子育てよしなしごと

4歳と1歳の二児の母になりました。子育てで感じたことをつづろうと思います。コメント頂けると嬉しいです。

復帰のタイミング(ふりかえり編)

2006年02月20日 | ワーキングマザー
ふと気がつくとブログを始めて1年がたってました。

復帰してから色々と思うこともあり、ふりかえり編を書こうと思っていたのですが、
過去の記事を読んでいると、去年の今頃から復帰のタイミングについて悶々と悩んでいる。

当時(娘生後約3ヶ月)の私は、できることなら一刻も早く復帰したいと
思っていました。
その頃の娘といえば、ほとんど寝ているし、反応はあまりないし(彼女なりにしてくれてたんですけど)。

でも母乳のことやら旦那の反対など色々あり、結局私は娘が10ヶ月で復帰しました。

私としては「10ヶ月にもなれば、もう乳離れもしてるしいいでしょう。」と
思っていましたが。

その考えは甘かった・・・。

結論からいうと、10ヶ月での復帰は早まったなーというのが私の感想です。

育児は個人差が大きいので他の子はもっと低月齢で復帰しても
問題ないのかもしれませんが、うちの子は1歳まで復帰を待って
あげるべきだったなというのが私の率直な思いです。

10ヶ月で復帰した直後は娘は病気しどおしでほとんど仕事にならなかったし。
乳離れすると聞いていたけど、家の子はまったく離れる様子がなかったし。
(搾乳して届ける作業は予想以上に面倒臭かった・・・)

なによりも、1歳をすぎて歩けるようになったあたりから娘が
心身ともにしっかりしてきて、保育園でもお昼寝できるように
なった様子を見ると、そこまで待ってあげるべきだったんだなと
少し後悔しました。

娘が登園しだした頃はまだハイハイしかできなく。
そんな頭上をガンガン歩き回る子供がいたら、そりゃあ怖かったよね。
とかわいそうなことをしてしまったと反省しています。
(今は娘が歩きまわり小さい子を怖がらせてるかもしれないけど・・・)

子供って歩けるようになると自信がつくというし。

もしも次があるならば。
1歳になるまで休んであげようと思います。
(育児生活に耐えられないかもしれないけど・・・)


最新の画像もっと見る