こどもおかし教室BERRY

おやつが自分で作れるようになります
感性や段取り力を身につけることができます

<放課後クラス・土日クラスあり>

川遊び

2009年08月30日 | おでかけ・旅行
最新のTea Partyの日程については
右手にあります→『カテゴリー』内『レッスン日程』
をクリックしてご覧ください。






お友だちと一緒に川のあるキャンプ場へ行ってきました。
今回は全部で6家族。(パパは3人)
我が家はお父さんがゴルフで行けないのと、天気予報がよくなかったので日帰りにしました。

我が家から片道2時間半の「青野原オートキャンプ場」という場所。

神奈川県相模原市の道志川沿いで、とても美しい渓谷の中にありました。
素晴らしい景色でしょう?



有名なんでしょうね、午前中にはついたのですが、どんどん人が増えてびっくりしました。


流れを石でせき止めて作った池のような場所があったので、小さな子供たちも大人がはりついてなくても、長く楽しめました。



途中、少し移動して、崖の上から飛び込みをしたり、大人たちも十分楽しめました~。

食事はもちろんバーベキューでしたが、ダッチオーブンを持ってきてくれた人がいて、鶏をまるごと1羽、ゴロゴロ野菜と一緒に焼きました。



蓋の上で、こんなシンプルで贅沢な一品が!



中身は、こちら。
じっくり蒸し焼きで、遠赤外線効果もあって、いままで食べた事がないくらいふっくらとした鶏肉と、うまみが凝縮された美味しいお野菜に仕上がっていました。



うちのお父さんは家族をキャンプなどに連れていくタイプじゃないので、男の子ママとしてはちょっと寂しい気もしてたんだけど、幼稚園のお友だち家族が、こうして連れ出してくれるから、ま、いっか。
でも、テントやらキャンプセットやら、いつも全部お借りして申し訳ないなぁ…。
ウチも椅子や食器類だけでも買おうっと。




似非アウトドアー家族
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

バタークリーム

2009年08月27日 | 手作りのおやつ
最新のTea Partyの日程については
右手にあります→『カテゴリー』内『レッスン日程』
をクリックしてご覧ください。






苦手意識の強いクリームというえば、バタークリームではないでしょうか。
昔のバタークリームは、子供でも胸ヤケがするほどで、決して美味しいとは思えないものでした。

お菓子作りを勉強していた頃に出会った、作りたてのあのバタークリームの美味しかったこと!!
その後、Tea Partyでもご紹介してみると、やはり参加者の皆さんも、思い込んでいた風味との違いに驚いていらっしゃいました。

少し手間はかかりますが、決して後悔しない、絶品のクリームです。

 

フランボワーズクリームとコーヒークリーム。
ダクワーズ用に作りました。



あ。こちらは、昨日友人が焼いて来てくれたメレンゲのお菓子です。
こちらは、抹茶味とコーヒー味でした。
サックサクで、美味でした。





痩せる暇なし
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村



出番のなかったピクルス

2009年08月24日 | おでかけ・旅行
来月のTea Partyで「ジャム作りのイベント」を考えております。

ジャムと言えばMiyukiさん。
お店で販売ていた数々の美味しいジャムは、我が家でも大人気でした。

打ち合わせを兼ねて、Miyukiさん宅にカレー&ケーキを宅配しました。

帰宅後・・・
冷蔵庫に眠っていたピクルスを発見。。。




発熱中のRyoくんが、人参だけ選りすぐってバクバク食べてます


ピクルスで熱が下がるのかな?
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

花火大会&

2009年08月22日 | 子供のこと・子供との時間
お友だち一家に誘われて、花火大会へ連れて行ってもらいました。


たまがわ花火大会(世田谷区)と多摩川花火大会(川崎市)を同時に見られるこの花火大会は、とてもお得な感じなのです。
穴場的駐車ポイントをご存じで、歩いてすぐに川の土手へ。
川崎側から作って来てもらった焼きうどんを頂きながら見ました。

我が家は、お父さんの仕事の関係で、花火大会はほぼ諦めていました。
KouもRyoも大興奮で本当にご迷惑をかけましたが、とーっても嬉しかったです



花火の前には、お庭で焼き鳥メインのバーベキュー&プール遊びもしてもらったり、一日中熱いおもてなしをうけて、母子で大満足の一日でした。



こちらはドラえもん花火です。(たぶん)




夏の想い出がまた一つ増えました
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

興味津津

2009年08月20日 | 子供のこと・子供との時間
この夏、実は我が家のエアコンは壊れておりました。

里帰りなどしていたので仕方ありませんが、今日やっと修理の方が来てくれて、久しぶりに我が家のリビングに冷たい風が~。

とはいえ、今年は意外とエアコンなしでも過ごしやすい気がする。
寝つきが悪い夜も、最初の1時間だけタイマーつければ、扇風機でなんとか。

なおったけど・・・
「なるべく使わない」
それがエコだよね。





二人とも、ガス入れの作業に興味津津。
おじさん、仕事しづらいよねぇ。



冷夏で助かった
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ニューヨークチーズケーキ

2009年08月18日 | 手作りのおやつ
さて。
これはなんでしょう。



正解はオレオクッキーを砕いたものです。(ゴマではありません)

ニューヨークチーズケーキの土台に使いました。
6~7年ぐらい前によく作っていたケーキです。
流行ってたのかな。



黒が入ると、全体がしまった印象になりますよね~。
単純なお菓子ですが、なんとなくかっこよくなります。



今日は、Kouが幼稚園に入ったころから大好きな男の子のお友だちが遊びに来てくれました。
お互い、男兄弟同士で、学年も一緒。
長いお付き合いになりそうな関係です。

朝からプール遊びをして、ランチを食べ、室内でも走り回り、散歩にもでかけて、体力の限界まで遊びました。

男の子って、本当にパワフルです。

なんと、今日はKくんのお誕生日だったのです!
Kくんのママが好きだというので作ったケーキでしたが、急遽BDバージョンになりました。



しかしながら、肝心の主役はなんとチーズケーキ嫌いで・・・撃沈・・・




気持ちだけもらってね(TT)
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

名古屋での夏休み

2009年08月17日 | おでかけ・旅行
そういえば、我が家は先週1週間旦那さまの実家である名古屋へ帰省しておりました。

こちらには、従兄妹がいるので、子供たちは一日中ハイテンション!
思う存分Wiiもやらせてもらってました。

あまりカメラを構えるチャンスがなくて、しかも場所もあまり詳しくなくて、名古屋夏休みレポは、書けませんでした。

場所はわからないけど、海へ行ったり、プールへ行ったり、動物園にも行きました。
二人ともまーっくろに日焼けしました。



初ボーリングも経験しましたよ。(おそい?)
Kouくん2ゲームも頑張りました。



Kouくんは、この夏、水中メガネが大ブーム。
一生懸命潜っては、海底を観察して楽しんでいました。

なんか、メガネ寄り過ぎじゃないですか?(笑)



おじいちゃんおばあちゃんのおうちが一番楽しいのは子供のころだもん。
そして、その子供時代はあっという間。
毎年毎年、楽しい思い出をたくさん作ってあげたいと思うのが親心。

今回は突然押し掛けてご迷惑だっただろうに、本当にたくさんの笑顔をもらいました。
賑やかで飾らなくて優しくて、そんな旦那さまの実家が大好きなんです。
嫁の癖にの~んびりさせて頂きました。



嫁失格
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村