BETH &Food

食いしん坊な黒ラブBETHと手作り大好きMomの生活

オレンジマドレーヌ

2010-04-28 15:46:48 | 生活

今日もCUOCAさんで買ったオレンジスライスを使って、マドレーヌを焼きました。

缶開けに重宝している百均で買ったオープナー  楽々で~す



このきれいなオレンジスライス。。。



オレンジマドレーヌの作り方はこちらへ




焼いてもジューシーさが残っていて、おいしかったです



今朝のワンプレート朝食





午後から雨が止むって言ってたのに。。。ず~と

ベスチン、おともだちとも会えないね~



いつもの散歩のどたばた会議の様子を さちさんがブログで紹介 してくださっています。
ワンコがわらわらと楽しいんです。



ブログ仲間がご近所にいて、心強い限りです。 さちさん、、これからもよろしくね

 

 


ジャパニーズマフィン

2010-04-27 22:15:22 | 生活

今日,CUOCAさんに注文していた材料が届き、紙のマフィン型(9cm)で早速焼いてみました。

これは使い捨てではなく、何度か使えるらしいのです。




材料は 強力粉に玄米粉、エゴマ、すりごま。。。だから、ジャパニーズマフィン!です。 50gの生地でちょうど。



ふんわり、もっちりしたマフィンが焼けました。 ちょっと大きめの大判焼きも焼けそうですね






で、ベスチン。。。必死に待て!頑張ってます



まだ~?



いいよ~    ベスちゃんこめし (こんにゃく、鶏胸肉、大根葉、しいたけ、キャベツ、わかめ、カツオ粉末)



午前中は 午後は   やっぱり肌寒く、ベスご飯もことこと煮て雑炊にしました。






思いかけずの出会い。。。

2010-04-25 20:52:17 | 生活

先週、コストコの買い物で、肉類を入れた箱(¥6000相当)をレジ横に

置き忘れ、帰宅して無いことに気付いて電話したけど、出てきませんでした。

まっ、こんなことはよくあるベス家ですので、めげませんが、リベンジで今日も

コストコに買い物へ。。。

すると。。「ベスパパですよね?」 と、お声をかける見知らぬ御婦人。

「いつも、ブログ拝見してます。お庭とか料理とか。。ベスチン、可愛いですね。」

東京にお住まいだそうです。こんなこともあるんですね。 ただ、ただびっくりでした。 

ネットで見ている人が目の前にいるって。。どんなでしょう!

お声かけくださってありがとうございました。 不思議な力に後押しされたような感じで

元気がでました。 先週の損失もこの出会いを神様が演出したのでしょう。

で、予備のバナナ君を買おうと思ったのですが、すでに売り切れ。 なので今度は

人参ちゃん。

 

トリオです。

 

ず、ずいぶん、積極的! と、驚く人参ちゃん。 よろしくね。

 

夕方の散歩から帰宅のベスチン、まっすぐ私のもとへ来るのかと思ったら。。。

  「かあしゃんより、御飯だ~」  思いっきりスル―   動画です

 

 ベスちゃんこめし

 

 晩御飯はピザ  

生地は全粒粉入り。 半分は食パンに。 いつもより綺麗な焼き上がり

 

今週はGWの始まり。。。ますように。。。

 


雨ばっかり!

2010-04-23 12:05:15 | 生活

何故にこんなに寒いんでしょう?

先週ので終わったかと思ったら、まだ。。まだ。。

昨日も今日も冷たい雨。 レインコートを着せても、外へ向かわないベスちん。

 「散歩やだ

しょうがないわね~ この後引っ張って何とか散歩行きました

 

家の中もど~んより。。。臭いも気になって。。

英国で見てから前から作ろう、作ろうと思っていたアロマデュフューザー

最近は日本でも見かけるようになりました。でも市販の芳香剤と変わらない臭い

で、百均で買った竹ひごを半分に切り、水で薄めたアロマオイル(ローズゼラニューム他)を

空き瓶に入れてトイレに置きました。

トイレの開け閉めで香るアロマの香り。。。いい感じです。もっと早く作ればよかった。

 

ベスちゃんこめし

 

