拉麺 桜木屋

  
 
  
店 名 『拉麺 桜木屋(さくらぎや)』

住 所 大館市山館字中山境2-2
時 間 11:00~21:00(水曜日は11:00~15:00まで)
定 休 なし
画 像 広東麺¥650[2011.12.19撮影] 醤油拉麺¥450 ニラそば¥650 中華そば¥500 味噌拉麺¥550

 県北屈指の超人気店です。鶏の旨さを存分に引き出した黄金色のスープは、秋田県内いや北東北という括りで見ても屈指の出来映えと言えるのではないでしょうか。

コメント ( 42 ) | Trackback ( 0 )
« 支那そば 伊藤 まるかい(マ... »
 
コメント
 
 
 
御来店ありがとうございます! (k's)
2006-02-08 23:44:05
早速オープンにお越しいただきまして

ありがとうございます!!

私もオープン当日の今日に

メニュー5種類&オール300円と聞いて

ビックリした一人です(笑)

従業員みなまだ不慣れで御迷惑かけた部分もあり、大変すみませんでした(汗)

今回食べていただいた味噌は

社長が何回も作り直しては・・・を繰り返して

やっと出来た味噌です!!

全てのメニュー自信持ってお出ししておりますので、

従業員一同またのお越しをお待ちしております♪♪

 
 
 
移転オープンおめでとうございます! (ベルカンプ)
2006-02-09 21:40:26
>k'sさん

開店の時間と同時にお邪魔いたしました~(笑)



今回は改良が加えられたという味噌をいただきましたが、良いですね~♪

他の錦系列店の味噌に比べるとややライトな感じの口当たりですが、後味が抜群にイイ!

きっと多くの方に愛される味になると思いますよ~!!
 
 
 
桜木屋 (幸之助)
2006-02-26 17:26:13
 ベルさん・・

 行って来ましたよ~~



  いや~~美味しかった・・

 次回は、味噌らー食いたいです
 
 
 
お初です。 (iNu)
2006-02-27 00:54:28
お初でございます。

「錦」って言うと大館~鷹巣にあるお店ですよね。大館に住んでた頃、ハマって通いました。力のあるコンサル(?)がついてるようなので、まぁそれでなくても美味いので問題ないんでしょうが、幅広く展開して欲しいものです。今でも大館に行ったらよるくらい好きだし。



ときに、「飛騨ラーメン」に関する記事が無いようなのですが、お口にあわなかったのでしょうか?



初コメで質問、ゴメンナサイです。
 
 
 
Unknown (ベルカンプ)
2006-02-27 22:04:52
>幸之助さん

おぉ~、美味しく頂けたのであれば何よりでございます♪

もちろん味噌ラーも激旨っすよ~!

期待しちゃってください(笑)



>iNuさん

こちらこそ初めまして~♪

「錦」系列は今や、県北地区が誇るブランドの1つですよね!

県外では今のところ青森県弘前市に支店があるだけですが、個人的には、東京に出店しても充分に行列店になれるレベルだと思ってます。



ご質問にありました大館市の「飛騨ラーメン」さんについてなんですが・・・、実は数年前(一昨年頃?)に閉店してしまったためブログには載せておりません(涙)

個人的には是非とも紹介したいお店の1つだったんですが、残念です・・・。
 
 
 
こんばんわ (k's)
2006-02-28 18:49:32
ベルカンプさん分かった気がする!!

カウンターで食べませんでした?(笑)

私が中華そば運ばせていただきました♪

今度は是非広東麺を!!!
 
 
 
バレました? (ベルカンプ)
2006-03-01 22:10:12
>k'sさん

え~、多分当たりです(笑)

カウンターに座って携帯をいじっていた黒ジャージ姿のやる気のない男性が私でございます(汗)

期待外れでゴメンナサイ(爆)



お詫びに(?)次回はいよいよ広東麺いきますよ~♪
 
 
 
飛騨ラーメン (めん通)
2006-03-22 18:51:33
マスターはサンディエゴに居るらしい

近々、飛騨ラーメン食べるためだけにサンディエゴに行きますよ。

生涯、これだけ夢中になったラーメンは無い。

大館ではキムラ屋が一番かな、九条が品切れなのが残念。

代わりに高菜をトッピングしてもイケル。
 
 
 
>めん通さん (ベルカンプ)
2006-03-25 10:56:50
何と、飛騨ラーメンをご存知でしたか!?

閉店して数年経ちますが、私の周りにも未だ中毒症状から抜け出せない方々がいらっしゃいます。

もしサンディエゴで食することができたら、マスターがお元気だったか、相変わらずの美味しさだったかをご報告いただけると嬉しいですね~!



きむら屋さんはやはり人気がありますね。

九条ネギは人気の高級食材ですから、少しの間我慢しましょう(笑)

代わりに高菜トッピングですか?

なるほどなるほど・・・。メモメモ・・・

今度チャレンジしてみますね~♪



大館市内では桜木屋さんも美味しいと思いますので、機会があったら行ってみてくださ~い!!
 
 
 
チャーシュー (大館人)
2006-07-27 23:20:31
チャーシュー麺食べました。チャーシュー(゜д゜)マズー

暖簾別けの錦の方がダンゼンうまいよ。と、思う。

ランチタイムに駐車場埋まってる理由が解らず。

売りの広東麺も隣のさ○とうのほうが俺的にうまい。
 
 
 
>大館人さん (ベルカンプ)
2006-07-28 21:02:41
いらっしゃいませ~♪

コメントどうもありがとうございます!



これまた厳しいご意見ですな…(苦笑)

でも確かに、ここの方が好きな人と錦の方が好きな人って結構別れてる気がしますね。

個人的には、繊細さなら桜木屋(にしき@鹿角市)、パンチ力なら錦@大館市だと思っていますが、やはり人の好みはそれぞれですから、私にはどちらが優れているかという判定はできません。

逆に、人によって好き嫌いがはっきり別れるということもラーメンの魅力の1つなんじゃないかと思いますけどね☆
 
 
 
やっと食べに行けたよ♪ (レオン)
2006-08-04 00:29:39
コメント見てて、こんど大館で仕事が入ったら絶対行ってみたいと思ってました。

鶏だし濃厚でしたねぇ~ また、一軒 美味しい店 教えてもらいました アリガト。 
 
 
 
Unknown (ベルカンプ)
2006-08-08 22:56:12
先日身内に不幸があり、お返事が遅くなりました。

誠に申し訳ございません・・・。



気に入っていただけたのであれば何よりでございま~す(笑)

個人的には、鶏ダシを前面に出した1杯としては間違いなく県内屈指の出来だと思っています。

県北へまたのお越しを心よりお待ちしております☆
 
 
 
ベルカンプさんこんばんわ。 (げるぐぐ)
2006-08-23 23:05:11
おばんです。

本日はこちらの方に書き込みさせていただきます。



実は私も開店の日、開店と同時に入店した一人であります。

カウンターに座りましたが、お隣の男性が味噌ラーメンの写メを撮っていました…。

もしかしてあの方がベルカンプさんなのかな?



さて、桜木屋さんですが本当に旨いですよね。よく鶏のスープをあっさり系とかさっぱり系とか形容する文章を見ることがありますが、そんな事はない。ちゃんと取った鶏のスープは物凄い濃厚ですよね。ここのスープはまさに特濃の鶏ガラスープ。でもただ濃いだけじゃなく、いろんな業を使って旨いスープにしたててるところが凄い。



豚系なら『だるまや』鶏系なら『桜木屋』がナンバーワンだと思いますね☆
 
 
 
>げるぐぐさん (ベルカンプ)
2006-08-25 20:43:16
どうやら姿を見られてしまっていたようですね(汗)

そうです、カウンターで写メを撮っていたのは間違いなく私です。

しかしまさかお隣だったとは・・・、いやいや失礼しました(苦笑)



おっしゃるとおり、鶏系スープの旨さでここに勝るところはそうそうない・・・、いや県内ではほぼ皆無といっていいでしょうね。

今すぐ東京に進出しても、即行列店のレベルだと思います。

そんなお店が近くにあるのって本当に幸せなことですよね(笑)
 
 
 
今日も行って来ました (げるぐぐ)
2006-08-26 23:46:26
おばんです。

今日も桜木屋行って来ました。(というか週の半分は行っているのですが…。半ばここのラーメンが主食になりつつあれます。)



本日は今月いっぱいで姿を消すと言う事で『冷し担々麺』を食してきました。

味は好き嫌いが別れるところでしょうが(私は大好きです)ここの冷し麺のすばらしい所は、その盛り付けの美しさにあります。

白髪ねぎやきゅうりの仕立ての美しさを見ていると『あぁ、ラーメンも料理なんだよね。』と再認識させられます。



まだためされていない方は是非一度おためしください。今月いっぱいの販売だそうです。

(ちなみにいよいよニラそばが始まるみたいですよ。とっても楽しみです☆)



本当にベルカンプさんの言う通り、このようなお店がそばにあって本当に幸せです。

 
 
 
>げるぐぐさん (ベルカンプ)
2006-08-31 09:41:46
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした・・・。



冷やし系メニューが姿を消すのは寂しいですが、ついに“ニラそば”が復活ですか!

にしき@鹿角時代から大好きなメニューだったので凄く楽しみです♪
 
 
 
sakuragiya (saorinn)
2006-09-24 00:40:31
桜木屋、おいしいかどうか分からない味です?



 開店時の味噌ラーメンの「ひき肉」の味がいまいち。動物臭いし、味がしない感じがします。それから食べてません。

 なんでほめるのかが分からない感じです。餃子は中が赤くて生のような?まずくてその後食べてませんね。皮が厚くて、さらに生の感じがしました。お店の人は食べてるのかな?



 二回目、しばらくたってから食べに行った広東麺はおいしかった。(餃子は食べないけど)

 でも、厨房のバイトの人に何でお客が居るのに掃除させるの?(四時ころ)ガラス洗剤のような臭いが漂い、苦痛でした。

 その時、オーナーと思うけど、まかないの広東麺食べるなら、普通に席にすわるな!て感じです。なぜなら、作るのを見ていたので客より、具がたくさんに見えたからです。二ヶ月から三ヶ月前の話ですけど。



飛騨らーめんが食べたい。外国とは聞いてたけど、サンディエゴとは?もう食べれないですね。残念!

マスターより、ママさんが作ってましたよ。働き者のママさんでしたからね。
 
 
 
>saorinnさん (ベルカンプ)
2006-09-29 23:56:43
お返事が遅くなって申し訳ありません・・・。



さて、非常にコメントし辛い内容ですね(苦笑)

美味い・不味いや接客への感情等は個人の感覚なので何とも言えませんが、私はただ単に“自分が美味しいと思うラーメン店を応援してあげたいだけ”だということを理解していただきたいです。

そしてこのブログは秋田・青森ラーメンのデータベースとして、ラーメン好きの皆さんが理想のラーメンに巡り会う為の手助けになればと思い公開しています。

ですから、できるだけポジティブな意見・コメントの方が嬉しいです(笑)



“ラーメンを愛すものは店を愛す。「美味いラーメン」は店を愛する者のみに食されたし”

ある本からの受け売りですが、飛騨ラーメン美味しさを知るsaorinnさんならこの言葉の意味が分かるだろうと思います。

無理をしてまでとは言いませんが、どうか優しい目で見守ってあげて欲しいです。
 
 
 
桜木屋 (もう一杯)
2006-11-07 09:54:40
一回ではまりました。ニラそば以外全種類食べました。外れ無し。仕事の関係で秋田の県北、青森・岩手の全域走ってますが、今風のラーメン屋さんでは自分の中では、今の所一番ですね。年も年なんでそこそこの店舗数は行ってるとは思いますけど、一回で旨いってハマったのは、ここと仙台(実家が仙台)の水沢屋ですね。
 
 
 
>もう一杯さん (ベルカンプ)
2006-11-07 20:59:28
いらっしゃいませ~♪
いや~、広い北東北の中でもこのお店を一番と言っていただけるのは本当に嬉しいです!
個人的にも、ここまで鶏ダシの魅力を存分に引き出したスープは東北屈指のものだろうと(勝手に)思っていましたので、北東北内のラーメン店を多数食されているもう一杯さんに評価していただいていることは凄く自信になりますね(笑)
季節のうちにニラそばも是非ご賞味くださいませ~。

仙台の水沢屋さんですか・・・。
凄く興味が湧いてきましたね~。
仙台にはまたいつか食べ歩きに行きたいと思ってますので、その時にお邪魔させていただきます!
 
