小さな出来事、大きな足跡

小さなことを積み重ねて気が付くと自分の型ができている。取るに足りない事にも意味はある。

居場所

2017-07-13 21:36:08 | 職場
派遣会社のコーディネーターがやってきて一人づつ面談。
来月から仕事の範囲が増えるとのこと。

それに伴って時給が上がると噂を聞いていたので期待しながら面談に向かったら
…20円上がるんだって。20円って…は?

仕事増えると言ってもそれほど大変なレベルでないのに上がるんだからありがたいだろうとか
今回の時給を上げるに伴って派遣会社自体は全く得をしてないとか
矢継ぎ早にまくしたて文句は言わせないオーラを全力で出している。(-"-)

やりきれないので転職したエミリーにメール。先月新しい仕事を5日でやめたが
あっという間に更なる職場を見つけていて、そこもまた今私がいる職場より時給高し。
今度は研修も丁寧でとても楽しいとメールにはつづられていた。
今いるところが全てではない!と教えてくれる近況ぶり。

そんな中久しぶりに会う友人ホズミンとランチ。この人は私が以前勤めていた職場の同僚。
時給は上がってないと言っていた。
結婚してるので家族の収入はあるし、持ち家だしそんなにガツガツする必要はないけれど、慣れた環境で穏やかに働くことが大切という考え方。

新しいことを一から覚える大変さ、新しい環境で自分の居場所を見つけるカンとバランス感覚に長けているならそれもいいだろう。一時的に高い時給の職場には入れてもすぐに辞めるなら慣れたところに長くいるべきと教えてくれる近況ぶり。

ふたりともそれぞれ自分らしい場所にいる気がする。でも自分のことはわからないな。
私の居場所はどういうところか。

そんな中、長い休暇明けで出てきた職場の若い女子まなみんの顔が変わっているともっぱらの噂。元々AKBとか乃木坂にいそうな可愛いアイドル顔でいじる必要全くない。
が、彼女の大親友レンちゃんはすれ違う人が振り向く絶世の美女。職場の男子人気も全然違う様子。職場だけでなくどこへ行ってもモテの格差は激しいのかな。一見仲がよく、いつも一緒にいる友人が居心地よくないってのは女同士に良くある話。

そこまで深く考えて顔をいじってはいないかもしれない、そもそも本当にいじったかもわからない。が、しかし今回の噂の背景にまなみんの普段かもしだす雰囲気も大きく影響している気はする。
ここが私の居場所!今の生活に満足してるの!という気持ちはなさそうだなー。
悩みの種類は違うがモヤモヤ感はわからんでもない。

とここまで書くとなんかそれぞれの迷走模様みたいな話だが人生揺るがぬ居場所はどこにもない!迷ってなんぼ。
ここまで来てもう先も見えたというよりはいいのかも。(=_=)
諦めてはいけない。まずは笑顔よ(^◇^)
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 納豆は好きか嫌いか…普通。 | トップ | 都市対抗野球大会に行く »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

職場」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL