小春日和

アラフォー主婦の日常

大阪&兵庫旅行 9月24日(土)

2016-12-11 23:42:31 | 大阪兵庫旅行(2016.9.22~24)
3日目。

8:30、今朝はちょっと遅めの起床です。
この日は大阪を後にし、姫路と神戸に行き東京に帰ります。

ラウンジチェックアウトをしつつ、朝はコーヒーとクッキーで軽めに済ませました。
移動にも便利でしたし値段の割にはとても快適なホテルでした。

10:00、ホテルを後にし姫路に向かいます。
大阪から姫路まではJR神戸快速で1時間ほど。
結構混んでいましたが大阪でかなりの人が降りるので座って行くことができました。
途中、明石海峡大橋も見えました。

11:20、姫路駅到着です。

ランチは食べログでポイントの高かった「魚路」でお寿司のランチです。
立ち食い専門店なのですが、お寿司が9貫入ったお気軽セットが¥890でいただけます。
11:30からオープンなのですが既に長蛇の列で、開店と同時には席に着くことができず30分ほど待つことになりました。
私はお気軽セット¥890を、特上にぎりセット¥1,650を注文。

更に追加でサバとアジを注文。

ランチはこれに赤だしのお味噌汁が付きました。
たぶん値段の割にはいいネタをつかっているのと、ネタも分厚くてとっても美味しかったです。
人気なのもわかりますね。

食後は、姫路城に向かいます。
写真だとちっちゃすぎて見えませんが、駅の大通りから目の前に姫路城が見えます。

こちらの端を渡って門をぐぐります。

そうすると目の前が姫路城となります。

土塀の参画の狭間から城兵が鉄砲を構えていた様子が目に浮かびます。

そしていざ天守最上階へ。
階段がとっても急です。

天守最上階にある刑部明神。

姫路の町もよく見えます。

まじかで見ると大きいです。

そしてこうやって見ると真っ白ですね。
戻る途中にお菊井戸を発見。

かの有名な播州皿屋敷のヒロインお菊が責め殺されて投げ込まれたと言われる井戸。
一枚、二枚と聞こえてきそうな・・・
西の丸からみた姫路城。

黒田官兵衛ゆかりの石垣。

秀吉の命で黒田官兵衛が築いたもらしいですが。

この後は好古園にも行ってみました。

池泉回遊式の日本庭園です。

紅葉の時期に来てもいいかもしれませんね。

姫路観光はここまで。
この後は再び電車で神戸に移動しました。

15:50、神戸の元町に到着です。
この日はダーの誕生日ということもあり、食べログでポイントの高かったケーキ屋さん「L'AVENUE」でお祝いです。

お店に着くと残念ながらカフェはなく、お目当てのチョコレートケーキはもちろん、ほとんどケーキが残っていませんでした。
でもせっかくきたので残っているケーキからチョイスし、テイクアウトして食べてみることにしました。

運よく近くに座れるところがありそちらでいただきました。
とっても美味しかったです。
一番人気のチョコレートケーキが気になります。

その後は歩いて生田神社へ。

縁結の神様ですが旅の無事を祈りました。

この楠の神木は、昭和廿年(20年)六月五日の神戸大空襲で焼けただれましたが力強く蘇り、再生・再起合格・復活・復興の象徴として信仰されているそうです。

17:30、夕飯を食べに三ノ宮駅から王子公園駅に移動します。
ダーの誕生日ということもあって、こちらも食べログで評判の良かった「大栄」とうお店を事前に予約し、奮発をして神戸牛を食べることにしました。
こちらのお店、服装に気を遣うことなくとってもリーズナブルに神戸牛が食べられるとのこと。

見た感じは普通の鉄板焼き屋です。
ローストビーフや他の鉄板焼きに焼きそばも気になったのですが、さすがに食べれそうにもなかったので悩みに悩んで神戸ビーフステーキ200gとサーロインA5ランク200gにガーリックライスと牛テールカレーを注文。

