おはようございます。
どの会社にも、お客さんに提供している自社の商品あるいはサービスって
ありますよね?売上げを上げないと会社が継続しないですから、当然と言
えば当然のことでしたね。
そこでですが、自社の商品を非常に限定的にしか捉えていない方も意外に
おられるので(あくまで私の経験上です)、今回は発想の転換のお奨めです。
例えば、私が今こうしてブログを書いているパソコン、これを販売している
会社があるとしましょうか。
その会社の方に「御社が扱っている商品は何ですか?」とお聞きすると、
だいたい「パソコンを取り扱っています。」と来るでしょう。
(よく考えておられる方は、たぶん別の答えが返ってくるでしょうね。)
そしてその次に、「ではそのパソコン、お客さんにとってどのような価値が
あるものですか?」とお聞きすると、「文章や表計算などはもちろんできま
すし、回線をつなぐとインターネットやメールもできます。また、年末に
は年賀状の印刷もできるので、すごく便利なものですよ。あと最近では、
ネットショッピングで価格を比較して安く商品が買えて、自宅にまで届け
てくれるんですよ。」というような答えが返ってきますか・・・。
この方が売り場で接客される場合、どのような接客をされるのでしょう。
メーカー別のパソコンの機能比較、価格比較等の説明オンリーでは、パソ
コン購入を決めて来られているお客さん以外、なかなか売上げに結びつけ
られないかもしれません。
ではお客さんから、パソコンはどのように見えているのでしょうね。
例えばボーナス時期であれば、ボーナスの使い途の一つとして見ているで
しょう。となると、売り場で接客する方がライバルとしてみるのは、同業
の競合他店だけではなく、旅行会社やちょっと高級な飲食店かもしれま
せん。
そこが意識できれば、パソコンの説明だけに終始しない、素晴らしい接客
ができると思いますね。
この機会に、自社の商品はお客さんからどう見えているのか、お客さんに
とっての価値は何なのかという視点から、商品について今一度再考してみ
てはいかがでしょうか?^^
★★★★★★★★ホームページはこちら★★★★★★★★
どの会社にも、お客さんに提供している自社の商品あるいはサービスって
ありますよね?売上げを上げないと会社が継続しないですから、当然と言
えば当然のことでしたね。
そこでですが、自社の商品を非常に限定的にしか捉えていない方も意外に
おられるので(あくまで私の経験上です)、今回は発想の転換のお奨めです。
例えば、私が今こうしてブログを書いているパソコン、これを販売している
会社があるとしましょうか。
その会社の方に「御社が扱っている商品は何ですか?」とお聞きすると、
だいたい「パソコンを取り扱っています。」と来るでしょう。
(よく考えておられる方は、たぶん別の答えが返ってくるでしょうね。)
そしてその次に、「ではそのパソコン、お客さんにとってどのような価値が
あるものですか?」とお聞きすると、「文章や表計算などはもちろんできま
すし、回線をつなぐとインターネットやメールもできます。また、年末に
は年賀状の印刷もできるので、すごく便利なものですよ。あと最近では、
ネットショッピングで価格を比較して安く商品が買えて、自宅にまで届け
てくれるんですよ。」というような答えが返ってきますか・・・。
この方が売り場で接客される場合、どのような接客をされるのでしょう。
メーカー別のパソコンの機能比較、価格比較等の説明オンリーでは、パソ
コン購入を決めて来られているお客さん以外、なかなか売上げに結びつけ
られないかもしれません。
ではお客さんから、パソコンはどのように見えているのでしょうね。
例えばボーナス時期であれば、ボーナスの使い途の一つとして見ているで
しょう。となると、売り場で接客する方がライバルとしてみるのは、同業
の競合他店だけではなく、旅行会社やちょっと高級な飲食店かもしれま
せん。
そこが意識できれば、パソコンの説明だけに終始しない、素晴らしい接客
ができると思いますね。
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とっての価値は何なのかという視点から、商品について今一度再考してみ
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