜クラスに出席。パリージョセビジャーナスをラジャで連続2回。
最初の集中レッスンで、わからなくて困っていた私に、
丁寧に教えてくれたOさんに
「上手になったね」って褒められて超ウレシかった
わーい。

褒められると木に登るbetty chowなのでした。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ポイント、忘れないように。

 | 練習日誌

月曜レッスンの記録。

(足)
本番の床は、小さなおとでもばっちり拾うらしい。
スタジオで、おっきい音をたてるクセをつけてると、うるさくて聞くに堪えないんだとか。
もっと正確に、ということを意識。
:プランタが少し外側に重心がいくクセがあるみたい。
足の指が親指が長いとがったカタチなので、そうなりがちなのかな。
もっと、親指側を意識しないと、膝がにげてしまうかも。これからの課題。

(アバニコでセビジャーナス)
●アバニコは半分から下にはおちない。上にある時間をなるべく長く。
どこも、「さらっ」と落とさない。もっと粘って!

(パリージョでセビジャーナス)
●腕はもっとかるく!3回くらいラジャでできるように、パリージョは軽く軽く・・・。
・・・まだうで痛くなるし、明らかに、自分の音がアヤシイことを再認識。
私へんな鳴り方してる、ぜったい!(とくに後半・・・)

(アレグリアス)
●シレンシオの振り向くところ
もっと腹筋をつかって。腰でささえない。肩を落とすことをもっと意識。
●歌振りの最初のマルカールの前、早く戻り過ぎない。顔の向き注意。

セビジャーナスや、ブエルタの練習とか、初級にあがって、やる機会がぐんと減ったので
下手になってる気がする。ときどき入門のクラスにお邪魔して、ゆっくり見直しも
必要かな??

昨日は会社のオークションの打ち上げだったのだけど、
「行けません」といってレッスンへ
理由を聞かれて
「習い事、休めないんです!!」といったらちょっとびっくりされちゃった~
超付き合い悪いけど、ただの飲み会だし、まーいいか!

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

最近の意気込み。

 | 練習日誌

無謀にも、発表会の申込み、「アレグリアス」で申請!!

先生に「とりあえず、書いとけば??」っていわれて、
「そっか~」と軽く書いてしまったが。。。

6月の集中レッスンと、8月の事前レッスンにでないといけないってことは、
それまでに、ちゃんと踊れるようにならないといけないんでしょ??

振りを覚えるのはもちろんのこと、コレが少しでも「フラメンコ」にならないといけないわけで・・・。
セビジャーナスもなんかだマダマダ・・・な気がするのに。

自信がないなら練習あるのみ!

最近レッスンに加えて、仲間うちで、自主練をするようになりました。
これがなかなかイイ!

わからなかったら止まって、仲間に確認できるし、
苦手なところをずっとやっていてもいいし、
私は昔から覚えが悪くて、ヒトよりやらないとダメな子なので、
地道な努力をして、なんとか仕上げたいものです・・・。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

最近のフラメンコな出来事。

 | ひとりごと

2度目のエル・フラメンコへ

やっぱり自分がちょっとでもやってる曲のは、見る目がかわる。
アレグリアスを堪能。
あーーすごいなぁ・・・。
やっぱりまだ発表会にアレグリアスででるなんて無謀かも。
私のなんてお遊戯にも達してないし。

発表会が8月に決定。
先生にはセビジャーナスでもアレグリアスでもいいっていわれたけど、
自信ないな~~。
発表会の舞台はこのエルフラメンコ。
こんなとこ登っていいんだろーか。

今月の月刊パセオを開いた。
・・・???表紙を開いてすぐに大きくのっている女の人、このヒトみたことある!
と思ったら、私が一番最初にフラメンコ習った先生でした!

そのときはカルチャーに入っている教室で、2ヶ月位で事情があってやめてしまったので、
ほんの少しのお付き合いでしたが、とっても厳しいヒトだったな~。
ブラソの軌道とか、ブエルタの軸とか。
お話もあまりしなかったので、全然しらなかったのだけど、
13歳からフラメンコをやっていて、スペインに行くかどうか迷い中とのこと。
そして私と同い年でした。
ひとつのことを追求しているヒトの姿は美しいな~と
あらためて思いました。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

かわってきたこと。

 | 練習日誌

私は肩幅が広い。

よりいっそう広くなったみたい。

腕がむきむきしてきた。

・・・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「イベリア」観てきたよ!

 | ひとりごと
サキさんのブログをよんで、行きたい!とおもっていた「イベリア」、いってきたよ!

アサイチの回にいったからか、かなりすいてました。

なぜか熟年カップルが多かった。隣のおばさんは10分で爆睡!きもちよさそうな寝息。
となりのおばさまは、不思議なリズムを手でとるので、ちょっと・・・。

そんな環境にもめげず、たのしんできたけどね♪

●最初が良かった。残像、影。
透明のパリージョがカワイイ!

●みんなデニムとキャミソールなど、カジュアルな服装でのフラメンコのシーン。
「あら~、こういうのもいいわね」っておもってみていたら・・・
ちょっとウエストサイドストーリー的な演出で、ワタシ的には、NG.

●おばあちゃんたちのフラメンコ。
やっぱり土臭いのが好きだわ、わたしは!長年日に焼けて乾いた肌が素敵!

●ビニールをつかった演出。
おお~、ホラーみたいだね。音を全部消した方が効果的だったかも。

●最後はセビジャーナス!!
子供でもあんなにセクシー!すごーーい、パチパチ。
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

島流しパート2

 | 練習日誌
やっぱりやってしまった。。。
2度目の島流し!!

「足、できない子ははじっこでやってなさい!」コース!!


でも、前回の免疫があったため、あまり衝撃をうけなくてすんだのと、
前回よりは明るい雰囲気だったので精神的ダメージはなし

次回はシャレにならないだろうな~。

こつこつ練習して、足ができるようにならなきゃなあ~。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

集中レッスン!

 | 練習日誌
週末の予定がわからず、申し込みそびれてしまった集中レッスン。
だめもとで、聞いてみたら申し込み可能とのこと!
で、今日いってきます。

前回の恐怖がよみがえるううう~~。

とったのは基礎テクニカとブレリア。

基礎とかいったって、絶対難しいこといきなりやるにきまってるううう~~~。


先生は簡単なことなんて、かえってできないらしい。。。

前の集中レッスンは入って2か月のときで、わけもわからずでたのだけど、
「足ができないならずっとそこでやってなさい!!」と私たち入門生は
島流し!
前回の恐怖をしっているだけに、かえっておそろしいいい~~。
どきどきどきどき。

まずは通常レッスンに横浜校にいってから仲間とランチして、
集中レッスンに挑みます!
いざ出陣。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わたしってば、えらい??

 | 練習日誌

先週のレッスン

月曜日;アレグリアス
木曜日;アレグリアス(英会話がおわったから今度から木曜日もでれる~♪)
金曜日;タンゴデマラガ、カルメン(全然出来ない!!!っていうかわかんない。呆然。)
土曜日;初級テクニカ。

金曜日夜中の3時ごろまでお友達がきていたのに、ちゃんと7時半におきて色々やって
表参道のレッスンへ!
われながらすごいエライ!(←だれも褒めてくれないので、自分で褒めてみる。)

火曜日は、舞台を見に行き、水曜、金曜はオトモダチがきていたし、土曜日もオキャクサマがお泊り。
にぎやかな1週間でした

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加