企業とともに歩む

~ある経営コンサルタントのひとりごと~

日本復興

2017-06-15 06:31:24 | 日記
おはようございます。
日本は本当に良い国、世界に誇れる素晴らしい国だと思うんです。勤勉で真面目な単一民族ですし、少し前には“おもてなし”の心、そして数か月前にはJR博多駅前の道路陥没に対する迅速な対応力などが世界から注目されたり。
ただ先進諸国から取り残されつつあると最近危惧するのは、東日本大震災後の復興や熊本地震後の復興、もっと言えば道路やトンネル、橋、上下水道などのインフラ老朽化への対応状況を見てです。
一大事である災害時の復興についても国の予算がどうとか、予算が回せないのだったら増税(復興増税)とか、バカげてますよね。赤字国債ではなくて、建設国債を発行しろと思うんですよね。それもすべて悪の根源?となっているのはプライマリーバランス目標です。
政府は企業経営と違って黒字にしなくて良いんです。借金を完済しなくても良いんです。政府はお金を発行できるんですから。
国の借金が国民一人当たり845万円・・・いやいや、国の借金の債権者は金融機関を通じての国民ですから、国民一人当たり845万円の借金ではなくて全くその逆なんですよ、逆。
首相、舵取りを期待してます!


★★★★★★★★ホームページはこちら★★★★★★★★
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 会社が生き残る道 | トップ | AKB総選挙 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。