 
 
なつかしい (大館人)
2006-11-28 03:47:13
みずさわ屋ですかぁ~。以前仙台で仕事してたときは西多賀のアパートからはるばる愛子(栗生?落合?)までよく食べにいっていましたよぅ。桜木屋さんのコメント見て懐かしくなりました。といっても、たった二年前の話ですが。ほんとにうまかったです。ベルカンプさんも行ってみては?仙台宮城ICからは10分圏内です。市内とは逆方向ですが、、、。
 
 
 
訂正 (大館人)
2006-11-28 03:49:20
× 桜木屋さん
○ もう一杯さん
すんません
 
 
 
にしき荒らし (DELL)
2006-11-29 16:09:16
ここの広東麺はかなりいけてると思います、はまってます。あと味噌ラーメンにはにんにくが入ってるので、にんにくなしで注文して食べてみたらおいしくなかった、そのままの方が美味しいみたいです。餃子はジューシーで美味しく、ビールのおつまみのメンマは格別です。(自分だけそう思ってるのかな)何回か単品メニューで頼んだけどことごとく断られました。
 
 
 
Unknown (ベルカンプ)
2006-12-03 11:59:44
>大館人さん
私も水沢屋さんのことはラーメン本やネットで色々と調べましたが、物凄く評価が高いんですよね~♪
宮城県は近年、全国レベルの名店の支店や独立店が数多く開店しており、非常に注目しております。
覚悟さえ決めれば日帰りもできる距離なのでw、長期休暇の折にでも遠征をしてみたいと考えているところです。

>DELLさん
おぉ~、ここのメンマの素晴らしさに気付いてくれて凄く嬉しいです!
もっとも、私はおつまみの方のメンマを食べたことはありませんが、ここのメンマの美味しさ・さりげなさは県北でもトップクラスのものではないかと思っています。
多分、相当な手間がかかっているものだと思いますので、単品で提供するだけ余裕がないのでしょう。
ラーメンの中では「脇役」と称されるメンマ。そんな所にまで手がかかっているお店のラーメンが美味しくないはずはないんですよね♪

 
 
 
広東麺 (元、浜っこ)
2007-01-12 18:50:32
先日、桜木屋さんに初めて行き、広東麺を食べました。
以前、錦(釈迦内店)で、もやしあんかけラーメンを
食べたときに感じたのと同じ、酸味を感じましたが、
あれはケチャップかトマトピューレ等の味でしょうか?
広東麺のあんのイメージより酢豚のあんという感じがしました。
この酸味が気になった方は、私以外いないですかねー?
個人的には、思っていた中華の広東麺の味ではなかった
ので少し残念でしたが、他のメニュー(にらそば)も
食べてみたいとは思ってます。
 
 
 
>元、浜っこさん (ベルカンプ)
2007-01-13 20:02:23
いらっしゃいませ~♪
コメントどうもありがとうございます!

酸味…、なるほど、そう言われればそうかもしれませんね。
錦系列の広東麺は本格中華料理のそれとは趣が異なり、より“ラーメン”として手軽に美味しく食べられるように作っている気がします。
酸味に関しても、県北の人間は結構酸味の効いた味を好む傾向があるので、そのようにアレンジしたのではないでしょうか。

中華料理としての広東麺が好みなのであれば、お隣のさいとうドライブインさんや大館市役所近くのしらかば苑さん辺りが良いと思います。
もし興味があれば試してみてください。

多分ニラそばはイメージ通りの味だと思いますよ(笑)
再訪時にはまた感想を聞かせていただけると嬉しいです!
 
 
 
Unknown (牛肉麺)
2007-01-14 17:31:09
そもそも広東麺て本当に中華料理にあるの?
天津丼は日本で考えられたものと聞いたことがあるけど。

中国には何度か行ったけど、日本で食べるようなラーメンはありませんでしたよ。
もっとも、中国も広いからなんとも言えないけど。
 
 
 
中華料理の広東麺? (牛肉麺)
2007-01-15 08:33:52
中華料理に大変精通している友人に尋ねたところ、
「『広東麺』という麪料理はないが、あんかけ麪は、上海で食べたことがある」とのことでした。
その『あん』は塩味の五目だったそうです。

察するにあんかけ麺は中華料理として存在するが、
『広東麺』という名は日本独自なものではないかと。

このプログの趣旨とだいぶ離れてしまいました。
すみません。
 
 
 
