精神病でも生きている

べてらーの家blog版改題。
北海道で就労支援組織に支えられながら、鬱病の治療と経済的自立を目指す生活者のblog。

今朝の小ネタ

2017-02-13 12:50:01 | ecoネット浦河の日常
2/13(月)

北国には「冬靴」というものがありましてね?
防寒・簡易防水・滑り止めが標準装備の冬用の靴なんですよ。
本州でも寒冷地にお住まいの方にはご理解いただけると思うのですが。
そーいや関東に就職した時、冬前に靴屋で冬靴が売ってなくてビックリした記憶があります。
東京の方に聞いたら
「『冬靴』? なにそれ?」
と聞き返されちゃいましたけど。

それはともかく、冬靴の話。
冬用の靴なので、手袋をしたままでの着脱が可能なように、大抵はベルクロやファスナーで脱ぎ履きするようになっています。
で、たまにファスナーが噛んじゃって、にっちもさっちもいかなくなっちゃうことがあるんですよ。
今朝のecoネット浦河で、その事案が発生しまして。
朝からスタッフ2名を含む4名の女性が集まって、あーだこーだの大騒ぎ。
Sも手伝おうかなーと思ったのですが、「船頭多くして、船、山に登る」という言葉もあることだし、ヘタに口出ししない方が良いかなー、と自分の仕事の準備をしてたんですよ。
そしたら突然、
「わー!」 「やったー!」
の大歓声。
どうやら修理に成功したようです。
でも、なにもそんな外にまで響くような大声で喜ばなくても。

(^^;)

うん、いや、でも、他人の靴が直ったことでそんなに喜べるって、それはそれで良いことのような気もします。
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 狭いようで南北に長い | トップ | 寒の戻り »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぼちぼちです。 (夕刻過ぎ)
2017-02-14 15:05:33
冬靴。新潟には、コザッキーと呼ばれていた靴類がありました。

こんにちは、Sさん。

もう少ししたら、ピアサポーター始めるんですが、何とか精神的に落ち着いていて、非常に日中眠いんですが、今日は、診察に行って医師にロヒプノール(フルニトラゼパム)を1mg追加で出してもらい、夜に十分寝られるように持っていこうとしています。

まあ、ベストでもないし悪くもないので、ボチボチです。

水中毒から薬を全部やめての治療で、3時間ぐらい睡眠のショートスリープだったのですが、ウツ傾向になってから、頭痛を伴い、入眠が困難だったので中止したロヒプノールを、少し飲んだら寝られたので、今日、お願いした次第です。

ベンゾジアゼピン系の薬は、効きがだんだん悪くなるのですが、とりあえず緊急避難的に頑張ってみます。

今日は、こちらではアラレが降って寒いです。
Unknown (ここね)
2017-02-14 15:13:28
ひさしぶりです
元気にしていますか?
夕刻さんとは未だなかよくして貰ってます
いろいろ治療中です (管理人・S)
2017-02-15 12:37:45
>ここねさんへ

お久しぶりです。

実は年相応にイロイロガタが来て、去年から蓄膿症の治療中です。
まあ糖尿持ちでもあるので、体の不具合が重症化したり長引いたりしがちなんですが。

そんなこんなで、心身ともに治療しながら出来る範囲でやれることやる、といった日々です。

(^-^;
私なら (管理人・S)
2017-02-15 12:49:36
>夕刻過ぎさんへ

う~ん、焦って復帰して失敗したことのある私なら、今少し回復レベルを上げてから復帰しますがねえ。

心エネルギーを蓄積しつつ、火事などにいそしみながら体力作りもして、
・朝起きる
・昼間は日常生活を送る
・夜眠る
この3つを特段の努力なく行えるようになってから復帰、と私なら行きたいところですが。

まあ私が「のんびり屋」だから、ということもあるでしょうが。
それに私に夕刻過ぎさんの正確な現況が分かるわけでもありませんし…。
でも、くれぐれも「焦り」にはご注意を。
ポカポカ陽気 (夕刻過ぎ)
2017-02-15 13:59:33
Sさん、こんにちわ。

昨日とはうって変わって、晴れ

薬で寝られたせいで、頭痛も無く割りと良い気分です。

明日は、地域デイケアでおはなし会があるので体慣らし。

私の体調心配までして頂いてあ、ありがとうございます。

ピアサポーターは、3時間位の勤務からなので気をつけながら始めます。
sさんへ (江戸)
2017-02-15 15:09:07
コメント欄ですみません。ご無沙汰してます。
sさんに何とか連絡を取りたいのですがご迷惑でしょうか。
前は連絡欄が有ったような気がします。
遅くなりました (管理人・S)
2017-02-17 12:43:45
>江戸さんへ

昨日は通院でお休みだったため、お返事が遅れて申し訳ありません。

現在、当blogはbethelershouse@yahoo.co.jpを公式メールアドレスとして使用しております。

PC及びガラケーからの送信は可能なはずですが、スマホやタブレットからの送信は実証できていません。
というか多分できないと思います。
こちらからPCやガラケーへの送信も可能と思われますが、ここしばらくそういう使い方をしていないので確証は持てません。
いや、以前はPCとのメールの送受信は出来ていたんで、大丈夫とは思いますが。

(^-^;

あ、あと、私は自宅にPCをもっていませんので、メールの確認とお返事は職場に来ている平日のみとなってしまいます。
レスポンスは遅めとなってしまいますので、ご容赦ください。

コメントを投稿

ecoネット浦河の日常」カテゴリの最新記事