Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

今年のことは今年のうちに♪

2005-12-29 02:21:50 | 自分のおかたづけ
今年は年女だった(笑)大きな転機にもなった年だった。交流分析との出会いで、変わりたい自分に変われるということを知り、ようやく自分の選択に責任も自信も持てるようになった。

私はバツいちだと以前もブログに書いたが、離婚に至るまでに実は非常に長い時間を要し、随分自分を擦り減らしたように思う。精神的には欝っぽい時間を過ごしたのかもしれないが、いつも体は何か行動したい欲求に駆られ、空虚な心のまま走り続けたように思う。まるで燃料切れの車が走ってる感じ・・・さすがに心も体も悲鳴を上げた。

交流分析を本格的に学ぶ前につけたエゴグラムが見つかった。親の機能が高く、今よりは成人がグッと下がり、FCからACまでストレスラインと呼ばれる形だ。最近知ったことだが、ダメダメだった時の私は「共依存」の傾向があった。リンク先のHPの症状が非常に当てはまっている。この手のことは、過ぎてから気づきがちだ(笑)。ったく、その時に気づけよな・・・・。その時は誰かに相談しようとは微塵も思わなかったし、カウンセリングを受けようなんて知恵もなかった。何とかなると思っていたし、主人が変われば、絶対に自分も変われると思っていた。判断が遅れた。

エニアグラムのワークショップで知り合った同じタイプのBさんに、何故、私は夫と別れられないのかという話をした時に「自分に原因があることに後で気づくと思う」とニヤリと笑われた。それがわかった。何かしてあげている気になりながら、実は幸せになれるかどうかを相手に頼っていたのだ。選択や判断を怠ってきた、この時の自分にはもう2度と戻りたくないし、たぶんもう戻ることはないと思う。同じような状況に陥りかけたら今度は、自分で気づいて、自分を助けることだ。

来年は早い時期に、交流分析の目標とする人生の再決断・新しい人生脚本の作成を試みる。ずっとこれに着手できなかった。いやしようとしなかった。自分に原因があったことを認める勇気がなかったからだと思う。

もう大丈夫だと思う。きっと大丈夫だと思う。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お前のノウハウに | トップ | 1年で変わった関係 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aqua_soil)
2005-12-29 12:57:53
はるさんの素晴らしいお人柄が垣間見れたようにおもいます。

自分が変われば世界が変わる、来年はもっと大きく変化する一年かも知れませんねぇ。
トラックバックから来ました (ちっこ)
2005-12-29 15:56:23
まだ始めたばかりでこの機能がよく理解できていないのですが



ブログ読ませていただきました

とても興味深かったです



私は共依存症からの回復に努力中です

とても参考になるお話でした



また寄らせていただきますね



ではよいお年を
自分と未来は変えられる (はる)
2005-12-30 14:07:33
aqua_soilさん、ちっこさん

こんにちは。はるです。

総じて今年を振り返ると「自分と未来は変えられる」というのは本当のことだなぁと思いました。もしかして変わったつもりでいるのかもしれませんが、事実変わったことは自分で評価してあげたいと思います。そのプロセスみたいなものが自分にとっての貴重な財産かなぁって思います。



ちっこさん

いろいろお辛いことが多いと思いますが、私はその時に共依存だってわかっていたらもっと早く抜け出せたと思いました。今はそのことをいい経験だったとは全く思っていませんが、今後も陥る危険性があるので自分を見張る自分がいるのも事実です。どうぞ、自分の心と体に「手あて」をしてください。来年はどんな年にしたいですか?

コメントを投稿

自分のおかたづけ」カテゴリの最新記事