なんとなくBERRY

札幌市北区(新川)と西区八軒の付近でペットホテルと犬のシャンプー&カットしてます→検索は『ドッグハウスベリー』で。

寒過ぎないくらいに短く Mダックス ココちゃん

2017年02月24日 | Weblog
シザーで揃える程度より短くバリカンで刈りこむより長く。

とりあえずこんな感じでお任せでした。

10mm、8mmだと全然入らずシザーの方が良いので6mmでシザー刈りこみにしてみました。



お尻部分も良い感じの長さかと(*^^*)


尻尾と耳は自然な感じで短くしてますので 梳いて仕上げるカット。

横にカットしないで縦にカットです。



顔と首の境目もぼかしてなんとなく(*´ω`*)

ここ最近は顔!首!と分ける様な顔ラインを入れて無いのですが

このカットの方が良いと思うので。




首回り2cm ボディ1~2cm お尻&モモ3cmカットしたトリミングです。

この記事をはてなブックマークに追加

ロングコートからスムースコート

2017年02月21日 | Weblog
前回カットより3ケ月くらい。

結構伸びてますね(^ω^) 今回も短~くカットです。



ボディ2mm 足はシザーでここから揃えていきます

足先までクリッパーかけない方がバランス的に良いかな。


完成。



顔と耳のライン


写真では見えないのですが耳は顔ラインと分けてカットしているので小顔になってます。

この記事をはてなブックマークに追加

ブロー

2017年02月18日 | Weblog
コーギー、柴等毛が短くブローも早い様に見えますが密になっているので中々乾きません。

一応乾いたと思って足周り、ヒゲとカットしているうちにしっとり生乾き部分がちらほら。

再ブローはコームの方が根本まで入るかな。



御自宅シャンプーの時も一度時間をおいてから確認すると良いですね。



熱ブロー後に風ブローで確認するのが一番早いですけど。

この記事をはてなブックマークに追加

AIBO

2017年02月17日 | Weblog
ロイヤルダッチクリップとも違うこのカット、ある方に言われたのがアイボカット

今回はアンテナも作ってみました。


顔のクリッパー部分は顔だけにしてみました

ボディは3 その他シザー仕上げ。


鼻周りは小さく丸いヒゲ



ズーム


カットしてると面白くなるスタイルです(*^^*)


この記事をはてなブックマークに追加

ヨーキー ロンちゃん

2017年02月13日 | Weblog
おまかせ。

なので前回同様の長さにしました。

最初の頃は揃える程度で長めだったのですがやはり短いとお手入れが楽なようで(^-^)

シャンプー前の爪切りで発見 皮膚炎、爪の付け根に脂がべっとりと。。。

過剰分泌とかそんな感じかな?今日のシャンプーは指を念入りに洗います。



カット。

ボディ5の梳き鋏揃えで短め くせ毛と軟毛なのでそれなりに(^-^;


顔。

鼻の長さと毛質の関係で丸く小さくするのが結構難しいです

スッキリするようにカットしました。







指の汚れも取れたのですが赤くなっていたので炎症が原因のふけ状の脂でしょうね。

様子見かな?とお伝えしました。

この記事をはてなブックマークに追加

トイプー スーちゃん

2017年02月11日 | Weblog
トリミング前のブラッシングで足が太い?と思ったら前回は長めにしてたのを思いだしました。

今回はそれより少し短くボディより少しだけ長くしてみました。

クリッパー粗刈りでシザーで刈り込んで短めなスタイルです。

尻尾は三角の太め


顔はいつもの口元短く下あごもギリギリまで短く


平らな感じの丸顔


足先はちょっとだけ長く



嫌いと好きの入り混じった 訴える様な目です(笑)

好きなんだけど捕まえに行くと逃げる 逃げるけど寄ってくるそんな感じ(*^^*)



この記事をはてなブックマークに追加

トイプー ゆずちゃん

2017年02月09日 | Weblog
冬用に気持ちだけ長く。

ボディクリッパー8で荒刈り 密度が無いので梳き鋏で揃えてます。

ポンポンは足4尻尾1で小さな丸 丸と言うより短くカットしてますので楕円。


顔は頭短く、顔バリヒゲ残しでアゴ下つるんと。


口周り 唇部分のカットに合わせて小さく丸く


今回は丸くなったのでは? 次回も丸くできます様に。。。

ひと鋏でイメージが変わるので丸くならない事も多いのです(^^;


耳は今回、先を角取りだけで仕上げてみました。





このスタイルはポンポンが一番時間がかかるかな?

この記事をはてなブックマークに追加

鼻周り

2017年02月06日 | Weblog
シーズートリミング 目の下のシワ部分をギリギリまで短くするカット。

その他 お散歩カットで全体的に短く


顔は鼻周りが短いので頬も短く合わせてます。

シワ部分は梳き鋏で少しづつカットして短くしてます


正面から




かなりスッキリになりました♪

でも顔は2ケ月もしないで目が隠れるくらい伸びるのですよね。。。

この記事をはてなブックマークに追加

ロングコートチワワ

2017年02月03日 | Weblog
ご新規さん。

前回も短く3mmだったと言う事で今回は更に短く2mmで。




ボディと尻尾は2mm 足は鋏で揃えて太く見える様に。


ぽっちゃりでお肉が邪魔だったのですが(^^; なんとか顔を丸くできました。



ポーズ


声をかけて一枚(*^^*)

















余談です。


チョコレートカラーのチワワは珍しいですよね。

某CMで流行った頃に某チワワブリーダーさんにベリーさんにお勧め!と言われたのですが

金額にビックリした思い出があります。

販売するとしたら40~50万のお値段(^^;

この記事をはてなブックマークに追加

シュナウザー ママさんカット改

2017年02月02日 | Weblog
Mシュナウザーのロディちゃん。

ママさんカットがかなり上手でトリマー並みなのでトリミング前には大体のスタイルが出来てます(*´ω`*)

なので少し時間をかけてショップカットとの違いを付ける様にしました(笑)

クリッパー3でシュナラインを入れたのですが柔らかく毛量、密度が薄いのでそれなりにしか入りません。

念入りにクリッパーを入れてもこんな感じ


クリッパーを入れた部分も鋏と梳き鋏で更に短くして揃えて 

足の太さは長め指定なので毛先1~2cmカットでそれなりに。


短い所との境目が繋がるスタイル


首、頭から頬の所も梳き鋏でカット


ママさんカットラインを揃える感じでマルチーズ等の顔の様に。


横 久々の眉毛作りトリミング


顔のカットが嫌がらず慣れているので顎下カットがとても楽にできたのでいつもはそれなり部分もスッキリカットできました。



出来上がり!

えへっ!




この記事をはてなブックマークに追加