伊藤 克浩(べるお/Beruo)の「折れない心」ブログ

理学療法士伊藤克浩(べるお/Beruo)のサッカーとフットサル、そして理学療法に関するブログ。

ストリートサル

2006年12月26日 | Weblog
 今日は小瀬の駐車場横バスケットコートでフットサルのパス回し練習をした。男子チームはエイトアンドブロックからミニゲームへ。女子チームはボールタッチとパスの練習からミニゲームを行った。

 寒いし路面も悪いけどハングリーな感じが良かったね。次回はミニゴールを持ってきて本格的にやってみたいね。あ、でもその前に武田消毒杯に向けた総合練習を小瀬体育館でやるんだった。1月4日は夜6時から8時、6日は夜9時からだ。応援よろしく。

天皇杯 札幌に完敗

2006年12月23日 | Weblog
うーん。自殺点はアンラッキーだったし倉さんの股抜き後シュートがポストをたたいたのは残念だったね。大ちゃんのヘッドも完全にキーパーの裏取ってたから枠に行っていれば完全な得点。おしかったね。2点目は相手のいいシュートだった。0-2で乾杯。

 杉山がいなくてコートを広く使えなかったのが残念でもあったが、やはり札幌は勢いがあった。敵を褒めよう。うちから札幌にレンタル中のキーパー佐藤もぽかもしてたけど良くセーブしてたね。VFKのみなさん。チームドクターの瀬戸先生・原先生や安松・矢上トレーナーも含めてほんとうにお疲れ様でした。

 さて、今日は組の神社清掃だった。組長でなければ仙台に飛んで行っていたところだが朝九時からがんじきもってお掃除だ。そういえば自治会長で市会議員のUさんが県にサッカー専用競技場を作る動きがあるらしいことを行っていたな。でも、場所はドコになるんだろう?。今のサブコートの場所かな?いずれにしろ実現したら嬉しいね。

 午後から天皇杯を見ていて終わった頃、宅急便で私のゴレイロ用ユニが届いた。jomaで胸にYAMAONJAPONのロゴが入ってる。後日画像でお見せしよう。きれいだよ。

 さ、正月明けには竹田消毒杯だ。わがヴァンフォーレの分まで頑張るぞ!(笑)

FIFAクラブ選手権の結果と武田消毒杯抽選会

2006年12月19日 | Weblog
FCバルサが負けた・・。やはりブラジルのクラブは強いね。特にディフェンスが良かったね。ロナウジーニュ劇場見れなかったな。

 さて、わがヤマオンジャポンは日曜日に武田消毒杯の開会式、抽選会に行った。4チームでリーグ戦らしいが対戦相手はまずまずだったと報告を受けている。大会まで集中して練習しなければ。今日の昼休みは足裏なめドリブルとチェンジ、スクリーンプレーの練習をした。自分も含めて基本がまだまだだ。恥をかかないレベルまでは持って行かないとね。(苦笑)


 抽選会の様子は下記ページのギャラリーをどうぞ。
YAMAON JAPoN ホームページ

ロナウジーニュ劇場と岩本引退試合

2006年12月15日 | Weblog
岩本選手引退試合だったね。最後にフリーキックを「がつん」と決めて欲しかったな。

 さあ、いよいよFIFAクラブ選手権も日曜日決勝!ロナウジーニュ劇場をまた見れるかなぁ。

 やはりフットサルで鍛えた足下のコントロールが凄いよね。最後のループシュート前も5人くらいに囲まれてたけど、サルならあの位のタイトなスペースでボールを離さず抜け出すのは普通だからね。(私にはできないけど・・(^^;アセアセ)

 デコのミドルシュートへのアシストもまさに「ピヴォ当て&残し&ベッキブロック」。シュートコースとシュートスペースを作るサルの代表的な技術だぁ。見習わなきゃ・・。

アジア大会女子決勝とバルサ

2006年12月14日 | Weblog
今月はコンスタントにここを書いていたが忘年会で抜けてしまった。(^^;

 ところでアジア大会の女子サッカー決勝はPKで北朝鮮に負けてしまったね。残念。

 FIFAクラブ選手権の方はバルサが登場。ロナウジーニョはやはりすごい。最高の足技を見ることができた。決勝が楽しみだ。

 明日から講習会でまたしばらく書けないな・・。

なでしこ韓国戦完勝!