中華そばが絶品! (翔ちゃん)
2007-01-16 08:50:06
花輪で錦をやっていた頃から気に入っていました。
私も平成16年の夏に花輪から大館に引っ越してきたので、桜木屋が大館に開店してうれしく思います。
花輪のお店でマスターから「本当はにぼしだしのラーメンが作ってみたい」という話を聞いていたので、桜木屋に最初に入ったときは「中華そば」を注文してみました。絶品でした。
依頼、娘9歳と息子4歳(今日が誕生日)は、必ず中華そばを注文しています。
みそラーメン、広東麺、にらそばもおいしいですが、私も中華そばが気に入っています。
どうやら「にぼしだし」ではないのは明白ですが、しょうゆラーメンと中華そばのスープの味の違いは何なんでしょうか。分かる方は教えてください。
12月30日を最後にしばらく行っていないので、今とっても桜木屋の「中華そば」が食べたいです。
 
 
 
Unknown (ベルカンプ)
2007-01-21 19:40:54
>牛肉麺さん
私も気になって少し調べてみましたが、牛肉麺さんがおっしゃるとおり、どうやら「広東麺」という呼称のメニューは日本独自のものである可能性が高いですね。
「広東麺」の定義は不明ですが、一般的なそれの共通点を見ると“五目野菜をあんかけにしたものを具にしたラーメン”といった感じになるんでしょうか。

フムフム、良い勉強になりました♪

>翔ちゃんさん
いらっしゃいませ~♪
コメントどうもありがとうございます!

実はここの「中華そば」は確か、醤油ラーメンよりも\50値段が高いんですよね。
それだけ拘りがあるということは多分、通常のダシと魚介系のダシをミックスしているのではないかと私は想像しています。
あるいは中華そば用に別に作ったダシを使っているのか、他のメニューとダシの配合比率を変えているのか、それとも私が想像もしないような秘密があるのか、真実はお店の方にしかわかりませんが、間違いなく言えることはここの「中華そば」はとても美味しいということです(笑)

お子様共々、これからも秋田県の名店『桜木屋』をご贔屓にしていただければ幸いであります。
 
 
 
Unknown (ともしょう)
2007-01-29 09:04:38
このブログを見ていたら食べたくなったので、食べに行ってきました。
3時前に店に入ったのですが、この日は「比内とりの市」がすぐ近くで開催されていたので、家族連れが大変多かったですね。カウンター数席しか空いていませんでした。
お店が「自慢の一品」と表現していた『広東麺』をいただいてきました。あんかけが濃厚でVery good!濃い味が好きな自分にとってはよかったですね~。
今度は、味噌ラーを食べたいと思います。

それにしても、この味でこの値段は安いですね~。
 
 
 
>ともしょう君 (ベルカンプ)
2007-02-03 17:51:35
どうも、梅雨入り頃に新車を購入予定のベルカンプです(笑)
多分、セ○ナかウイン○ロードだべな~。

ここのメニューで最も君の舌に合うのは、やっぱり広東麺だろうね。
味噌は錦本店に比べるとさっぱりした感じなので、君の好みに合うかどうかはわかりませんが、いつか時間があれば一緒に行きましょう!
 
 
 
Unknown (ともしょう)
2007-02-05 12:00:27
>いつか時間があれば一緒に行きましょう!
ベルさんごめんなさい。この週末に食べに行ってきてしまいました。
確かに、錦本店よりマイルドな仕上がりでしたね。こってり好きの自分にとってはちょぴっと物足りないかな?と思ったけど、おいしい味噌ラーには間違いありませんでした。
ちなみに、ニラそばってどんな感じ?

>セ○ナかウイン○ロード
ついについに新車購入ですか!
ここまで食べ歩きしていると、リバちゃんも結構な距離走ったでしょうね。
どちらもいい車ですが、僕はウインちゃんの2WDをおすすめします。燃費もいいし、加速もいいし。
新車購入したら君の車でおいしいラーメン屋に行きましょう!
 