体重が最近4kg増のベスパパ。。。「この体重計、おかしくない?」

と、ベスの体重も計ると、28.3kg おっ! ベスト体重ですね~ ベスママもよ

だから合ってますよ。

太らない自信のあったベスパパなので、「へこむな~」 でもちょうどいいと思いますよ

 


ミクニでグルメ

2010-04-21 20:25:57 | 生活

昨日、ベスママは友人と四谷のホテル ドゥ ミクニでグルメランチを堪能してきました。

MENU

季節のオリジナルドリンク(ピーチ)

玉ねぎのキッシュ(前菜)

スープ(3種のコーンとホタテ、クチナシの泡。。。)

魚料理(桜鱒とメダイ、玄米リゾット、蕪のピクルス添え。。)

デザート(ショコラとプラリネのブリュレ、日向夏のソルべ。。)

コーヒーと小菓子

どれも手の込んだ複雑さに脱帽 産地にこだわり、味にこだわるミクニシェフの逸品でした。

 

留守番のベスチンもいつものサラダバーでグルメ、グルメ。。。

おいしそうに雑草を食べてます 

 

自然食にこだわりのあるベスチンは先のとがった草が好きです。

 「わたちだって、手の込んだ料理、好きだわよ!」

はいはい。。。明日からまた頑張るから、許してね~

 


引き返す勇気

2010-04-17 21:41:06 | 生活

今朝5時出発で、草津温泉に向かったベス家。

ところがこの時期に。。高速道路が封鎖され、板橋インターでおろされ。。

凍りついている一般道を走っていて、氷雪を乗せて走っている車の多さにびっくり

渋滞に巻き込まれ、進むにつれて積雪も多くなり、ノーマルタイヤでは不安になり、

草津のお宿に電話すると、積雪20cm!!もう無理でしょ 引き返すことにしました。

でも、お宿のご厚意で、キャンセル料なしでGWにリベンジします

帰路、幕張に寄り、コストコやアウトレットでお買いもの

 5時間ものケージの中で、鳴きもせず静かにしていたベスちんに御褒美の縫いぐ

るみを

 

バナナ君とツーショット カラーがお揃いね。

きゃ~ いきなりかじられて、びっくりのバナナ君。

な、なにするですか?。。。バナナ君、手荒い歓迎ぶりでごめんなさいね。

でも、ベスちん、とっても気にいったみたいだから、どうぞよろしくね!

 

昨日、ジャムを作る気満々。。。そうしたら以心伝心、福岡のお師匠さまから

ジャム用完熟苺が届きました。 天使のほっぺという品種です。

これが甘い! ベスと、ハムハム食べて。。。

大きなで、はぐはぐ、もぐもぐ。。。画像もぶれてます。

 

そして、残りが痛まないうちに、軽く煮てコンポートにしました。 満足、満足

お師匠様、ありがとうございました  

 

それから今、連絡が入って、書道生徒の皆さん、昇段試験全員合格です

おめでとう  優秀な弟子に恵まれて。。私は楽させて?もらってます。

 

今日はいろんなことがあって、何だか心忙しい日でした。

でも結果良いことの方がいっぱいあったので良し!とします。

明日は予報。。。ですよね~

 


続 サラダバー

2010-04-16 10:21:43 | 生活

家の中でもサラダバーを堪能しているベスちんです。

しかも朝5時半に。。。 大根のくきは大好物

 

 

むしゃむしゃ。。。動画です。 

 

毎日食べているプランターのみず菜   ゴマドレッシングで、むしゃむしゃ食べてます。

 

庭のみつばつつじが満開です。

 

 

娘から送られてきた、キャス キッドソンの ジャム瓶カバー

可愛い     ありがとう   またジャム作りしたくなるわ

 

今週末は、旅行のベス家です。。。 この時期なのにの心配も 

いってきま~す

 


