きょうを生きて living in a moment

毎日 死ぬ直前までひとは生きている。

どうせ死んでおわる人生なら

本当に本気で生きてゆきたい。

35年前の日本支部委員の雰囲気

2017-09-17 09:42:57 | 日記
35年前


支部委員の人たちはよく手分けして


地方を回ってじかに励まそうとした雰囲気があった。


だから地方からも支部の兄弟を家族のように


愛する雰囲気があった。


池畑兄弟も手弁当をよろこび


宣教者の家にゆくときは


自転車に乗って宣教者の後をついて自転車をこいでいた。



そうした態度が地方と支部をつなげていた。

80年過ぎたあたりから


支部委員やベテルが威張ってきた。


あのあたりからこの宗教はおかしくなってきた。


いま支部委員は地方を一切回らない。


じかの声が聞こえていにない


つまらない男たちの集団になり下がってしまった。



マネジメントとはそういうことだ



上から指示をしたに伝えるのがマネジメントではない



上からのくだらない指示が末端にゆき



末端とともにじかにあじわい


一緒に考え改善してあげるのがマネジメントだ。




日本支部のぼんぼんぼっちゃんおじゃん


もっと動きなさい。


信者の本当の声をきいてあげなさい。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに父親とモーニング

2017-09-17 07:17:54 | 日記
父親は倒れていた


血流がわるくなり


医師の手当てをうけていたのだ。



身体具合が少しよくなると


台風のなかわたしが風に巻き込まれてないか


心配していた。



同時に戻ってきたらどこの喫茶店にゆくか


思い巡らしていたようだ。








きょうは冷えるからスープ






















みなさんのお年寄りモーニング運度はいかがですか?




モーニングはお年寄りに生きる気力を与える
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

死に顔のむこう

2017-09-17 05:15:56 | 日記
死に顔もじつは表面だ。


さくじつテレビを珍しくみていたら


インドネシアの首狩り族が


二百年前に狩った髑髏を持ってきた。



わたしたちは笑ってても



髑髏ら笑えない



わたしたちは笑えない💀の上に


わずかな表情筋で笑ってる


この僅か数ミリの筋肉でわたしたちは笑える



だから芯が笑えない髑髏だと自覚しよう



僅か数ミリの筋肉を動かす努力でいいのだ。



おもしろく


なきよを


おもしろく




晋作が歌ったのは29歳だった。




野村望東尼はそのことばに


すみなすものは こころなりけり



と言葉をつけくわえた。














一説には




おもしろく


ことも


なきよに



だった説もあるらしい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いちにちいのち

2017-09-17 05:09:38 | 日記
いま


新しいことばが閃いた





いちにちいのち




いちにちいのち



いちに いちに



いちにちいのち







このことばをくりかえしてごらん。



楽になれるよ。












いのちいちにち




いのちいちにち


のほうが



リズム感いいかな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おもしろきこともなきよ

2017-09-17 04:59:46 | 日記
おもしろき


ことのなきよを


おもしろく


長州藩の高杉晋作の辞世の句だ



よのなか


へたしたら


いちにちのうち99パーセント


おもしろくないことだ


だったら99パーセントおもしろきことなくすごすのか?



おもしろきことなきよだから



自分の意思と工夫で面白いものに変えてゆける







おもしろきことのなきよだからこそ


より


おもしろく生きてゆける


おもしろさは環境に影響しない


自由なパッションなのだ。



現役のエホバの証人なら


おもしろきことのなき集会なら


おもしろくかえたらいいじゃないか。



やめたエホバの証人なら


集会と伝道と個人研究の時間がなくなったんだから


その時間をおもしろくかえたらいいじゃないか?


真面目に生きてどうするの?


真面目に生きてなにがのこるの?



みんな最後には死に顔になるんだから



たのしく




たのしく



たのしく



あれっ?



おもしろく


ね?


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加