ブルーベリー日記

 農業 初心者 がんばってます♪
  無農薬 ブルーベリー摘み取り園 奮闘記!

楽しんでいただけたでしょうか?

2013-07-22 | 日記
今日は デイサービスの施設の利用者の方にブルーベリー狩りに来ていただきました。


体の不自由な方もいらっしゃるだろうし、ご高齢の方もいらっしゃるだろうし、

予約が入ったころから、天気が心配でした。

午後2時から始めるとのことだったので、暑さも心配だったし、雨でも大変だし・・・

でも、皆様の日ごろの行いがいいのか、風があり、日もかげって

気持ちよく摘んでいただけました。


クーラーの部屋には全員は入りきれないし、どうしようと思っていたのですが、

外の木陰のいすでも結構 心地よかったのです。


ブルーベリー狩りを初めて体験していただいた方も多かったと思います。

皆様に楽しんでいただけると 本当にやりがいを感じます。


ブルーベリー園を始めるときに応援をしてくれた母は 園が始める前に亡くなってしまいました。

私の園でブルーベリーを摘んでもらいたかったのですが・・・

車いすだった母に摘んでもらえなかった分、車いすの方 ご高齢の方に摘んでいただくとうれしいのです。








開園して 約半月

2013-07-16 | 日記
今年度 開園して約半月。

暑さが半端ではない 今年。

”一年ぶりですね、今年もよろしく”とお馴染みさんがいらしてくださいます。

今年度 もう2回、3回といらしてくださった方もいます。



さっき ポストを見たら手紙が入っていました。

昨年いらしてくださったご家族からの手紙でした。 

奥様 おじょうさんがわざわざお手紙を書いてくださいました。


”今年もベリーベリーに行きたいけど

今入院中なのでいけないのでブルーベリーを送ってください” と電話がありました。


少しのことで すぐ落ち込んでしまっっていたのですが、

やはり みなさんの応援のお言葉や必要とされているという実感で

頑張れます。


皆さんにおいしく安全なブルーベリーを

召し上がっていただけるよう 草取り、みずやり頑張ろう!!




いのしし? ハクビシン?

2013-07-08 | 日記
土曜日 日曜日と大忙しでした。

私も落ち込んでる暇がなく 過ぎました。

お馴染みさんも初めての方もブログを見て この件を知っていて、励まされました。


その後 近所の人が 猪がやったんだよと言いに来てくれたのですが、

地面もきれいだったし、端の枝ではなく結構真ん中の太い枝だったし、

ちょっと疑問?


少したったら 別の人が ハクビシンだよと言いに来てくれました。

実を食べた様子もなくただ枝が折られていただけだったし、

太い枝だったし きれいに 2列おってあっったし それも疑問?


まあ今後何事もなければ いいのですが・・・・


みんなに ささえられて

2013-07-05 | 日記
昨日の朝のショックからまだ完全に立ち直ってはいませんが、

いろいろな方が、すぐ駆けつけてくださって、力づけてくださって、

土曜日、日曜日は頑張れそうになりました。


はじめは事務的だった近所の若い駐在さんが、

いろいろ話していくうちに、最後は ”夜には畑の周りを 散歩がてら見回りにきますよ”

と言ってくださり 涙が出てしまいました。


昨日の朝は ”もうこの仕事を続けられない”とまで思ってしまったのですが、

少し冷静に考えられるようになりました。


明日は土曜日。 忙しくなりそうです。



ショック!!  だれが?

2013-07-04 | 日記
今朝 ブルーベリーを摘もうと6時ごろ畑に行くと

1本の太い枝が折れて下にありました。

あれ? 強い風でも吹いたのかな?とだんだん歩いていくと

ショック!! 絶対折れるはずのない中のほうのしっかりした枝が

数本折られていました。

もう心臓バクバクで ほかを回ってみたら オザークブルーはもっとひどい!!

全部で11本折られていました。 今摘めるブリジッタとオザークブルーがやられました。


もう本当に住居のすぐそばのところです。窓から見える畑なのに なんという人がいるんだ。


人間不信になり 今立ち直れません。


早速 パトカーに来てもらいました。

少し夜は見回りをしてくださるそうです。