小春日和

アラフォー主婦の日常

イタリア旅行 番外編

2016-10-14 00:32:11 | イタリア旅行(2016.6.14~22)
気づけば旅行から既に3か月半も経ってしまいましたが、イタリアの旅行記もこれで終了です。
いつものことですが、行ってみて気づいたことをまとめてみました。

日程について。
今回は7泊9日間と長めではありましたが、添乗員付きのツアーだったこと、12都市11世界遺産を見て回るということで、かなりハードスケジュールでした。
イタリアのこれだけの都市と観光地を個人で回るにはなかなか難しく、日数もかかるため、やはりツアーにして良かったと思います。
全てバス移動でしたが、寝て起きたら目的地に着くのでとくかく楽でした。
ただ、ほとんどの観光地では外観を見て写真を撮るだけで、建物の中に入れなかったり、入れたとしても時間がなくて駆け足で見て回るといった感じだったこと、また、せっかくのイタリアでショッピングをする時間もなかったのがかなり残念でした。
日数もなく個人で回れない人はやっぱりツアーに参加するのが一番ですね。
ただツアーだと、とにかく全部見るか、都市を少なくして一都市をゆっくり見るかのどちらかしかないようで。
今回はとりあえず全部見たくてツアーもいろいろ探しましたが、値段と日数をも含めここまで見れるツアーは参加したツアーだけでした。

気候について。
イタリアも朝晩と日中の寒暖差があります。
日中は真の服装で平気ですが、やはり朝晩は少しひんやりするので、長袖シャツやカーディガンがあると良いと思います。
また天気が良くても突然一面灰色の雲に覆われ雷雨になったりするので、雨具は必須かと思います。
日焼け対策、熱中症対策としても日傘や帽子などがあると便利です。
それとイタリアの夏は蚊が多いです。
今回ツアーのバスに蚊が大量に入り込んで、みんな刺されました。
虫よけと虫刺され用の薬は必須です。

治安について。
スペインの時もそうでしたが、イタリアにも至る所にスリがいるようで、観光名所に着く度に添乗員さんと現地のガイドさんにスリには注意するようにしつこく言われました。
なので常に肩掛けバックは前にして持ち歩いていました。
現地のガイドさんは「あの人スリなので気を付けてください」て言うんですが、その前に警察に言って捕まえてもらった方がいいのでは?と思ってしまうことが多々ありました。
今回、誰一人スリにあうことなく無事に楽しく旅行きたので良かったのですが、昨年職場のこが家族でイタリアのナポリに行った際に、バックから財布をすられたそうなので、やはりスリはいるんですね。
現金、パスポートを小分けにしていたそうなので数千円程度で済んだそうですが、やはりショックですよね。
ヨーロッパを旅行する際は要注意です!

食事について。
今回もかなり調べて行ったので、行ったお店はどこも美味しくて値段も日本より安めだったと思います。
特にブランディアのピザは一枚700円ぐらいと安いだけじゃなく美味しくてびっくりしました。
また、イタリアはチーズ、生ハム、ワインが安いので、お酒好きの方にはたまらなかったようで、今回のツアーメンバーにお酒好きのご夫婦が2組いて、毎晩のように飲み歩いていたそうです。
時間があればもうちょっとおしゃれなレストランやカフェに行きたかったのですが・・・。

ショッピングについて。
一定額以上の物を購入し、帰国の際に空港でTAXFREEの手続きをすると税金が戻ってくるので、ブランドに目がない人にはお勧めです。
たまたま泊まったホテルの近くにアウトレットがあり、ここで買ったものも一定額に達している物はTAXFREEの手続きができました。
ちなみにカプリ島で買った時計もTAXFREEの手続きをしました。
今回の旅行の戦利品はこちら。
 

こちらはお土産。

ショッピングの時間が少なかったのでいつもより少なめです。

観光名所への入場について
最近の観光名所への入場は事前予約が主流になっているようです。
バチカンやウフィッツィ美術館は時間も指定になっていて、ちょっとでも遅れたら入れないとか。
フィレンツェのドゥオーモやピサの斜塔も、今回のように突然行ってもチケットが売り切れで入れないということになりますので、どうしても行きたい方は必ずネットなどで事前に購入していかれることをおすすめします。
ただし時間指定のところが多いので、日数と時間に余裕がある方はですが。

最後に。
今回、とにかく行きたかった有名なイタリアの観光名所という名所をほぼ制覇してきました。
また、個人では行きにくいアルベロベッロ、カプリ島、アマルフィー、ピサ、ベローナなどの小さい都市にも行くことができたのも良かったです。
そしてなにより、カプリ島で青の洞窟に入れたのは本当に本当にラッキーでした。
体調が悪かったり、不満もありますが、でもやっぱり行って良かったし、楽しかったです。
次回はローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノなど大都市をもっとゆっくり自由に見て回れるツアーを探してリベンジしたいと思います!

おわり。
『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イタリア旅行 6月21日(火)... | トップ | 10月のネイル »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。