子育てよしなしごと

4歳と1歳の二児の母になりました。子育てで感じたことをつづろうと思います。コメント頂けると嬉しいです。

お引越し

2009年01月18日 | よしなしごと
ブログをお引越しすることにしました。

とはいえ、実はもうひとつ持っていたブログ。

gooさんはなんか味気ないので、amebloさんに
引っ越すことにしました。

http://ameblo.jp/beth0325

よろしければ、そちらでもお付き合いください。

よろしくお願いします。



なかなか書く気がおきなくて

2009年01月12日 | よしなしごと
ものすごく投稿が遠のいてました。

その間に1号は4歳になり、2号も1歳半を過ぎ、

つい最近断乳をして幼児にますます近づきました。


仕事は1号の時と違い、それなりにハードで充実もしているのですが。

やっぱり、子持ちには阻むことも多いなあと悶々とする日も

多かったです。


今回の復帰は、改めて「どうして自分は仕事をするのか?」

について考えさせられました。


その度に、このブログに書こうとも思ったのですが。

ネガティブなことが出てきそうで、書きながら後ろ向きに

なるのが嫌で投稿から遠のいてました。


どうして働くのか?

についての結論は、結局のところ出ていないのですが。

ひとまず、一号が小学校にあがるのを区切りとして、

そこまで全力疾走し、結果を出すことに決めました。


1号が小学校に上がるときの壁で辞めることもありえると感じ、

そのとき後悔しないように、今は目の前の仕事をやりきる。

そう思って日々すごしています。


育児については、子供が一人増えただけなのに。

たかが一人。

されど一人。

二人育児は大変だなあと思うことも多々あり。

でも、二人いることで幸福感も何倍にもなることも事実だなと思います。


とりとめもなくて申し訳ありません。

また、書く気がおきたらぜひお付き合いください。


大人になったなあ

2008年10月01日 | 育児・子育て
2号が発熱で祖父母に来てもらった。

ここぞとばかりに安心して残業期間。


したらば。


「私はお爺ちゃんとお婆ちゃんの子じゃないのー。」

「ママとパパの子なのー。」

「ママがいいよー。」


と愚図ったそうな。


言うことが急に大人びてきて驚き。


最近一人遊びもできるようになって手が離れてきているようで、精神的にはまだまだ甘えん坊さんな1号。


要求をはっきり言語化されるのも大変だ。

今日の嬉しかったこと

2008年09月29日 | 育児・子育て
朝は目覚めが悪くぐずぐずで相手をするのが定番の1号が今朝は早く起きて一人静かに塗り絵をしていた。

一人遊びができるまでに成長したものです。


食卓で塗り絵を一生懸命するのを垣間見ながら朝ご飯の用意をするのは何ともいえない幸せな気持ちにしてくれました。


互いの存在を感じながら互いに別のことをする。


大袈裟ですが家族を持つ幸せとはこういうことかなあなんて思います。

平和な一日

2008年08月17日 | 育児・子育て
一号が従妹達とお泊りしたいということで、

実家に一人置いてきた。


ものっすっごい平和。


子供が一人というのはこんなにも楽だったのか???

と驚かされる。


もちろん、一号しかいなかったときには、

そんなことを思える余裕なんざなく。


夫と三人になる休日の方が結構つらかった。


今は二人もって正直大変だなーという思いがぬぐえないのですが。


三人もったら

「二人の時は楽だったわ~」

なんて思うのでしょうか。


もうすぐ平和な日々も終わりそうです。