どちらもやわらかくて肉汁がジューシーでとっても美味しかったです。
ちなみにお肉には焼き野菜が付きます。

ガーリックライスも美味しかったけど牛テールカレーが絶品でした。

食後は三宮の駅まで戻り、飛行機の時間までまだ少し時間があったので、区役所の展望フロアーが無料解放しているとのことだったので、神戸の夜景を見に行くことにしました。

20:15、三宮の駅に戻るより貿易センター駅の方が近かったので、貿易センター駅からポートアイランド線に乗り神戸空港に向かいました。

神戸空港はとても小さな空港で、セキュリティチェックを受けると中には何もないため、時間ぎりぎりまでお土産を見たり屋上に行ってみたりしました。

遠くに神戸の街の夜景が見えます。
屋上で写真を撮ってると帰りの飛行機が到着。

これに乗って帰ります。

21:10、ANA416便は定刻通り神戸空港を離陸。
遊び疲れて機内では爆睡でした。
22:25、羽田着に無事到着。

実質2日間での観光だったので、たくさんは見てまわれませんでしたが、USJと姫路城には行けたし、美味しものをたくさん食べられたので、とても充実した旅行となりました。
いつの日か神戸をもう少しゆっくり観光してみたです。

大阪&兵庫旅行 9月23日(金)

2016-11-04 22:34:29 | 大阪兵庫旅行(2016.9.22~24)
二日目。

6時起床です。
身支度を整え買っておいたおにぎりで朝食済ませます。

7:05出かける前にコーヒーを一杯いただくためにラウンジへ。
残念ながらシリアルクッキーぐらいしかありません。

7:20、USJに向けてホテルを出発です。
ホテルが大阪駅直結なのでJRに乗るも直ぐでしたし、大阪駅から西九条駅での乗り換えも、降りたホームの向かい側にユニバーサルシティー駅行きの電車が到着するので、20分ほどで到着ととても楽でした。

平日とはいえ休日と土日に挟まれている日なので、駅に降りるとUSJに向かう人で一杯でした。

7:49、USJのゲート前に到着です。

でも「???」並んでないしキャーっという叫び声と共にジェットコースターが動いてる音がする?
開演が8:30からだったので8:00前には到着できるように着いたはずなのに、なんと開演時間が早まったらしく既にゲート前はすっからかんでびっくり。
急いでウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターの入場整理券をもらいに向かったのですが、ゲートの前を通ると今なら整理券なしで入れると言うので、先に入ることにしまた。

朝から雲行きが怪しくここにきてぱらぱらと雨が降ってきちゃいました。

まずはテレビで良く報道されていた場所で記念撮影です。

ハリー・ポッターの世界にわくわくします。
8:00、真っ先に「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」へ。
ホグワーツ城が見えてきました。

なんと10分待ち。これはラッキーです。
列に並ぶと途中でアトラクションに乗るかキャッスルウォークにするかで列が分かれますが、迷わずアトラクション側へ。
結局20分ぐらい待ちましたが、先に来て正解でした。
途中ですべての荷物をコインロッカーに預けます。
思っていたより激しくて結構リアルで良くできています。

8:30、その後は「フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ」へ。

40分待ちと時間が経つにつれやっぱり混んできているようです。
こちらも降車側のロッカーに荷物を置いてからの乗車となります。

そんなに激しいの?って思ったけどそんなことはなく、とっても小さなジェットコースターなのであっという間に終わっちゃいます。

9:05、先ほど分かれ道で選ばなかった「ホグワーツキャッスルウォーク」へ。
ホグワーツ城内を歩いて巡ることができます。

乗り物に乗った際には手荷物を預けて写真を撮れなかったので、こちらはゆっくり自分のペースで歩いて写真を撮ることができるようになっていました。

9:20、見終わった後はバタービールを飲んでみることにしました。

やっぱり長蛇の列です。

残念ながらうまく泡を上唇に着けることができませんでした。
そしてお味はと言うと、ジンジャエールにバターとキャラメルを入れて混ぜたような感じで、美味しいわけでもなく、かといってまずくて飲めないというほどでもなく・・・これも思い出です。