2006年12月11日 | Weblog
なでしこジャパンは韓国に快勝して決勝に残ったね。できれば一度勝っている中国と当たりたいよね。それにしてもコーナー・フリーキックからの展開は良いけどもっと崩して点を取って欲しいよね。決勝に期待しよう。

 ところで今日はフットサルの練習日だった。新人が忘年会の出し物の打ち合わせで少人数だったがピヴォ当てとスクリーンプレーの練習がしっかりできたので収穫はあった。

 なでしこの方はMINAMIしか来なかったのでインステップキックを教えた。女子にとってインステップキックってやはり難しいんだな。軸足をきちっとプレースできない。サイドキックを強く蹴るところから軸足の使い方を教えないとね。また課題ができたな。

YBSヴァンスポで倉さんのゴール確認

2006年12月10日 | Weblog
ヴァンスポで倉さんの左サイドからの得点シーンを見た。7ヶ月ぶりの復帰戦でケガをした左足でのシュートだったのでジーンときたな。アシストも見事だったしもう大丈夫だね。
 さぁコンサに勝ってお正月を目指そう。23日仙台に行きたくなった・・。

 高校選手権の帝京第三も頑張って欲しいな。うちで治療した選手もいるし。今年はお正月に楽しみが多い。

天皇杯川崎戦5-2大勝でベスト8!

2006年12月09日 | Weblog
天皇杯川崎戦。倉さん復帰初ゴールを含め5-2で快勝。

 強豪川崎相手にジョジマールを含めて新攻撃陣で快勝できたのは嬉しいね。

 須藤大ちゃんも点取ったし、初のベスト8進出。お正月まで雄志を見続けたいな。それにしても倉さんのゴールシーンニュースで出なかったな。ヴァンスポ・マンデーフットボールに期待しよう、

アジア大会 女子サッカー中国戦

2006年12月08日 | Weblog
 NHKで水泳陣の活躍を見たあと、女子サッカーが始まった。中国相手にフリーキックから先取点。体力的には劣っていてもシステムで勝てるサッカーを見せてくれたね。準決勝は韓国戦になる。決勝で北朝鮮か中国と戦えるように勝ち進んでほしいな。でも、放送終了が3時半・・今日は眠かったなぁ・・。

 サッカーと関係ないが今週末はラグビーサントリーvsトヨタ戦があるね。日本代表でサントリーの若き注目選手の有賀さんはうちの施設でもトレーニングした逸材なので頑張って欲しいな。

 さてフットサルの話。昨日山梨の5chかな。クラブの紹介番組で山梨の強豪チームの紹介があった。外人も入っているし、パス回しも完璧。(^^;アセアセ 武田消毒杯でもしかしたらあんな強いチームと戦うことになるのかな・・o(^o^;o キャー
 刺激されて今日の昼休みはうちのピボ連中を集めて「あて」の練習をした。もしあのチームと戦うことになるならボールに触れるかどうかも微妙だよね。(;_;)ウルウル

アジア大会北朝鮮戦

2006年12月07日 | Weblog
2-1で負けて決勝トーナメントでられなかったね。それにしてもあのフリーキックは相手を褒めるしかないね。オリンピックに向けたU21でのチャレンジだったが視聴者としてはオーバーエイジ枠を使っても決勝トーナメントに進んで欲しかったな。今日は女子だ。

久しぶりのルーデンス

2006年12月06日 | Weblog
今日は研修会のあと、久しぶりにルーデンス(所属しているサッカークラブ)でボールを蹴った。最近忙しくてボール蹴っていなかったんでさんざんだったな。(^^;アセアセ
 やはり週一でも蹴らないとだめだね。

サッカーと全然関係ないけど今日からVリーグの選手を診ている。3週間しか入院できないみたいだけどアトロフィーも強いので何とかしてチームに戻さなきゃね。

 それもあって林先生(全日本バレー男子チームドクター)に電話したら久しぶりに通じた。世界バレーで忙しかったんだろうね。お疲れ様でした。林戦先生についてはスポーツの鉄人に聞け!をご覧あれ。

天皇杯12月9日(土)川崎フロンターレ戦

2006年12月05日 | Weblog
天皇杯12月9日(土)川崎フロンターレ戦。勝てば初のベスト8かな?お正月に楽しみが残るかなぁ・・。今年の正月は自治会の組長なので新年拝賀式とかあって帰省できないんだよね。(;_;)ウルウル

YAMAON JAPoN のホームページに掲示板を作ってみた。練習試合の打診はこちらへ。YAMAON JAPoNホームページ


 

アジア大会

2006年12月04日 | Weblog
今朝早朝行われたアジア大会シリア戦は相手がフル代表、日本はU-21でありながら平山のヘッドでの得点で1-0と勝利をおさめた。次世代のスターが誕生といいたいところだがあまり目立った選手は・・(^^;アセアセ

 ところでホームページで確認していなかったので気づかなかったがヴァンフォーレ最終戦に倉さんベンチ入りしていたんだね。7ヶ月ぶりのベンチかぁ・・感無量だったろうね。天皇杯で頑張って欲しいな。

 それにしてもアウェーのチームドクターからメールが来て初めてベンチ入りに気づいた。やはりホームページでちゃんと結果を確認しなければね。反省。。(^^;アセアセ