ココロのストレッチしませんか?

あなたらしさを見つけ、はぐくみ、楽しむために

ココロのストレッチ - APNN&GWST 「あなたの夢が世界を変える」

2017-07-16 23:35:44 | 日記

こんにちは。

7/14,15と日本で開催するAPNNとGWSTの運営に関わり、

横浜での暑い2日間が終わりました。

今日のエクスカーション 鎌倉ツアーには参加しませんでしたが、

みなさんお疲れ様でした。

 

APNNはAsia Pacific Nation Network、毎年持ち回りで開催していますが、

今年は日本の順番でした。

  http://apnn.jnwes.org/

韓国、台湾、バングラディシュ、マレーシア、モンゴル、ニュージーランド、インド、ベトナム、ネパールと

多彩な国々から集まった女性技術者・科学者たち。

一昨年モンゴルに行ったときのメンバーとも再会、

懐かしい顔ぶれでした。


そして、GWSTは、Global Women in Science/Technology

全体登録者は400人を超え、多くの企業の方たちにもご協力いただきました。

カブリIPMUの村山機構長のお話も伺えちゃいました。


葉っぱやリンゴに願い事を書いてもらった作った「夢の木を作ろう!」も地味だけど良かったです。

「何でも相談所」にも、数は少ないながら、目指してきてくれた人もいらしたそう。

少しでも役に立てたなら、良かったですよね。

 協力してくださった方たち、本当にありがとうございました!


バックヤードの仕事もしながらだったので、

今一つネットワーキングは十分ではなかったけれど、

それでも、新しい出会いも幾つかあって、学生さんとのネットワークも少し広がったでしょうか。

 

複数の方の報告で、とうとう日本は女性比率が韓国にも抜かれて、

ほぼ先進国では最下位が確定していて・・

イタリアでは、男女比率はほぼ1:1と言う数学や物理分野の研究者比率に

ため息もでちゃいますよね。

 

でも少ないから増やす、というのではなく、

「テクノロジーを味方につける」ポジティブな発想で、進んでいきたいと思っています。

 

そして、GWSTのスローガンでもあった「あなたの夢が世界を変える」

そう、これからの人たちは、「未来を予測する」のではなく「未来を作っていける」

文科省の人たちが先日の講演で話していらしたのを、そこだけは”なるほど~”と思って聞いていました。

 

そのために、私たちにできること、

楽しんで、進めていきたいと思います。

 

清楚なニチニチソウの姿にも似て。

暑い中の一服の清涼剤にもたとえられるように、ね。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ココロのストレッチ-エネル... | トップ | ココロのストレッチ-ソニー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。