9:45、「オリバンダーの店」へ。
あの映画のワンシーンでもある「杖が魔法使いを選ぶ」様子を体験することができます。
残念ながらだいたいこういうのは子供が選ばれるわけで、この時も隣にいた小学生くらいの女の子が選ばれてました。

意外とアトラクション系はなくこれで一通り終了。

朝が早くお腹も空いていたのでUFJのチュリトスも食べてみました。

更に「三本の箒」でかなり早いですが軽くランチをとることにしました。
「ロティサリー・スモークチキン&ポークリブ皮付きコーン、ローストポテト添え」を注文し、二人でシェアすることに。
写真を撮り忘れてしまったのですが、コーンが丸ごと一本入っているので結構なボリュームです。
このレストランではディズニーのように無料で飲める水がなく、また並んで購入するのも面倒だったのであきらめました。

ディスプレイもかわいいです。

抜くと悲鳴をあげるマンドレイク。

シリウスブラックの指名手配写真。

映画の世界満載です。

食後はハリー・ポッターのエリアを後にし、他のアトラクションに乗りに行くことにしました。
この頃には入場制限されていて、整理券がないと入れなくなっていました。
ということで、念のため整理券をもらいに行ってみました。
夕方の時間は既に発見が終了しており、その前後しか開いおらず、悩みに悩んで15:30-14:30の整理券にしました。

11:15、その後は昔に来たときはなかった「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」に行ってみました。

前向きで乗車する通常のジェットコースターです。
こちらには「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド ~バックドロップ~」という後ろ向きで乗車するジェットコースターもあるのですが、150分待ちだったこともあって、120分と30分短かった「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」にしました。
こちらもロッカーに荷物を預けてから乗車します。
これがたいしたことないだろうと思っていたら、久々に絶叫しちゃいました。
かなり心臓が浮きますし、終わった後はぐったりします。

12:30、続いて「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」へ。

こちらも初体験です。
上下だけでなくコーヒーカップの様な回転系の動きもあって、怖くはないですが思っていたより激しかったです。

13:45、かなり並び疲れたので休憩もかねて「メルズ・ドライブイン」へ。
朝は曇っていたのでちょうどよかったのですが、昼前頃から日がさしてきて暑くなり、喉が渇いたのでビールとせっかくなのでハンバーガーも注文。
そしてまた写真を撮り忘れました。
2人で一個ですが意外と美味しくぺろりと食べちゃいました。
相変わらず良く食べてます。

14:40、一息ついて復活したので「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド」へ。

こちらも初。
こちらも3D映像とアトラクションの衝撃等がマッチして良くできています。

15:50、整理券を使って再び「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」へ行き、もう一度「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」に乗ることにしました。

このころには天気も良く青空も見えてきました。
さすがに70分待ちとなっていましたが、2回も乗れたのでかなり満足です。

その後はお土産を探しに「ハニーデュークス」へ。

「バーティー・ボッツの百味ビーンズ」と「蛙チョコレート」高くて職場用には買えません。
バタービールの飴が売っていたのでこちらを買って、ハリー・ポッターのエリアを後にしました。

その後「ザ・フライング・ダイナソー」に行ってみたのですが、コースを走っている様子を見た瞬間ダーが断念。
「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」よりもすごそうだったので、さすがに無理強いをしてもと思いあきらめました。

途中、気になっていたチョコレートチュリトス発見し合わせてエルモまんも買って一休憩。

エルモまんは見るからに体に悪そうな色をしていますが、普通に美味しかったです。

キャラクターもハロウィン仕様でかわいいですね。

この後「ターミネーター2:3-D」に行ったのですが、ハローウィーン期間中は18時から「貞子 ~呪われたアトラクション~」に、「セサミストリート 4-D ムービーマジック」に行っても「学校の怪談 ~呪われたアトラクション~」に変わっていて見ることができませんでした。
そこまで詳しく調べずに来たので見ることができず残念でした。
更に付近ではホラーエリアだったらしゾンビが出現。
あまりホラーは得意ではないのと、朝が早かったのとかなり並び疲れたのもあって、早い時間ではありましたがUSJを後にし、ホテルに戻ることにしました。

ハリーポッターに行きたいという目的は達成したので、かなり満足しましたし、とっても楽しかったです!