 
 
>ともしょう君 (ベルカンプ)
2007-02-11 21:14:44
あら、珍しくお早いことで(笑)
ニラそばはねぇ・・・、醤油をベースにニラの甘さでキレ味を出したような感じかな。
辛さはあるけど、広東麺に比べるとあっさり系です。

リバちゃんはまだ走行距離60000km位で全然余裕なんだけど、親の車が最近調子悪いので、この際思い切って買い換えて、親に今の車を渡すことにしました。
どちらになるかはまだ検討中です。
今年みたいに雪が少ないんなら2WDで全然問題ないんだけどねぇ・・・。
 
 
 
大好きっす (こじ)
2007-03-04 21:18:45
花輪時代から好きでした。移転して、大繁盛なのに、この旨さでこの安さ!(たいがい値上げするんだよな…)畏れ多くてケチつけるヤツの気が知れません。チャーシュー麺のチャーシューのボリュームに感涙の私です。由利在住に付き常勤できないのが何とも悔しい…
 
 
 
>こじさん (ベルカンプ)
2007-03-06 20:45:03
いらっしゃいませ~♪
桜木屋は本当に凄いお店ですよね!
私はオープン当初からお世話になっていますが、月日が経つごとに人気や知名度が上がっている気がします。
県北どころか、もはや秋田県を代表するお店の1つと言っても過言ではないでしょうね。

由利からですか…!?
それは確かに大変っすね~(汗)
でも、由利本荘には「清吉そばや」という名店がありますから、私にとっては羨ましいですよ♪

大館までお越しになるのは大変かと思いますが、これからも桜木屋を愛してあげてくださいね!
 
 
 
やっと (まよけ)
2007-05-31 00:02:02
行って来ました!先日、12時台にもかかわらず車が3台くらい、空いてるぞ!で、みそラーメンを食しました。正直、少なくとも私の好みではありませんでしたねぇ、ガッカリ・・妻はなんで有名なのか不思議であるとの事。しかしここら界隈ではおいしいと評価される方に属するお店だと思います。地域の熱烈ファンの支持を勝ち取っていらっしゃるとの事。ただ値段が良心的ですね~大盛みそ・あの味でで600円ですよ!大食い・リピーターには喜ばしいお店ではないでしょうか。値段は大事だと思います。期間を置いてまた行って見たいと思わせるお店です。辛口コメントでしたが、これも現実。
 
 
 
>まよけさん (ベルカンプ)
2007-06-01 23:59:43
おぉ~、レポありがとうございます!
ここの味噌はあまりお口に合わなかったですか~。
残念ではありますが、もし次回があれば、今度は醤油系のラーメンを食べてみていただきたいですね。
私の周囲でも「ここでは醤油」と評価している方が多いので、機会があれば試してみてくださいませ~。
その節はまたレポ宜しくお願いします♪
 
 
 
今はなかなか食べれません! (ぽんぽん)
2008-11-08 18:46:47
最近、耳にするのが、あそこのラーメン屋いつ行っても混んでて食べれないと言う話を聞きます。どこのラーメン屋・・・?桜木屋です。噂ですけれど今一番大館で流行ってるラーメン屋だと耳にします。オープン当事からどんどん客足が多くなってるのは知ってましたが、こんなにも人気が出るとは。この間の昼食べに向かいましたが、寒い中待ち客が外まで溢れて並んでたんでやめました。結局私の同級生がやってる拉麺哲學へ行ってきました。
 
 
 
にらそば (こじ)
2008-11-11 21:47:58
醤油とか塩とか、シンプルなラーメンばっかり食べてましたが(たまには贅沢して+チャーシュー)って感じだったけど、「にらそば」も良いっすね!癖になるかもしれません。(^_^;)
 
 
 
Unknown (ベルカンプ)
2008-12-06 20:29:09
>ぽんぽんさん
ここは中休みがないことと、ほぼ無休であるという点から考えると、一日あたりの集客数は大館市内でも屈指ではないかと思います。
オープン当初からここは絶対に流行るとは確信してましたが、現在の人気ぶりは私も想像以上です。
おそらく、普段はラーメンを食べないような方も含め、相当な数の新規ファンまでも開拓したんでしょう♪

桜木屋さんの前身は鹿角市の店舗でした。
拉麺哲學さんは能代市に本店があります。
他地域から出店してきたお店同士、桜木屋さんの大成功を参考にして、拉麺哲學さんも同様の道を辿っていただきたいものですね!

>こじさん
そうなんです、にらそば、良いっすべ?(笑)
繊細なスープを壊さない絶妙の辛さがほんとGJなメニューなんです!
これからの寒い季節には特にオススメですよ♪
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。