『風友の農業日誌』 東別院ふれあい道場・農業活動記録

シニア自然大学校サークル”東別院ふれあい道場”の活動記録と会員への広報並びに、広く訪問された皆様への会の活動紹介です。

2017年05月18日(木)

2017年05月19日 | 農業活動

 雲一つない快晴。 気持ちのいい日になった。 

 今日はゲストの梅木さんがシェフとして腕を振るってくださるとのことで石田さん、すえのさんお二人もお誘いさせてもらいました。
 気温がぐんぐん上がって動いていると汗ばむほどに。 でも空気が乾いているのでいやな暑さではないのが助かる。
 田の水が抜けてしまっていたりして水の管理に苦労が絶えない。 今日は刈払機部隊が二人になったので草刈がかなり進みました。 学校の田んぼも田植えの準備が整って子供たちを待つのみです。
 赤くなりかけたイチゴに早速被害が見つかったので覆いを かけました。

今日の活動
・田んぼ畔の草刈り
・田んぼの水管理
・7号 田植え準備(代掻き、区割りなど)
・水やり(各野菜)
・畑の草抜き(ほれんそう他)
・イチゴランナー摘み、鳥避けネットをかける
・たい肥作り(ぬかを入れてかきまぜ、長い草をカットなど)
・キーウイ剪定(梅木さんが古い枝など切ってくださいました)

今日の収穫
新タマネギ葉っぱも付けて

参加者
赤井、上田、中尾、並木、西岡、村山、粕野 7名

ゲスト
石田さん、すえのさん、梅木さん、牧野さん 4名

お昼
梅木さん特製のタケノコとお餅入り豚汁をいただきました。 アツアツのお汁とってもおいしかったです。
最後にレタスをいれてしゃきしゃきと歯ごたえもよく皆さん”おいしい” お鍋がすっかりからになりました。
梅木さんありがとうございました。 またよろしくお願いします。

お土産
梅木さんより野菜の苗(南京、ネギ、トマト、、レタス等)をいただきました。

   文:粕野

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年05月15日(月) | トップ | 2017年05月22日(月) »
最近の画像もっと見る