いちご、いちご。。

2010-04-10 21:49:30 | 生活

不揃いのがタイムセールで¥198 タイミング良く出会えましたので、1箱GET

甘くなくたって気にしない ジャムにするんだもの。。形が残る位が好き。

でもケーキも食べたくなり、晩ご飯のしたくをしながら焼きました

15cm角のショートケーキが、卵2個、砂糖、粉各90gでできました。

食後のデザートに、ベスパパと二人で半分量制覇

スポンジ薄めで苺がメイン! 低カロリー生クリームなので、軽い味わいです。

 夕方、玄関脇に 置かれていた春野菜。。。いつもありがとうございます 

と、お礼を言う前に煮て食べてしまったのですが

柔らかいたけのこを早速煮て。。糠がない時は少量のお米を入れます。

トウガラシも輪切りしかなかったけど 冷めるのが待ち切れず、若竹の吸い物に。

 

 

最後にベスちんの最高の笑顔~ ただ、「くださいな!」 だけですけど

 

旬のものが新鮮なうちに食べられるって、幸せですね

でも食べ過ぎないように気をつけてますので、まだリバウンドなしのベスママです

 

 


雨はやだっ!

2010-04-07 21:19:06 | 生活

今日は冷たい雨が降り それでも 「ベス、散歩行くよ!」

 「やだっ! 雨は嫌いっ!」

玄関でストライキ     「濡れるのやだっ!」

立ち上がらせるのに5分もかかって。。。散歩はトイレタイムの10分程だけ。。。

レトリバーは普通、水が好きなのに 困ったもんだ。。。

 

最近、母からも催促のゴマライ麦パン  今日はヨーグルト入り。

母は肉類、乳製品は嫌い  それなのになぜか ハムやグラタンは好き

なので、カリフラワーにスライスハムを乗せたグラタンを

母 「おいしいね~」 それは良かった! 

でも、これって、バターと牛乳とチーズがいっぱいなのに。。。 困ったもんだ。。。

 

晩御飯は鯛飯、鯛アラ吸い物 

 「とうしゃん、それ食べたい!」

うわっ!

 

まだ見頃の桜ですが、寒くて見ている余裕がなかったです。

毎年4月中旬、こんなに寒かったかしら?

 


サラダバー

2010-04-05 07:40:40 | 生活

週末は曇り空ながら、お花見をされた方も多いのではないでしょうか。

近くの公園も満開。。花より団子のベスは雑草をむしゃむしゃとサラダバーを堪能です。

ベスちゃんこめし  (野菜と白米を煮込んで、首さんを乗せて)

 

休日にはず~と一緒のベスパパとベス。。。それでも、嫌がられても。。。

ベスパパ 「ベス、チュッ!」     「ワッ!」

 

自家栽培の野菜とルイボスティの朝食  まだマイブームのエゴマパン

オムレツは植物性生クリームを入れると、何だかプロの味わいになり、水っぽくなりません。

 

昨日は寝ころびの湯で、湯疲れして帰宅してから寝込んでしまいました。

なんでもほどほど。。。が大事ですね。

今日は花冷えの一日になりそうです  元気、元気でがんばりましょう!

あっ! チーママ、誕生日おめでとう  そのうちにご飯でも食べに行こうね

 


続エゴマ、ゴマパン!

2010-04-02 09:08:01 | 生活

エゴマパンが好評でしたが、トッピングのエゴマがぽろぽろと落ちるので、

白ゴマと同じように磨って、ライムギも配合して焼いてみました。

母に持っていったら、「食べやすくておいしい。」と好評でしたので、

   エゴマゴマライ麦パン と、名付けて、レシピをUPしました。

でね。。エゴマをするとき、役にたったのがこれ 以前、S様からのスペイン土産。

ディップを潰す為のものでしょうか? 私は短めのすりこぎ棒で重宝しています。

 

やわらかい春野菜を使って人参ジャムとポテトサラダ

人参中5本皮ごとすりおりし、リンゴ1個もすりおろし、レモン汁少々、砂糖1カップ、ことこと煮るだけ。。。

新じゃがと新玉ねぎみじん切り、新人参のポテトサラダは優しい味です。

 

今日の我が家の朝食 プランターでみず菜とルッコラが育ってサラダに。。

 

毎年、妹から届くカラー 大きくて、大きくて。。。立派です。

その妹と電話で大笑いしたベスの写真。  ネットショップモデルも慣れてきたかと。。

 「いいでしょ?」

 「まだ?」

 「もうやだ~」

 

と、モデルさんも疲れてきましたので、どんなかなぁ?と、見てくださったら嬉しいです。

 

      ショップ入口