ベストに生きよう

ご訪問ありがとうございます。

6年になりました。

2012-06-15 | カメ

ベスの後を追うように急いで行ってしまったカメちゃん。

続けて二人いなくなっちゃったからとても寂しかった・・・

 

その後ワンパク娘を迎え

ベスとの違いに戸惑いながらも

その娘ももうすぐ6歳になるおばさんに・・・

 

 

久しぶりのサラダバーに夢中です。

 

道路脇に植えられているバラ

近所のどなたかが育てていらっしゃるのでしょうか?

楽しませていただいています♪

 


カメの水槽

2007-12-08 | カメ

去年他界したです。

小兄が100均に行った時にこのガラスの亀を見かけて、

可愛がっていた亀を思い出して水槽に見立てようと思いついたそうです。

        

水槽に見えるような物を探して調達したようです。

このビー玉みたいのは、プニュプニュしています。

        

 

                                 

我が家のみかん、今年は生り年です。

しかも大きいです。

今日初めて収穫をしました。

まだ少し早いので味見程度でしたが、結構食べられます。

酸味は強いですが、味が濃いです。

皮が分厚いですが、剥きやすいかも・・・

         

小さいみかんは買ったものです。

カリスの頭に乗せようと思ったのですが、嫌がって落とす前に

安定が悪くて乗っていませんでした。

この位置も、セットして撮ろうとすると、鼻で転がしてあちこちに・・・

        

          ベスは協力的だったんだけどなぁ~

        


カメを偲んで・・・

2007-06-15 | カメ
カメが天国へ行ってから1年が経ちました。 

水槽はずっとそのままにしてあります。

時々、目の端に見える水槽の中で動く気配を感じます。

それは、ガラスに映った自分である事は分かっているんですが、ハッとします。 


今日で1ヶ月

2006-07-15 | カメ
前の家でも、今の家でもず~っと玄関に居たカメ・・・住人の居なくなった水槽だけど、今も一見変わらないように玄関の脇にあります



今まで玄関にいるのが当たり前で、餌を元気よく食べるのも当たり前で、こんなに急に逝ってしまうなんて考えてもいませんでした
最期に私を待ってて笑顔を見せてくれたベスと同じように、カメも何かを話しかけてくれたような気がします。飼い主の身勝手な解釈かもしれませんが・・・

今も、玄関を出ると自然と目が水槽に行き、外から帰った時も目がそこに行きます。
長年の習慣はしばらく続きそうです 

カメが天国へ旅立った朝、花を用意するまでと思って、側にあった日々草を切って挿しておきました
それがまだこんなに元気に咲いています
これは挿し木が出来るのかな  




アジサイ

2006-06-19 | カメ
今年のアジサイは、みんな下を向いてしまって、上からだと花が付いているように見えません
でも、下のほうから覗くと、花が重なっています
こうならないようにするには、花が終わった後、剪定してあげれば良いんでしょうか
今年はやってみましょう


         

カメの遺骨は、アジサイ柄のかわいい骨壷に入れてもらいました。
今は、ベスの隣に居ます。
ベスは家の中が大好きだったけど、カメはいつも外を眺めていました。
何れは、猫の額(ねずみの額?)が見えるところに置いてあげようと思っています

我が家へ来て22、3年。大きさが変わらないので、もう大人になっていたと考えられます。
この種のオスは、大人になるのに4年ほどかかるそうです。
そうすると、家のカメの年齢は、少なくとも26、7歳以上となります。
また、この種の寿命は30年くらいだそうです。
毎年同じ環境で年を越して来られたけれど、もう、高齢で免疫が落ちていたのかもしれません 
知識がなく、ちゃんとした環境を整えてあげられなかった悔いが残ります

私たち人間も、20数年の間にはたくさん、いろいろな事がありました。
社会も大きく変わりました。
その長い年月を共に生きてきてくれたカメちゃん!ありがとう