斑尾高原ベルクラント あるじのひとりごと

北信州斑尾高原 ベルクラントからのニュースです

新之助

2017-05-20 21:21:41 | Weblog

昨日、妙高市原通地区で田植えがありました。新潟県知事と妙高市長、そして早稲田大学ラグビー部などの方々による田植えです。新潟県のメディアも多数集まっていました。

いよいよ、今秋から一般への販売が始まる「新之助」の田植えです。粒が大きく、コシヒカリほど粘りがなく、新潟県がコシヒカリと並ぶ売れ筋の品種を作りました。

ベルクラントでも少し購入を考えたいと思います。数が少なく、うまく手に入るかどうか、がんばりたいと思います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誕生会、ありがとう。

2017-05-06 21:52:16 | Weblog

毎年、GWには、子供たちが帰ってきます。大阪に嫁いだ長女、長野でパティシエの次女、そして東京住まいの長男、全員集合です。

ありがたいことに、子供たちで「母の誕生日」と「父の誕生日」、「母の日」と「父の日」を祝ってくれます。

次女が作るケーキと子供たちからのプレゼントをいただきます。

いくつになってもうれしいものです。ありがとう。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BGM

2017-05-03 14:07:31 | Weblog

気ままにお気に入りのBGMを流しているベルクラントの食堂です。

うれしいことに「どんな音楽を流しているのですか?」「他にお気に入りのBGMは?」と、声をかけていただいています。

ご紹介させていただきます。

朝食には、「George Winston」「S.E.N.S」「Angre Gagnon」「Gontiti」などを聞いていただいています。

そして、夕食には、「T-SQUARE」「KENNY G」「NATIVE SON」を中心に「GROVER WASHINGTON JR」「MODERN JAZZ QUARTET」や「TONY BENNETT & LADY GAGA」「LARRY CARLTON & TAK MATSUMOTO」、そして定番のJAZZを聞いていただいています。

GWに、ちょっと聞いてみてはいかがでしょうか。

おすすめのアルバムがありましたらご紹介ください。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高原の春

2017-04-30 21:28:14 | Weblog

飯山から斑尾へ戻る途中、道路脇にカモシカを発見。

 

一生懸命、草を食べています。山に緑が増えてきたようです。

水芭蕉の湿原にも遅い春がやってきています。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

里の春

2017-04-17 18:03:48 | Weblog

4月も中旬となったとはいえ、斑尾高原にはたっぷりの雪が残っています。

ゲレンデは、まだまだ滑れそうな様です。

ところが、麓に下りるともうすっかり春です。可憐なカタクリの花が咲いていました。

斑尾高原の雪解けが進み、例年のような湿原の水芭蕉が見られることを期待したいと思います。

ちなみに昨年、このような可憐な水芭蕉、リュウキンカを見ることができました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016-17 ありがとうございました

2017-04-02 17:37:34 | Weblog

今シーズンも、斑尾高原スキー場は今日で終わりとなりました。

朝から、全コースを滑り、昼過ぎに帰ってきました。ここ数日の冷えのおかげで、ゲレンデコンデションは満足のいくものでした。とても4月のゲレンデとは思えないものでした。

ベルクラントに戻ってから、スキー板の手入れです。レンタルの板、お預かりしています板、そして自分の板と数多くのスキー板の手入れがはじまります。ブラシをかけ、ベースワックスを塗り、クールダウンする。この作業が1週間程度続きます。

来るシーズンもよく滑りますようにと。

今シーズンもベルクラントをご利用いただき、誠にありがとうございました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

See you next year!

2017-02-24 21:35:44 | Weblog

海外からのお客様をお迎えして3年が経ちました。

その間、オーストラリア、ニュージーランドをはじめ、イギリス、ベルギー、シンガポール、アメリカ、南アフリカ等からたくさんの方をお迎えすることができました。

3年間変わらず、つたない英会話でお迎えし、お帰りには「See you next time!」とお見送りをさせていただいています。

それが、See you next timeの言葉どおり、今シーズンは、海外からのリピーターが数組いらっしゃいます。感謝です。

数ある日本のスキー場の中から斑尾を選んでいただき、ベルクラントにお越しいただく。本当に感謝です。

昨日アウトされたオーストラリアからのお客様は、今度は秋に訪れたいとのこと。それもトレランに挑戦するとのこと。

オーストラリアでもトレランの大会に出ているので大丈夫とのこと。

 

お土産にオーストラリアでの大会のキャップをいただきました。

10月の斑尾50kmでは、このキャップでスタッフとしてがんばりたいと思います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大寒波一過

2017-01-16 11:44:52 | Weblog

土曜日から降り続いた大雪は、ベルクラントを覆い隠しました。

金曜日まで順調に動いていたホイルローダー(重機)が土曜日の朝5時には機嫌を悪くし、まったくエンジンがかからなくなりました。運悪く土曜、日曜日で修理業者はお休みです。

頼みの除雪機を玄関から駐車場に降ろし、なんとかがんばっていただきました。

しかし、除雪機では歯が立たないほど雪はガンガン降り続き、車と屋根の上には1mを超える積雪です。

久しぶりに雪との格闘です。がんばります。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2017-01-03 00:38:19 | Weblog

2017年おめでとうございます。

開業以来、久しぶりに夫婦ふたりでの年末年始です。雪が降らなかったのが幸いで、朝から夜まで大忙しのベルクラントでした。長男が帰省、夕食時に手伝ってくれたのが幸い、何とか乗り切ることができました。

今年も、みなさまにとって良い年でありますように。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

斑尾高原スキー場オープンしました

2016-12-18 17:23:12 | Weblog

昨日、17日(土)に斑尾高原スキー場がオープンしました。2016-17シーズンの始まりです。

 

これからの100日、雪との戦いが始まります。がんばらねば、と思っていたところ、なんと除雪機がダウンです。

23日までには直るのでしょうか、心配です。ヤンマーさん、がんばってください。

気を取り直し、シーズンリフト券の申し込みにスキー場へ行ってきました。

冬の楽しみを満喫したいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加