Imazeki's Workshop

マツダ アテンザ、iPad と趣味

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

プジョー407 ルームランプ LED化

2009-11-03 15:07:23 | Peugeot407SW DIY

Peugeot 407 の後席のルームランプをLEDバルブに交換しました。

交換方法は予想外のものでしたが、交換自体は簡単です。

バルブの交換はランプユニットの表面のクリアカバーを外すのでなくユニット毎外して作業を行います。


取り外したユニットです。上下と後橋に爪が付いています。 この爪で内装を加えこんでいます。


この構造を踏まえた上で、


ルームランプユニットを上方に押し上げ、下側の爪を内装から外します。
次に、車前方に押し、後端の爪を内装から外します。
後は下後方に引っ張ると


このように外れます。カプラを外して、バルブの交換になります。


ユニット裏面の乳白色のパーツの出っ張りを摘みながら引っ張ると、この部分が外れます。


この状態でバルブを交換します。

交換したLEDは マップランプで使用した物と同じ物です。 幾つか在庫してあるのでこれを使用しましたが、構造的に先端に大きい目のLEDが1つ付いているものでも問題はないと思います。 今回のものでは光が表にでない部分を多く照らすことになります。



バルブを取り付けたら、一旦、カプラを接続します。 反対側のルームランプが点灯していることを確認し、交換したこのバルブが点灯していれば、極性はOK。点灯しないのであれば、一旦カプラを外し、バルブを半回転の位置に再挿入します。
私は運悪く、左右とも最初は逆刺しでした。


外す時の手順を逆に行い、作業終了です。

写真を撮りながら左右で15分程度でした。


交換前の状態です。

『メンテナンス』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 90Km/h の壁 | トップ | プジョー407 ETC 取り付け »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Peugeot407SW DIY」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
役立つブログまとめ(くるま): プジョー(PEUGEOT)407 by Good↑or Bad↓ (役立つブログまとめ(くるま)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓)
「プジョー(PEUGEOT)407」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。