PURPLE DOT(別館)

超個人的備忘ログです。
不定期更新、記憶曖昧、自分にしかわからない記述多々。
ただの参考記録です、ご寛恕ください。

アルバム「Soul Renaissance」感想。

2017-03-22 22:50:07 | 日記
ゴスペラーズオリジナルのアルバム「Soul Renaissance」。
Renaissanceっていうのはあれです、歴史で習ったと思うけどルネサンスってやつ。
でも歴史のルネサンスって、前にやったようなやつをもう一度やろうっていうことで始まったからそういう名前が付いているんだろうけど、ルネサンスの方が圧倒的に有名になっちゃって、何に対する再生なのかっていうのがあんまりわかってないような。
まあいいや、とりあえず時間あんまり取れなかったこともあり、ちょこちょこ一曲ずつ感想いってみましょうか。


1. イントロ'17
えっ意外。
イントロってこんな感じなんだ…
…と思ったら。


2. GOSWING
…イントロからのこれはアガる!!!
なんだろう、なんて言ったらいいんだろう、ワタシコノツナギスキ(カタコト)。
っていうかイントロ'17やったらもうその直後は絶対これやらなきゃしっくりこないじゃん!
これアガるけど、振り付け大変そうなのよね〜。
ライヴでやるならやっぱりど頭かな、少なくともこのツアーに関しては。


3. Dream Girl
Every breath you takeっていう歌詞があるんですけどこれ「見つめていたい」っていう邦題がついてるあの曲のことを思い浮かべていいんですよね?
うん、このアルバム全体通して聴いたら、これは「王道」感がすごい。笑
あとえm(殴)


4. All night & every night
突然のオリエンタルな雰囲気。
平田さん素敵アレンジありがとうございますありがとうございますありがとうございます
こういう感じ、90年代のR&Bにたっくさんあったよね…えっと例を挙げろと言われてもパッと出てこないんですけどね汗
この曲は村上氏のエロい歌い方炸裂しちゃってますね。
それと、散々ハモってからの、おーなじーのユニゾンがすごい。歌としてすごい。
というか、ハモりとユニゾンの使い分けがすごくうまい。


5. Hide and Seek feat. RHYMESTER
これはタマフルで宇宙初OAしてもらって一目惚れならぬ一聴き惚れしまして。
先行配信で速攻DLして、黒沢氏からTwitterで言われるまでもなくめちゃくちゃヘビロテして。
バックトラックめっちゃかっこいい。
ライムスのラップも流石ですよ。ラップでハモってるのも最高。
んでこんな激しい曲なのに5人のハモりはちゃんとしてるんだよ。
歌詞は不倫がテーマだけど、ゴスのメンバー自身はこんな真面目にハモってるので、そういう意味で人の道をそれることはないと思います笑


6. Recycle Love
アルバム発売前にシャッフルで聴いてたら、Hide and Seekの後にこの曲が流れて。
いやーこの曲順イヤホンで聴くとやばいね何かが!
って思ってよく見たら、見事なまでにこの順番なんですね_(:3」∠)_
っていうかこの曲は歌詞に集中しちゃうとすごく怖くなっちゃうのどうしたらいいんでしょう。←知るかいな


7. 暁
イントロのハモり部分大好き!
っていうかなんかこの曲期せずしてV6(ていうかトニセン)っぽいような…
いや、先日たまたまMフェアにV6出てるの見てて、こんな感じのオクターブユニゾン(上はファルセット)だったもんで…いやこの曲に関してはAメロ部分だけども…
っていうかこれもまたサビでエグいハモりしてるなぁ〜。


8. インター'17
いや〜ん鍵盤大好き〜!←
んでまたしてもハモりがええわぁ←そればっかり言ってる


9. Deja Vu
みぃーつめかえせばでじゃぶ〜
ってめっちゃ印象的ですよね!!!
これは森大輔くん(作者)、すんごいの持ってきたなぁ〜!
そしてユタカの「Kiss me」がめっちゃ甘い甘いよユタカ甘い
あーこれエンディングなんかアレだ←何?


10. Silent Blue
苗場LVで聴いたやつー。
ふーうーうーうーうーあーあーっていうやつが大好き!
やっぱりイントロのハモりが北山テイストだなぁ。
歌詩も安岡テイストだなぁ。
CDで聴くとそれほどユタカのセクシーさが…いややっぱりセクシーだわ。
メロディが物悲しいのがなんともいいですね〜。


11. Let it shine
からの、こっちも物悲しさが全開。
北山氏のパートから、なんでだか壮大感がすごい。なんでだ。
歌詞はもしやり直せたらみたいなこと言ってるんだけど、曲というかバックトラックは壮大なんだよね〜…


12. angel tree
からの、小枝の歌ですよ。
これも大好き!
…シングルにしてほしかったくらい…
でも、アルバムの雰囲気からするとシングル曲ではない、のかなぁ…
ってこれはツアーのどの辺で歌うんだろう…
セットリスト考えるの大変だねてっちゃんがんば!←他人事
「清けき月のゆりかご」のとこ大好き。


13. Liquid Sky
何これ卒業ソングっぽい雰囲気。
でもそれでリリースするにはちょっとおそーい!!!
さて。
サビで解放される感じが好き。
ピアノの音色とストリングスのバランスもいいですね〜。


14. Fly me to the disco ball
そして最新シングル。酒井氏SF好きね。
これね気付いたんですけど。
絶対、絶対、イルミネーションとか眼前に広がる100万ドルの夜景とかの、たくさんキラッキラしたものを見ながら聴いた方がいい。
田舎の街明かり見ながら聴くと物足りなくなるもん…(実証済み)
はい!だから、田舎住まいの人は特に、ライヴで聴きましょう!!!
ちょうど4月から、全国ツアーが始まりますよ〜!騙されたと思って行ってみてくださいよ〜!(宣伝)



…はい、というわけで全14曲の感想言いたい放題でした。
何この怪物アルバム。全部名曲。俺の中ではヒット曲!!!
全編通してハモりが最高で最強。
やっぱりこの5人にしかできないハモりですわこれ。
なんだかんだ言ってもやっぱりわたしはゴスが好き。ほんっとツアーが楽しみですよ。

なお、初回特典につきましては、別途書こうと思います…

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ざあんふぉげったぶるでいだ... | トップ | 坂2017「Soul Renaissance」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。