fantasia*diapsida

とりとめのないメモの山

polovetsian dances:

2010-02-24 00:00:00 | musik♪

The Polovetsian Dances
Alexander Borodin's opera  "Prince Igor".
ボロディン『イーゴリ公』から「韃靼人の踊り」

もちろんみんな知ってる名曲中の名曲。私も大好きです。
よく奈良のCMで聴くね。
って、最近実は昔のTVシリーズの『エヴァンゲリオン』のOPに当初使われる予定だったって聞いて驚いた。
それ、いいねぇ。


Polovetsian Dances (「イーゴリ公」から「ダッタン人の踊りと合唱」)


これ正確には韃靼人(ダッタン人、すなわちタタール人)じゃなくって、
ポロヴェツ人(キプチャク、つまり漢語で云う欽察)なので、オペラとかでも衣装・風俗はキプチャクっぽい感じなんですよね。
そりゃ訳の問題で、R.ヴォーン=ウィリアムズの"Wasps"が"劇音楽『すずめばち』"→雀蜂と訳されたのときっと似たようなもんだ。
…と思いきや、相当自由に思い描いて作っているけれど(笑)。
エスニックな世界への憧れだったんだろなぁ。

一度合唱もちゃんと付けて弾いてみたいですね~♪

<weblog内-関連記事LINKS:> 
 ・I've Never Been To Me:
 愛はかげろうのように Charlene
 ・tonight....:
 飲もう❤  MIRACLES OF LOVING,  Kimiko Itoh & いつか誰かを愛した時 KOKIA
 ・bravo!: チャイ5
 ・concert co-high: シンフォニア・タプカーラ

 にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学院生へ  にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ




最新の画像もっと見る

post a comment