なんとなくスイーツな日記~

まるごとmomo♪に移行いたしました。
左のブックマークからお入りください♪

チョコケーキ♪C・F

2008-03-08 | おうちで♪編

チョコレートケーキ作りました

たくさんのチョコを前にしてmomoは考える。。。

チョコを使ったお菓子・・・う~~ん。。
トリュフ、?ガトーショコラ?何にしよ~~???

チョコのレシピ本を見ていて、
ちょっとスキルアップしてみたいな~
なんて思って、挑戦してみました。

             
C・F セーエフ    
  
           

      


 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


今回は全パーツも手作りですよ~。
さてさて、
どんな感じで作られたか、画像で見てくださいね

まずは、ケーク・オ・ショコラを作ります。
卵とグラニュー糖を湯せんにかけながら、ミキサーで泡立てます。


  
 

溶かしたチョコレート、溶かしバターを混ぜ混ぜ~~
今回使用したチョコはヴァローナのカカオ66.5%を使用しました。


 


ココアを加えた薄力粉をふんわり混ぜて型に流し込み焼きます。
薄力粉はクオカのソフィーチェです。


 


焼きあがったケークショコラにはフランボアーズリキュールをた~~ぷり染みこませ、
フランボアーズジャムを塗っておきます。
(今回はラズベリージャムで代用~


      

上掛けチョコはガナッシュタイプのグラサージュ・ショコラです

ゆ~~~~~っくり湯せんで溶かしますよ~。
そこに生クリームを混ぜま~す。


 

さ~ぁ、なめらかになってきました。
いい感じのツヤもでてきましたよ~


 


ではいよいよコーティングです
手早さが勝負です


    


飾りつけのパーツも、チョコをテンパリングして作りました。
これでいろんなバージョンのチョコが作れます。


 


パーツを飾り付けて出来上がりで~す
最後に金箔をふりかけま~す。



 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★



       


カットしてみま~す。

 
 


ん~~成功かな??
チョコも扱いが慣れてくるとだんだん難しさから解放されてきたような。。
これから、チョコを使ったケーキに挑戦していこうかな~






♪スイーツブログランキングはこちら♪
♪ワンクリックよろしくです♪       
        


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 苺一会♪ | トップ | モワザンのパン2♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。