松くら

 
店 名 『和風ラーメン 松くら』
住 所 大館市幸町3-32
時 間 11:00~21:00
定 休 不定休
画 像 醤油ラーメン

 手打ち日本そばのお店ですが、そのノウハウを生かしたラーメンもなかなかの味わいです。コクのあるしっかりとした味わいのスープに、ワカメ・メンマ・チャーシュー・ネギが綺麗に浮かぶ様はまさに「和風ラーメン」という言葉が相応しいと思います。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« しらかば苑 蔵出し醤油屋... »
 
コメント
 
 
 
どっちが先? (牛肉麺)
2006-05-11 10:45:40
このお店は同じ7号線をもう少し北秋田市方向に行ったラーメン屋さんを息子さんに譲って、親父さんが始めたと聞いています。ですから元々ラーメン作りのノウハウは持っていたのですね。その後、元のラーメン屋さんは閉店してしまいました。
 
 
 
>牛肉麺さん (ベルカンプ)
2006-05-12 22:24:02
その逸話は私も聞いたことがあります。

何より元のラーメン屋さんにはよく食べにいってましたからね(笑)

正直、閉店はとても残念でした。



店主はおそらく自分の味を出したいと思ってこのお店を始めたのでしょうが、制約を受けながらも頑張っていた時の味も私は好きでしたね~。
 
 
 
いい仕事 (まよけ)
2006-09-19 23:38:00
お疲れさまです。こちらのブログは好きです。さて松くらさんはおいしかったです。辛いとか具だくさんとかチャーシュウとか替え玉とか、ある意味オプションに惹かれがちな時流でもあると私一人勝手に思っていますが、松くらさんのは、そんなのなくてもいい、とりあえず食ってくれって感じで、また行かねばならぬなと思いました。関係ないですが、敷地内に山と積まれた薪の用途は何なんだろうと思いました。
 
 
 
>まよけさん (ベルカンプ)
2006-09-23 15:42:03
当ブログを贔屓にしていただき本当にありがとうございます!



ここのラーメンはとてもシンプルですが、まよけさんのおっしゃるとおり、良い仕事をしていると思いますね。

何かが際立って主張しているものではなく、全部合わせて1つの味として完成しているという感じです。

ラーメンだけを見ても、店主はかなりの技術やこだわりを持っている方だと思われるので、機会があればラーメンだけでなく看板メニューである日本蕎麦の方も食べてみたいと思っています。



薪についてですが、暖房以外の用途としては、おそらくお湯を沸かすのに薪ストーブを使っているんじゃないかと推測しています。

薪ストーブで沸かした水は口当たりがやわらかくなると言われてまして、この製法は同じ大館市の弁慶さんも使われているようです。

もちろんあくまで推測なので、あとで店主に本当のところを聞いてみたいものですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。