『風友の農業日誌』 東別院ふれあい道場・農業活動記録

シニア自然大学校サークル”東別院ふれあい道場”の活動記録と会員への広報並びに、広く訪問された皆様への会の活動紹介です。

2017年05月15日(月)

2017年05月16日 | 農業活動

晴 気温19度
 やわらかな若葉彩も緑の山に、谷筋には初夏の花が疲れた身体を癒してくれる。 先日は写真の取り込み失敗してしまったので、朝一に先月からSさんが公園の森林伐採の作業されてる森に入った。
 先日は雨降りで、今日は吃驚!
うす暗かった森には木漏れ日がさし森の中は光っていた。
 群生エビネは今花盛り鳴子ユリも白い花をつけて、森が笑ってる様だった。
 人手が足りなくて、お一人に任せきりになっているが、順調に作業がすすめられています。
 蛙の合唱聞きながら補植作業は午前中に午後は畑の作業を中心に、男性は7号の畔修理に、分業。それでも仕事はきりがない3時に数名残業に残られた。
 お昼にすゑのさん宅から蕗の煮物戴く。我が家のも持参したが、家々によって初夏の味わいも異なるもので風味があり美味しかったです。

今日の一句 木漏れ日の森吹き抜ける初夏の風

今日の作業
〇 10、11号補植 まだ残っています
〇 落花生種蒔き→6号3畝マルチ張り1条の40㎝千鳥蒔き
〇 草刈り 水遣り
〇 堆肥袋詰め
〇 7号畦修理杭うち補強
〇 人参間引き
〇 畑の草引き
〇 小学校の森林作業

今日の蒔種
落花生→前日に殻を剥いて水に浸した種52粒1粒ずつ蒔く 

今日の収穫
コゴミ スナップエンドウ サヤエンドウ 玉葱

今日の参加
赤井 上田 粕野 下野 並木 西岡 村山 四方 以上8名

お知らせ
1 5月22日(月) 小学校の田植え 午前9時開始 集合はそれまでに準備して。
2 5月29日(月) 紫黒米の田植え
3 今朝キンリョウヘンにミツバチの飛来目撃、残念ながら巣箱には入っていません。

  文:四方  写真:四方

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年05月13日(土) | トップ | 2017年05月18日(木) »
最近の画像もっと見る