ココロのストレッチしませんか?

あなたらしさを見つけ、はぐくみ、楽しむために

ココロのストレッチ ー 真面目でなく真剣

2017-07-02 21:51:09 | 日記

こんにちは。

7月になりました。今年も半分が終わり、新しく始めたことも少しずつ・・

でも、ちょっと息切れしている感じもあったりして。

 仕切り直していきたいですね。

 

昨日は、大学時代の恩師、西村名誉教授のところに伺いました。

私のリソースが足りなくて、なかなか話題についていけないところもあるのですが、

先生のおっしゃった言葉で

「真面目でなく、真剣」

と言うワードが心に響きました。

 

「メモしてもいいですか?」

と確認したら、「メモしなくても、大事なことは頭に入る」って言われちゃったのですが、

残念ながら、最近はめっきり自分に自信がなく、携帯メモに書いちゃいました。

 

真面目に取り組むだけではダメ、

真剣に向き合い、きちんと成果を出す。

地道な積み重ねは大事だけど、

多分、それだけでは不足している。

 

真剣に考え抜く。

 

アウトプットが問われています。

 8月の夏学はもちろん、10月の東京ウィメンズプラザフォーラムの企画、

 8月後半には、香川と滋賀での講演も準備中。

 今週は、勉強会の2回目。ちゃんと有意義な会議になるように・・

 

今日の写真はペラルゴニウム。

今年は、去年の9月の挿し穂がきちんと根付いてくれて、

株が結構増えました。

鮮やかな色が、気持ちをエンカレッジしてくれます。

 水をあまりやらなくても元気なのも、いいでしょ。

 この花も私の大事な宝物です。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。