ココロのストレッチしませんか?

あなたらしさを見つけ、はぐくみ、楽しむために

ココロのストレッチ-つかみと落ち

2017-04-09 23:43:27 | 日記

こんにちは。折角の桜を愛でる季節に雨・・ちょっと残念な週末でした。

でも、入院していた義理母が退院して来たり、

なくした手帳が拾われていたらしい連絡が来たり・・

 少しいいことがあるような気配。

 

今日のタイトルは、

先日の科学コミュニケーションのシンポジウムに登場された

パネラー(井野瀬久美恵先生)の発言から。

 

関西では、授業でも必ず「落ち」が必要とのこと。

 「落ち」がないと、「ほんで?」と訊かれるそうです。

一方で、コミュニケーションやプレゼンでは、まず「つかみ」が大事ともよく言われますよね。

 

きっと、この両方があることで、

コミュニケーションはより豊かに、印象深いものになると気づきました。

 なかなか、難しいですが、できるだけこれから入れられるようにしたい、と思っています。

 片方でなくて、両方ちゃんと考えて。

 

そして、同窓会の動画を見ていて、

自分の話し方を反省。(すみません、今更ですが・・  )

 もう少し、落ち着いて話したいなと改めて思っちゃいました。

 変えられるか自信ないけど、でも方向は大事にします。

 

先週お会いした大学の同窓生と、新たな試みへの芽を育てたいと考えています。

申請していた企画は不採択だったので、別のコト考えないと。。。

 

少しずつ、リカバリーしながら、次の形を模索。

先週お参りした、家族の健康祈願の成就を祈って。

 

今日の写真は大学の桜です。

7年前の面接のときにもきれいだったことを思い出します。

日本の古代にも想いを馳せて。この季節ならではの情緒も存分に味わいましょう。