Imazeki's Workshop

マツダ アテンザ、iPad と趣味

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

プジョー407 キズ隠し

2009-03-01 17:38:54 | Peugeot407SWメンテ


このキズが左側面Aピラー近辺に時々付いています。

時間があれば、水溶性のアクリルのクリアを薄くしたものを面相筆で塗り、
#8000のコンパウンドで磨き上げ、これを繰り返すのですが。

今回はそのような時間もないので、お約束?の GT88 で対処します。とりあえず見え難くなります。
柔らかい布に GT88 を付け、キズの流れに従って強めに擦り込みます。


この程度には簡単になります。もっと塗り込めはより見え難くなります。

で、先程、犯人を発見!こ奴です。



Peugeot 407 SW のガラスルーフのシェードが黒なので、ルーフは暖かくなります。
ここでリラックスしている野良はよく見かけます。大抵はボンネット経由で上るのですが、こ奴は車サイドのフェンスからジャンプして登っていました。その時、サイドミラーをステップにし、後ろ脚の一方がキズの辺りをガリガリと。。。

さて 猫避けが必要かも。。。
『メンテナンス』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« XP インストール失敗 | トップ | B&O BeoPort BeoPlayer »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もよく使います (jdental)
2009-03-02 12:23:27
GT88私もよく使いますが、猫が原因てことあるんですね! 何となく思い当たる節あります。
へええ~ (Silver)
2009-03-02 14:27:51
そんなに簡単に傷が隠れるのですか。407の塗装は柔らかいといわれていますが、正にそんな感じですね。以前407の後を杭で擦ったら表面が樹脂のようにビロンと剥がれてしまいました。仕事ではレジェンドに乗っているのですが、こちらは硬くて脆い感じで、石が当たったりするとポロッという感じで欠けます。対照的です。最近細かい傷ができているので、GT88を試してみましょう。
猫です (Imazeki)
2009-03-02 23:27:39
>jdentaさん

目撃するまで判りませんでした。
ボンネットには にくきゅう跡はよくあったのですけど。。。
重量級猫の場合、かなりしっかりとキズが残るようです。こんなことで野良にゃんと敵対関係になるとは。


>Silverさん

FT88 かなり目立たなくなります。
ところで欧州者の塗装、特にクリア層は厚めです。それにご指摘のように柔らかめです。ウレタン系の塗料かもしれません。柔らかい塗装の場合、コンパウンドと相性が悪いので、粗目のものはNGです。
あ、塗装がべろんとなった場合、伸ばして面積が合う場合、プラモデルの液体接着剤でくっ付きます。隙間を溶剤で薄くしたタッチアップを細筆で流し込むように少しずつ塗って行くとかなり目立たなくなります。

私も猫では困っています。 (papa)
2009-03-04 00:08:02
ガラスルーフが気持ちいいのでしょうね。
裏の家から昼寝に来ます。

一番困るのが爪痕で、ピカピカに磨いた翌日に猫が滑った跡があって、爪を立てて滑り落ちた跡がボンネットにクッキリ!

もう一つの困りごとは抜け毛で、生え替わりの時期には屋根にごっそりと残っています。

近所の人に相談したら酢の希釈液を屋根やボンネットに撒いておけば大丈夫とのことですが、何せ酸性の液体ですから躊躇します。
私も同じく猫に (ぷじょり~ぬ)
2009-03-06 02:24:08
Imazekiさん 初めまして いつもブログ参考にさせていただいております。

うちのも猫によく寝床に使われてしまっています。セダンなのでトランクがちょうど水平に近く寝心地がよいようです。

傷をつけられたことはなく、肉球の跡程度なので今は放置してますが、最近、子猫も増えてしまい…
なにか猫対策があればいいのですが。
ねこさん達 (Imazeki)
2009-03-06 22:01:58
我が家の周辺には数匹が野良っています。

>papaさん

やはり昼寝に来ますか。夏になると下ですよね。
爪 来ています。 プジョーはクリア層が厚めなので、まだ助かりますが、キズ消しは面倒です。

猫避け。良い対策はなさそうですね。犬であればコショウの子袋でOKなのですが、猫。。。対策は見つかりません。


>ぷじょり~ぬさん

はじめまして。
肉球マークは、かなりの頻度でボンネットに付いています。

乗っても滑り落ちる位に 表面処理をするとか。。。 

無理してでも 車に登るメリットを猫達が有してしまうと、困ったことになります。

色の濃い車の方が昼寝の場所になる確率が高そうです。

塗料 (Silver)
2009-03-09 10:47:42
そうなんですね。ビローンと剥けた時に接着剤で着ければ結構回復できたと思うのですが、とっさに引き剥がして、しかもそこにポイしてしまったので、かえって溝ができて大変なことになってしまいました。大きな反省です。
そうでしたか (Imazeki)
2009-03-10 00:11:57
バンパーなどの樹脂の角部分でしたら、カーコンビニでも我慢できる範囲で奇麗になります。
光の加減で判ってしまいますが。。。

コメントを投稿

Peugeot407SWメンテ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL