『風友の農業日誌』 東別院ふれあい道場・農業活動記録

シニア自然大学校サークル”東別院ふれあい道場”の活動記録と会員への広報並びに、広く訪問された皆様への会の活動紹介です。

2016年10月10日(月)

2016年10月10日 | 農業活動

祝日 体育の日 秋晴れ

今朝は冷え込みました。急に秋の深まりを感じる朝でした。
西別院から畑に向かう道中は稲刈りの黄金の田、真っ青のヒツジ田は目の覚める美しだった。
東別院では珍しい蝶々、アサギマダラ4匹藤袴周辺に飛来、帰る時間に一斉に写真撮る。
3時40分帰路に着く。

今日の俳句 香に憩ふアサギマダラや藤袴

今日の作業
〇 4号草引き ビーツ 大根 蕪 畝
〇 追肥 → ビーツ
〇 芋ほり
〇 茄子の紐の除去 → 次回に撤去お願いします。
〇 谷川砂利上げ 開所の中も砂利上げ
〇 コンバインの洗浄
〇 草刈り、堆肥材料運搬、積上げ

今日の種蒔き
聖護院大根 → 4号北東畝に追い蒔き
中蕪スワン →4号北東2筋目 追い蒔き
紅芯大根 → 4号 葉ボタン跡(葉ボタン消滅)

今日の収穫
紅あずま 生姜 オクラ 間引き菜 芋蔓 茄子(最終)しし唐 ピーマン

今日の参加
赤井 上田 木下 粕野 下野 中尾 西岡 村山 四方 9名

来 客
四方家族2名

お知らせ 3件
其の1 東別院に熊出没。東別院の交番所の北道路方面のミツバチの箱狙った熊の目撃情報あり、気を付けて下さい。

其の2 にんにくの種収集。 一人2個次回に持参してください。 

其の3 健太郎がお世話になりました。すっかり慣れた棚田を自由に探検してきたとご機嫌です。今夜は持ち帰ったコオロギが、いい声で都会に秋の深まり告げています。有難うございました。

      文:四方   写真:赤井

アサギマダラ:
直線距離で2,500Km移動した個体も確認されている(台湾、香港⇔北海道)長距離移動もする蝶。
羽にマーキングされ放された蝶で移動を確かめられている。

フジバカマ(キク科):
・ヒヨドリバナと同じく秋のアサギマダラ訪花植物の定番。
・秋の七草
・畑-駐車場コスモス畑の中央にある草丈1mほどの多年草

赤井記

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年10月06日(木) | トップ | 2016年10月13日(木) »
最近の画像もっと見る