鋭幸の庵

寺なし坊さん四苦八苦

来週のお休みとお知らせ、募金のご報告。

2017年04月27日 | 日記
いきなりですが。尊敬する社会派僧侶・岐阜の覚成寺さまの、ここ数年の活動をまとめた動画を紹介させて下さい。↓

https://www.youtube.com/watch?v=K31CFG4AmoA
…改めて、めっちゃ生きてるお寺です。お坊さんとはかくありたい!

さて今日は最終木曜日で募金の日。福島の子ども達を山形県米沢市で遊ばせる「サテライト保育」を行うNPO「青空保育たけの子」への支援カンパを呼び掛けました。

毎月のリピーターさん、募金を入れて足早に去られた方…皆さまに感謝!いつも本当に励みになります。

今日の皆さまからの善意2218円は「青空保育たけの子」にお届け致しました。本当に皆さま有り難うございました(^m^)。

そして来週はお休みを頂きまして、修行時代にお世話になりました御老師さまへのご挨拶に福井まで行って参りますm(__)m。ちょっと今からドキドキですね。

なお、お悩み相談は私のアドレス

beshi@dk.pdx.ne.jp

でもお受け致します。年齢やお名前等、個人を特定出来る情報は公開致しません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週4/20、お休み致します。

2017年04月18日 | 日記
いま大層な暴風雨です。そこここに残っていた桜も、コレはさすがに駄目かもなぁ…。

さて日付変わって、あさって4/20は所要が入りましてお休みさせて頂きます。間際のお知らせになりまして申し訳ありませんm(__)m。

合掌
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木曜お昼お悩み相談。

2017年04月13日 | 日記
昨日の雨でだいぶ散った噂の桜ですが、茂原公園はたいそうな賑わい。じっくり眺める余裕はありませんでしたが、車窓の景色は価千金でした♪。

今日の千葉駅前の托鉢は、風が強くて看板も出せず(先週は看板飛ばされました)の読書タイム。

森川すいめいさん「その島のひとたちはひとの話をきかない」…精神科医の著者が自殺の少ない地域を旅した見聞録です。医療との連携や緊密な人間関係、守秘義務の遵守といった自殺防止の定石に「?」を突き付ける興味深い内容でした。

著者は、自殺の少ない地域の人間関係が、フィンランドで生み出された「オープンダイアローグ」という心のケアの原則にも通じていると指摘しています。すなわち


①すぐ助ける、②みんなで話し合って助ける、③現場で柔軟に判断する、④困り事の責任を(一人で無理ならみんなで)持つ、⑤解決するまで付き合う、⑥なるようにしかならない不確かさを受け入れる、⑦対話で相手を変えるのでなく自分が変わる(←以上の言い回しは私なりです)といったスタイル。

…すごく納得。そして「わかっている(つもりなんだ)けど、そう出来てない」我が身につまされます。修行修行f(^_^;)。

さて、お悩み相談は私のアドレス

beshi@dk.pdx.ne.jp

でもお受け致します。年齢やお名前等、個人を特定出来る情報は公開致しません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花まつりです。

2017年04月06日 | 日記
今日の千葉駅前は花御堂を持ち込んでの花まつり。正しくは4月8日のお釈迦様のお誕生日で、赤ちゃんのお釈迦様像に甘茶をかけてお祝いします。

どうして甘茶をかけるのかといいますと、生まれてすぐ七歩あるき「天上天下唯我独尊、三界皆苦我当度之」と宣言されたお釈迦様を、天上の神々が甘露を注いで祝福した、というエピソードに由来します。

嘘っぽいですねぇ(^_^)。でもコレ、私が一番好きな仏教のお話なんです。「天上天下…」を現代語訳すると、

「天の上にも天の下にも私は独りだけであり、同じく誰もが尊い存在。それなのに世界に満ちた悲みを、助けるために私は生きよう」という事。各個人の尊厳を基礎にして普遍的な命の尊さを説かれた「世界最初の人権宣言」と思っています。

国家や宗教の枠を超えて、誰もが幸せでありますように…シリアで化学兵器や空爆の犠牲になった人びとや難民の人びと、支援を打ち切られた福島の自主避難者の人びとも、どうか、どうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ものの見方。

2017年04月01日 | 日記
もしも「3月9日」が「4月1日」だったなら?

レミオロメンの名曲が、コミックソングに聞こえます(失礼)。

今年も何事もなくエイプリルフールの午前中が終了。みんながハッピーになる素敵な嘘…思いつかないですねぇf(^_^)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加