19:00、ホテルのラウンジでまたまたビールで一休憩。
その後はホテルから徒歩10くらいのところにある「うどん屋 きすけ」に夕飯を食べに行ってみることに。
でもうどんが売り切れとのことで食べることができず、残念。
調べていたもう一軒のお好み焼き屋「福太郎」に行くため難波まで移動します。

こちらはかなり混んでいて1時間以上待ちました。

まずは焼きそば。

こちらの焼きそばも美味しかったです。昨日のお店と甲乙つけがたい。
そしてお好み焼きは豚玉。

生地が生ではないのですが半熟っぽくなっていてかなり柔らかいです。
こちらはなんだったか忘れちゃいました。

美味しけど、私的にはお好み焼きは昨日のお店の方が好きかな。

かなり遅くなってしまったのでこの後はホテルに戻って明日に備えました。

3日目につづく・・・

大阪&兵庫旅行 9月22日(木)

2016-10-30 02:05:51 | 大阪兵庫旅行(2016.9.22~24)
一日目。

フライトが夕方だったので昼ごろ起きて、掃除と洗濯を済ませてから羽田に向かいました。

16:00、羽田発ANA033便は
久々の国内線利用なので、あのまずい機内食でもないのはなんとなく寂しいような・・・。
この日は気流の関係で暖かいドリンクのサービスも中止となりました。
スープをと思っていのですがアップルジュースで我慢です。

17:05、定刻通り伊丹空港に到着です。
運良く9:25発の大阪駅行きのリムジンバスに乗車できました。
伊丹から大阪駅まではリムジンバスの方が30分で着くので、早くて便利です。

大阪駅到着後は早々に阪急うめだ本店へ。
大阪でしか売っていないグリコが出している「Bâton d'or」のポッキーをGetするためです。
ネットで検索すると並んでいると書いてあったのですが、行ってみるとガラガラ。
限定のポッキーは完売でしたが通常のものはあっさり購入できました。

その後ホテル「グランヴィア大阪」へ。

グランヴィアフロアへの宿泊ですが、チェックインは1Fのフロントで行います。
27階のグランヴィアフロアはエレベーターホールまでは誰でも行けますが、カードキーをかざさないとフロアー内に入ることが出来ないため、チェックインは1Fとなっているようです。

まずはお部屋へ。
ドアを開けるとすぐ壁に沿ってデスクが設置されていました。

こちらにはテレビに冷蔵庫、ミニバーなどがコンパクトに収納されています。

無料のコーヒーにお茶類、無料のお水もありました。

お部屋もかなりコンパクトです。

ベットとソファーで埋め尽くされ、ベットの両サイドは人が一人通れるほどの隙間しかありません。

でもインテリアは落ち着いていて綺麗でしたし、寝るだけだったので全く問題ありませんでした。
値段も値段ですからね。
ベッドも広々で、ソファーもあって意外と使い勝手はよかったです。

病院着みたいですがパジャマ的なものも置いてありました。

クローゼットもかなりコンパクトで、荷物がスーツケースだと広げられるスペースがないため不便かと。
バスルーム。

洗面台もかなりコンパクトで、顔を洗ったりすると周りがびしょ濡れになるので使い勝手悪いです。
アメニティー類は一通り揃っていて、ドライヤーがパナソニックだったのは良かったです。
お風呂は日本式で、トイレ側とお風呂の間にドアがついているのでバシャバシャ洗えます。
ただ、シャワーの位置が高いせいで置いてある椅子もそれに合わせて足が高く、座って体を洗うということができませんでした。
また、加湿器も設置されていてて、いちいちお願いしなくてもいいのが親切です。

