鋭幸の庵

寺なし坊さん四苦八苦

木曜お昼お悩み相談。

2017年06月22日 | 日記
今月一杯の千葉駅前托鉢も来週は募金ですから、今日がお悩み相談の最終日。先輩のお寺の信者さんと、新興宗教の勧誘さんとお話し。いろんな方がいていろんなご縁がありますね。

「病気の所見あり」のお知らせで不安をご相談の方が。ご心痛を拝察致しますが、追っての連絡を待つしかない以上は、今はどうにもなりません。

ちょっと飛躍しますが、あの世の有無とか(世界は神様が作ったのかとか)すごく気になるけど、今は知った所でどうにもできないテーマについては「考えたらどうにか出来る」テーマに読み替えてしまいましょう。

あの世の有無は分からないし答えの立証も出来ませんが「死後はさておき、楽しかったと思って死ぬにはどう生きよう?」の方がせめて生産的な疑問と思います。

その上で、病気の治療法やお医者さんの心当たりなど、今から調べて備えられる事があるならば、周囲の人が不安になり過ぎずないで、本人が病気に向き合えるように支える事と思います。…口では簡単に言えますが、ご健勝をお祈り申し上げます。

さて、お悩み相談は私のアドレス

beshi@dk.pdx.ne.jp

でもお受け致します。年齢やお名前等、個人を特定出来る情報は公開致しません。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 木曜お昼お悩み相談。 | トップ | 最終木曜、募金の日。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事