la coccinelle
日々の暮らしのことなどなど。。

C'EST BON TOUS LES JOURS!
 



歩き初めの頃の悠生。→


と~っても長い間放置状態にしていたこのブログ…。
しばらくお休みにしようと思っています。。
これからは、mixiの方へ書きしるしていきたいな~、と…。
こちらも、マイペースの更新になると思いますが…。(汗)

息子はもうすぐ、1歳3ヶ月…
1歳1ヶ月から歩きだし、あるき初めた時は、
両手を上にあげて歩いていたけれど、
その手も下におりて、
今や、走る!走る!走る!
ママの体力、週末になると、ぐったり!です!(笑)

只今、卒乳の真っ只中!
少しづつだけど、前進してるのかなぁ~。。

行楽日和の季節。来月は、悠生も動物園デビューです!




コメント ( 0 ) | Trackback ( 2 )




今日、7月7日、息子悠生は、初めてのお誕生日をむかえました!
あの日から1年…。。早かったな~。。

この1年、毎日が必死で、あまり日々を振り返ることは
なかったのですが、今日の日を向かえ、この1年を振り返ってみると、
私も子育て1年生だったな…と。。
なにもかもが、初めてで、いろんな人の支えなしでは
ここまで、これなかったかもしれません。。
1年経つと、色んなことが、できるようになるんだね。
産まれてきたときは、おっぱい飲むこと、泣くことぐらいしか
できなかったのにね…。
1歳を目標に、がんばってきましたが、まだまだ大変そうです。

産まれてきた日のこと…陣痛の痛さなどのつらかったことよりも、
思い出されるのは、楽しかったことばかり…
病院の食事おいしかったな~とか、
よがんばりましたね~とでてきたフランス料理最高!だったな~とか
病院で作られる焼きたてパンのこととか…
病院のスタッフの人たちの暖かさとか…
(ほとんど食べることばかり・笑)
妊娠してなくとも、また入院したい!
そんなすてきな病院で出産できたからかな。。

今朝実家から悠生のプレゼントが届きました。
三輪車です。
まだまだ、外で乗るには、早いけど、家の中で、乗り回してます。
とってもお気に入りの様子。
押すのをやめると、「もっと押して~!」との催促。

karakaran*でアレンジを頼みました♪

 いつもよりグレードアップの離乳食。

五穀のケーキ。

時に「はぁ~」とため息がでる時もありますが、
大変さも、楽しみながら、子育てしたいものだな~。。

明日から1泊で、両家揃っての悠生の誕生日旅行で岡山へ。
いつもよりゆっくりできるかな~♪



コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




今日は、ずっと以前から行きたかったところへお出かけしてきました。
カナリアさんです。
古い生活道具のなどを販売されているお店で、
思っていたと通りの素敵なお店でした。。

お伺いして、物をもっと大切にしよう…、
と気づかせてもらった、そんな来店でした。
そして、シンプルなディスプレイを見て、うっとり…
家に帰り、少し模様替えをしてしましました。。
そんな影響をうけるくらい、ディスプレイが素敵でした。
1つ1つが生き生きしてる…そんな感じでした。


葉々屋の紅茶を購入しました。
コーヒーみたいなパッケージで、かわいいのです!!




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




ママちゃりデビュしました!
ママ友達に、自転車は喜ぶよ~!と勧めてもらい、
早速、買いに行きました。

購入した自転車は、無印のもの。
細部に、子供のための安全に気を配られているのが
感じられる自転車です。
しかも、かわいい!!
毎日自転車で、お出かけしています。
1時間くらい乗ってることも…
自転車から降りると、おしりが、「じんじん」してますけれど・笑

うちの子は、寝かしつけは、たいていは、
スリングに入らないと、ねんねできません…
自転車に乗ると寝るかも??と淡い期待を抱きつつ出かけたのですが、
寝るくなると、やっぱり「えびぞり」で、ぐずりだしました…
自転車で、「えびぞり」されると危なくって、
急いで、家路へと戻りました。。

最近は、行動範囲も広がり、歩行器も嫌がり、力も強くなり…という感じで、
夜になると、くたくたで、悠生と一緒に寝てしまっています。。
悠生が寝てから、したいことがいっぱいあるのに、なかなか…です。。