あとお部屋で気になったのは、iPhoneの充電器はあるのですがAndroidの充電器がなく、USBケーブルを差しこめる場所もなくてかなり不便でした。

18:30、出かける支度をしラウンジへ向かいます。

ラウンジは7:00から21:00まで営業しており、ドリンク類とクッキーなどの軽いお菓子が置いてあります。
17:30~19:00までは缶ビールや缶チュウハイも置いてありました。
っということで夕食前に一杯飲んじゃいました。

その後は夕飯にお好み焼きを食べになんばにある「味乃屋」に向かいました。

食べログでポイントが高いせいか、お店の前には列ができていました。
30分ほど並んで席に着席。
味乃屋ミックスお好み焼き、焼きそば、ネギ焼きのセットメニューがあり、¥3,350と単品で頼むよりお得だったのでこちらを注文。
お好み焼きはソースをぬるところまで作ってくれます。

待ってる間に焼きそば到着。

目玉焼きも載っていて、この焼きそばがとっても美味しいんです。
麺もソースも東京のお好み焼き屋さんでは食べれない味です。
そしてきれいにお好み焼きも完成。

ふわふわでこちらもかなり美味しかったです。
ネギ焼きも特製のポン酢とごまだれでいただきます。

こちらもぺろりと食べちゃいました。
待ってる間結婚式帰りの酔っ払った大阪の方が、「なんで並んでるの~?そんなに美味しくないよ~。」って騒いでたけど、
私たちは十分美味しかったけどな・・・。
確かに地元の人というよりは、観光客のお客様の方が多いみたいですが。

この後はホテルに戻り、ラウンジでコーヒーやジュースをテイクアウト用のカップに入れてお部屋に戻って明日に備えました。
明日は開演前からUFJに行く予定です。

2日目につづく・・・。

大阪&兵庫旅行

2016-10-20 00:18:46 | 大阪兵庫旅行(2016.9.22~24)
イタリアの旅行記がようやく終わったばかりなのですが、9月22日から24日の2泊3日で大阪と兵庫に行ってきたので、今度はこちらの旅行記をUPして行きたいと思います。

なぜ大阪と兵庫か。
ANAのマイルがたまり有効期限が9月末まででした。
残念ながら北海道や沖縄まで行けるマイルはなく、行けるのが東北や名古屋、関西辺りまで。
以前からUSJのハリーポッターに行きたかったこと、姫路城の修復が完了し、せっかくなら白いうちにということもあって早々に行く場所は決定。

そして日程。
本当は涼しくなった10月か11月の連休でと思ったのですが、ダーがその時期は仕事を休めないというので急遽9月の連休を利用していくことに。
そして9月22日から3泊4日で行きたかったのですが、9月25日の日曜は伊丹、関西、神戸とも羽田に帰る特典航空券の空きがなく、更にホテルもいいところが開いていませんでした。
9月22日夕方の羽田発の大阪、9月24日の大阪発羽田なら空いているようだったので2泊3日に決定。
っということで行きが9月22日の羽田発16:00、伊丹着17:05のANA033便、帰りは9月24日の神戸発21:10、羽田着22:25のANA416便を予約しました。

ホテルは一休で9月22日からの2泊だと、大阪駅直結のホテル「グランヴィア大阪」の27階グランヴィアフロアが利用できるプラシードダブル禁煙のお部屋が2泊で¥43,000のところ、一休のポイント利用で¥38,700ととっても安かったこともあってこちらに決定。

今回の旅行の詳細は、9月22日は夕方着なので夕飯を食べてホテルでのんびりし、9月23日は朝から一日USJで遊び、9月24日は大阪から姫路に向かい姫路城を見て、神戸で神戸牛を食べて帰るということにしました。
今回も計画は完璧です!

ところが出発一週間前になって台風が発生。
毎日毎日天気予報をチェックしもうドキドキでしたが、なんとか前日には台風が温帯低気圧に変わり、無事大阪へと旅立ことができました。
この時期の飛行機を使っての旅行は精神的に良くないことがわかりました。
が今回もクタクタになるまで遊んできましたので、のんびりUPいこうと思います。