『風友の農業日誌』 東別院ふれあい道場・農業活動記録

シニア自然大学校サークル”東別院ふれあい道場”の活動記録と会員への広報並びに、広く訪問された皆様への会の活動紹介です。

2016年10月17日(月)

2016年10月17日 | 農業活動

晴れ時に曇り 

前日雨、前日予報雨、当日朝予報曇り、6時雨、8時から晴れ。

参 加
赤井、足立、下野 3名 (参加予定は9人だったのに・・)

作 業
杉枝整理、食用菊支柱結束など、大根間引き、ブロッコリ石灰散布、聖護院蕪追播き分新聞紙取り外し、

収 穫
間引き(ダイコン、ビーツ) カキチシャ、オクラ、ピーマン

夕べの雨で田畑は水に浸かっているだろうと思っていたが、水捌けのよい所もあって、それなりに作業可。今日も秋晴れの下、爽やかな1日となった。

前回播種の聖護院蕪は発芽していたので新聞を取り外した。ホウレンソウはまだ4日なのでそのままにしたが、一部風で新聞紙が飛んでいた。夏野菜は順次片付けに入っている。

・卓上ガスコンロのボンベはどなたか購入を。ガスがなくなった。

・更衣室の竹など切って頂いたが、そのままになっている。次回掃除をよろしく。

・タマネギ準備、苗発注済。

・カブラは発芽はよいが、本葉が出ると同時に虫害甚だしいので何か対策を。

       文:足立

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年10月13日(木) | トップ | 2016年10月20日(木) »
最近の画像もっと見る