最近気になる映画、「かもめ食堂」
雑貨好きには、ココロくすぐられます。
私の住んでる町にもやってきてます。
パンフだけ買いに行こうか…

今日は、早起きしてみました。
朝はいいものですね。。まだ静かです。。









コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




レペットをはける季節になりました。
左の黒の靴は、昨年フランス旅行をした、母と妹からのお土産、
右は、同じく昨年にパリを一人旅をした、友人からのお土産です。

昨年は、妊娠、出産…と、あっという間に、レペットの靴を履く季節は
終わっていて、履けずじまいだったため、
今年、履くのを楽しみにしていました。

只今、実家の玄関には、3足のレペットが並んでいます。
私の、妹の、そして母の!
母のが一番かわいかったりします!
サイズもみんな同じなので、交換して履いたりしています。
3倍楽しめちゃいます♪♪♪


コメント ( 2 ) | Trackback ( 1 )




5月5日、悠生は初節句をむかえました。
実家にて、お祝いをしてもらいました。

健やかに、そして、思いやりのある子になってねと、
みんなでかんぱ~い!

このあたりは、海の幸が豊富なので、お祝い事のときは、
うちでは、お魚づくしです。
単身赴任してる父も帰ってきてくれました。
前日から、母が料理の準備をしていました。
ケーキも焼いてもらったね~。
ありがとね~。 

お正月以来の再会。
悠生のやんちゃぶりに、みんなびっくり!
大人がたくさんいても、悠生相手に
大人のほうが、はぁはぁ、と息を切らすほどの
わんぱくです。
人見知りをするので、慣れるまでに、
相当の時間がかかりました。

にぎやかな日となりました。
よかったね~♪

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




友達から教えてもらった、Agnonatura
昨日、お手紙と一緒に、Agnonaturaのカタログまで入っていました。

Agronaturaの特徴は、100%植物性の本格的自然派製品であること。
香料、着色料、保存料等の化学製品を抑えた、
「自然派ラグジュアリー」だそうです。

自然…。
食べ物なども、らなべく添加物のないもの、少ないものを
選んで買うようにしているます。
なので、「自然」と聞くと、ココロ魅かれます。。
ちょうど、リップクリームと、ボディーソープがなくなったので、
購入してみました。
使うのが楽しみです♪♪


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




リネンの糸で編まれた、ストールが送られてきました。
母の手作りです。
編み始めると、とまらなくなり、妹の分と、
2枚いっきに仕上げたそう…。
妹のは、白色。私のは、ベージュです。
これから、冷房のきいたとこなんかで、活躍しそうな感じです。

明日から、だんなさんの実家と、私の実家に帰省します。
里帰り出産のときに母に編み物を習い、
作って以来、全く編み物に触れていないので、
すでに、忘れてしまいつつあります。
また帰って、編み物したいな~と、思っています。。
妹は、今、編み物にはまってるようです。。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先月、実家の父母より、悠生の初節句のお祝いが届きました。
五月人形と、ベランダに飾れる、小さなこいのぼりです。

五月人形は、随分と探して、リクエストしました。。
なかなか、かわいらしい五月人形にめぐり会えなかったのですが、
ふらっと立ち寄ったデパートにて、見つけることができました。
南雲工房の伊予一刀彫りというお人形。
すべて木で出来ています。ほのかに、木のいい香りがします。
お雛様みたいに3段飾りになっていて、大きさもとってもコンパクト。
しかも3段の階段の下に人形たちを収納できるようになっている
すぐれもの!です。
これなら、悠生が中学生になっても、高校生になっても、
反抗期になっても!?飾れるかな~。。って思っています。

私は、妹と2人姉妹なので、実家の家で五月人形やこいのぼりを
見たこともなく、
今回、男の子の節句に初めて触れてみて、新鮮だし、
男の子の節句もいいものだね~と、だんなさんに話している次第です。
初節句が今から楽しみです♪

ありがとね~。。
大切に使います。。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




昨日は、私たちの地域では、花見日和でした。

その昔、豊臣秀吉が一夜にして建てたという、
墨俣一夜城へ出かけました。
一夜城は、川沿いにあり、桜も川沿いに咲いていて、
きれいでした。
毎年思うことですが、この淡い桜色…素敵です。
下から見る桜もきれいですが、
桜を、遠くから見るのが好きです。

昨年、桜を見たときには、まだ悠生はお腹の中にいて…
1年も経つと、こうなるのか~…と思ったりしていました。

悠生が寝ている間に、お昼ごはんをすませ、
起きてから、写真タイム!
3人で一緒に撮ろうと、三脚を購入したものの、
置く場所や、位置などが、なかなか難しかったです。。

土曜日は、市内にある雑貨屋さんpandへ。
ゆっくりと見たかったのですが、
お店に入ったら、泣き初めてしまったので、
とりあえず、うさぎのブローチを購入して出ました。
木で出来ているブローチは、フィンランドのものだそう。
次回は落ち着いて見れたらいいな~。。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