cafe flat4

気ままな日記を気ままに更新。
旅行と外食の日記がメインかも?

⑬アメリカ横断:アルカトラズ刑務所編

2009-02-19 | 旅行
(2008/09/12)

そもそもはアメリカ太平洋岸で初の灯台が建設されて、
その後軍事施設→軍の収容所へとなり
サンフランシスコ大地震を契機に一般向けの刑務所に。

アルカトラズ島とサンフランシスコの街は大して距離がないけれど、
潮の流れが早かったり、海水が冷たいなどと
海を泳いでの脱走は不可能、とされてるらしい。

主に更生が不可能と判断された罪人が主に服役。
有名な囚人としては「アル・カポネ」。
タイム誌の表紙を飾るほどのギャングスターで
密造酒、売春、賭博等をしてたらしい



さてさて、軽い説明を終えて。

いざ出発。




全景。




さて、上陸。




1960年代後半に閉鎖され、今は公園となってます。







いい眺めなり。




囚人の作業場。




調理場。




まさに「プリズン・ブレイク」ですな。




房。




よく見て。よく見てみて。
笑顔でトイレに座ってるのが私だから




模範囚は絵の具とかラジオとか持ち込めたらしい。




面談。



この写真に写ってる人は見知らぬ他人さん。
カメラ向けたら笑顔で応えてくれた


歴代の所長。




ホントに島と街は大して離れてない。




お土産にアルカトラズの石?売ってるけど
何でも商売にしちゃうんだなぁ、と感心。
でも、これで$7.95なんて高すぎじゃない?





アルカトラズは各国の言語のイヤホンガイドがあるから
その指示に従って見学出来ました



最新の画像もっと見る