『風友の農業日誌』 東別院ふれあい道場・農業活動記録

シニア自然大学校サークル”東別院ふれあい道場”の活動記録と会員への広報並びに、広く訪問された皆様への会の活動紹介です。

2017年05月02日(火)

2017年05月03日 | 農業活動

晴れ 22度

爽やかな日本晴れの朝、見渡す限り瑞々しい新緑が眩しい中に、小屋裏のウワミズザクラ白い花美しい。
本日は東別院小学校行事、新入生歓迎梅岩道ハイキングの見守りお手伝いと言う事で、昨日と入れ替えての作業日でした。
梅岩道は静寂で神秘的な緑の世界に迷い込んだみたい、子供たちは元気に山を下ってきました。梅岩先生に纏わるクイズも全員が直ぐに回答。保育園の頃から習っていると1年生が話していた。流石地元亀岡ですね。
畑作と見守りと分業で午前中かかり、昼食は1時になってしまった。
午後石田さん畑を見に来られて、私がナスの水やりをみて「野菜は根づけば水遣りしなくてよい、根っこを痛めるだけだ、特に午後は暖めて根が活動してる時に冷たい水をやるのは逆効果だ」。とも教わりました。
成程成長期は環境に合わせて、自助努力で育つのですね。大切な事、気がつきませんでした。ありがとうございました。

今日の一句 乾く里いのち水張る柿若葉

今日の活動
〇 梅岩道ハイキング見守り
〇 梅岩道点検 倒木処理
〇 植え付け スイカ ウリ
〇 水遣り
〇 キュウリ支柱立て ネット張り4号
〇 法蓮草間引き
〇 インゲン支柱たて
〇 タケノコ堀

今日の植え付け
スイカ → 5号北寄り2畝 8本(足立育苗)
ウリ  → 20本5号(足立育苗)

今日の収穫
タケノコ こごみ  カキチシャ 法蓮草

今日の参加
粕野 下野 並木 中尾 西岡 湊 村山 四方 以上8名

お知らせ
1、梅岩道ハイキングのお手伝いで感じた事
待ち時間のロスが長くて、畑作業の事も気になる。子供達の出発時は見送るとして、その後時間をずらして、持ち場に向かってもいいのではと思う。1時間弱は作業可能な気がした。
今年は1年生が7名と多かったのも要因の一つかもしれませんが。

2、八坂さんの情報
湊さんが帰りに「筍があるよ」と八坂さんに電話されると、川西の駅まで八坂さん来られて、
好物の筍にいつもの笑顔満面、大層喜ばれたそうです。お元気だそうで良かったですね。

   文:四方   写真:四方


最新の画像もっと見る