『風友の農業日誌』 東別院ふれあい道場・農業活動記録

シニア自然大学校サークル”東別院ふれあい道場”の活動記録と会員への広報並びに、広く訪問された皆様への会の活動紹介です。

2016年09月19日(月)

2016年09月19日 | 農業活動

祝日 敬老の日 曇り一時小雨のち曇り

梅岩祭の準備が着々と進められていた。今日は法人の方が公園の清掃、石田家の皆さんも花壇の手入れに余念がない。

昨夜の大雨の為、田の周りの落とし水が噴き出している、初めて見る光景。相当昨夜は降ったらしく、滔々と川の水は勢いよく流れていた。もちろん田の水は溜まり、畑の溝は水びたしだった。

畦に彼岸花が咲き揃った。そういえば今日は彼岸の入り。

お昼にはメンバーからのおはぎを賞味。午前も午後もしっかり定刻まで作業する。

今日の俳句  滔々と棚田を下る落とし水

今日の作業
〇 草刈り2機がフル回転(梅岩祭に向けて丁寧に道路の土手、農道など)
〇 田の水抜き
〇 杉間伐枝処理
〇 畝立て 種蒔き
〇 間引き
〇 野菜の手入れ(茄子の紐釣りに追われる)
〇 種蒔き
〇 6号 南側畝 菜花

今日の収穫
茄子 空芯菜 モロヘイヤ 茗荷 ピーマン 唐辛子  間引き菜

今日の参加
足立 下野 中尾 並木 村山 四方  の6人

お知らせ
前夜から大雨警報が亀岡にも発令されて心配したが、朝には大阪は曇り、茨木組は相談の結果定時に集合出発。曇り空、道中他の参加者に打診の電話する。ある人には道路、河川の安全を伝える。案に参加要請?願いが伝わって車走らせてきたNさん。結局6人になった。本日参加の6名に村長さんから報告 相談がありました。 

其の1 助成金の件
NPO事務所への助成金の書類手続きをする。助成金受ける事へのリスクには協力する。

其の2 忘年会の件
日程  11月16日(水)~11月17日(木)
行先  滋賀県 永源寺
宿泊  日登観山荘(古民家)
乗り物 乗用車4台分乗
人数  9/19現在では全員参加可能日  15名

    文:四方

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年09月15日(木) | トップ | 2016年09月22日(木) »
最近の画像もっと見る