ブルーベリー日記

 農業 初心者 がんばってます♪
  無農薬 ブルーベリー摘み取り園 奮闘記!

本年度もありがとうございました。

2017-09-03 | 日記
8月31日閉園にしました。

2017年度もたくさんの方々にベリーベリーに足をお運びいただき
本当にありがとうございました 

ちょっと閉園が早いかなと感じている方もいらっしゃるかと思います。


長く悪い天気が続き 相当ブルーベリーの実も落ち、
味も落ちてきたので、早く閉園にしたいなと思っていました。

あと私が26日から体調を崩し、一週間ねつがあったのです 


今年は7月に二人目の孫が産まれ 孫と娘の世話とベリーベリーの
仕事が一緒になり 頑張っていたのが最後までもたず 熱となって出てしまいました

もう閉園にすると決めてから 気力が一気に萎えてしまいました 

閉園にしてからのお問い合わせも 本当に申し訳なく思っておりますが
みんな断ってしまいました。ごめんなさい


振り返ってみると 不完全燃焼の2017年度でしたね。


2017年たくさんのお客様本当にありがとうございました。

来年度もお越しをお待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またまた 異常気象

2017-08-17 | 日記
毎日毎日雨でいやになりますね。

この時期に朝寒いなんて・・・ 


でも私にとっては 雨でお客様が少々途切れるのは ちょっと救いなんです。


今年の夏は二人目の孫が生まれ 娘と孫二人が帰ってきています。


毎年夏はブルーベリーのことだけでいっぱいいっぱいですから

今年はどうなるかと本当に心配でした。  


案の定限界に近くなっていましたから、雨で少しおやすみが取れたのは

助かりました。


でも この雨は長すぎですよね。

ブルーベリーがかわいそう。


もう たまにの雨でいいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美里でも 突風が

2017-07-18 | 日記
16日の夕方の 上尾の突風が話題になっていますね。


美里でも(どのくらいの範囲だったかわかりませんが)ものすごかったんですよ。


台風でも倒れなかったのぼり旗が全部倒れて 旗が破れて 


今摘み時のアラパハの木の周りは ブルーベリーだらけ 

よく熟している頃なので 落ちたんですね。

これから熟していく種類の木はあま有り落ちていません。


バケツ何杯もひろいました。お客様がいらっしゃる前に。


踏みつけるのも気持ちいいものではないし、踏みつけられている実を見るのも

切ないので。


世界中で異常気象ですね 




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨が少なくて とても美味しいのに・・・

2017-07-15 | 日記
この連休どんなに忙しくなるかと恐れていたのに(?)

この暑さのせいで、例年の半分程度のお客様

ブルーベリーはとても甘く美味しくたくさん実っているのに・・・


摘むのは嫌なのて摘んであるのはありますかという方も多く

お休みどころも楽々すわれますよ

前もって連絡いただければブルーベリーもご用意できますよ。


毎年土日にいらっしゃるお客様とはゆっくりお話できなかったのが、

今年はいろいろお話してびっくりすることがいろいろありました。


やっぱりゆっくりお話できるととても印象も深くなりますね。



朝早くか 夕方少し楽になった頃摘めると思いますので、

お待ちしております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風 それて ホッ!

2017-07-04 | 日記
開園そうそう二日間園を閉めてしまって申し訳ありませんでした。

いろいろ役を仰せつかってしまっていて・・・


開園してから猛暑だったり 雨だったり 天気に恵まれませんね

温暖化でこれからはもっともっと大変になっていくことと思います。


さっ 気を取り直して 明日から懐かしいお顔を拝見できることを

楽しみに
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ 開園です!

2017-06-30 | 日記
大変お待たせいたしました。

7月1日今年も開園致します。


天気がちょっと心配ですが ブルーベリーは大変甘くなっていますよ。

皆様のご来園お待ちしております

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年 ご来園ありがとうございました。

2016-08-30 | 日記
2016年 8月21日閉園にしました。

21日閉園といっても ひと月半も前に予約がはいっていた27日の団体様のために

早めに閉園にしておいたのです。

27日の団体様の摘み取りが無事(?)終わったので これで本当に閉園です。


今年もたくさんの方にご来園いただき本当にありがとうございました。


毎年のおなじみ様の思いもよらぬ病気の連絡 心痛むこともありました。

本当に陰ながら微力ながらご病気の快復 応援しています。


遠くに越してしまわれたお客様 近くにおいでの時には是非またお顔をみせてくださいね。


新しい出会いもたくさんありました。


新しいお客様 これからもよろしくお願いします。



2016年 ご来園本当に有難うございました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実はおいしくなっているのですが、実のつきが・・・

2016-07-24 | 日記
早いもので開園から約ひと月がたってしまいました。

開園当初は雨も少なく暑くなりそうな年だと思っていましたが、

後半は涼しく 摘みやすい日が続いていますね、


今年の実は長雨もないのでおいしくなっています。


とても順調かなと思っていたら、

ほかの園の方たちが 今年はお盆までもつかなと言っていました。

よくよくベリーベリーのブルーベリーの木をを見てみると、

実のつきが少ないかなと感じました。


例年より早く園を閉めるようになるかなと思います


はじめの方に来ていただいた方には 8月いっぱいは開園していますといって

しまっていたのですが、ごめんなさい ちょっとわかりません。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

あさって開園です。

2016-06-30 | 日記
いよいよ あさって開園です。

お休みどころの掃除 いろいろな看板の準備 のぼり旗の用意
その他いろいろな準備も整いました。


天気はずっと良さそうですね 気温がだいぶ上がりそうなので
その点はちょっと心配です。

今年は今の時期のブリジッタがちょっと不作です
ダロー オザークブルー エリザベスなどを摘んでください。

アラパハももう摘めるようになってきています。

それぞれ個性のある味なので、いろいろ楽しめると思います


皆様にお逢いできるのを楽しみにしています 


      お出かけにはクーラーボックスをお忘れなく!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

7月2日   いよいよ 開園です。

2016-06-18 | 日記
7月2日 いよいよ 開園です。

皆様 お待たせいたしました。
今年もブルーベリー摘み取りの時期がやってまいりました。

冷凍にしていたものもジャムも終わってしまった頃ですよね。


今年は春先から雨が少なく 水やりに苦労しました。
今も梅雨の真っ最中なのに あまり降りません。
この先 水やりを考えると憂鬱になります

そして 暑さも例年以上になりそうですね

何はともあれ 7月後半からのラビットアイとは違う
大粒の 口当たりの良いハイブッシュを是非お試しください。



お待ちしております



コメント
この記事をはてなブックマークに追加