きょうを生きて living in a moment

毎日 死ぬ直前までひとは生きている。

どうせ死んでおわる人生なら

本当に本気で生きてゆきたい。

裏切り

2017-08-17 05:10:55 | 日記
わたしは何度も何度も


いわゆるひとの裏切りを経験してきた


裏切りは辛い時間だけど


そうやってはじめて物事の深層を洞察してゆける時間


になる。


だからいろんなひとにいいたい。


もっと裏切りあうように



いろんな関係が良好なひとにいいたい。


それはあなたが誤解しているんだよ と


学ばなければいけないのは


わたしが思っているように


他人はわたしのことを思っていない。


ひとと付き合うときは


そうしたことも意識しておかなければならない。


わたしは全力でわたしと関わる人を信じて生きようと


するが


実際の人生はそのようにうまくゆかない。



それがにんげんなのかもしれない。



いちばん最初に裏切りにあったときは立ち直れないかも


しれない。


しかし裏切りの大波 小波が


わたしにまだまだきそうだとわかると


裏切りの波乗りしてみようかなと



いずれにしても裏切りは人生につきもの


わたしは思い込みの人間関係をできるだけ


なくしてゆきたい。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« とうとうわたしがだれだかわ... | トップ | 本当の人間関係を見いだす。 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
深層心理 (そよ風)
2017-08-17 10:56:39
心にグッときます。

いつも背筋がピンと伸びた
古い姉妹が、認知症になられました。

娘さんは巡回監督の妻で
なかなか帰って来られず


一緒に長年住んでおられた姉妹を

ドロボー呼ばわりするようになって

身に覚えのない姉妹は

裏切られた気持ちに、、

認知症が進んだので入院されました。


お部屋の片付けをされたら、

押入れの一番奥の方に



紐でぐるぐる巻かれたサイフが出てきました。


来る人、来る人に、人を信用しないように、と、言い続けた姉妹。


一緒に住んでいた姉妹は



ポツリと、犯罪を犯さなくて良かった

と、思ったそうです。


認知症は、悲しい病気。

最後にその人の


深層心理、

心の奥底に秘められた、悲しい事実

かな?

脳の秘められた複雑な

どうしょうもない、事実。

だから、人は


瞬時に判断しないで、

長い目で見て


これからの人生を

なんども生きて行ける。



そう思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL