Be Organic

女性の美と幸福の源は オーガニックです

すてきなオーガニックコスメ、みつけた!

2009年01月08日 | コスメ
             

いつも松の内に初詣に行っている鎌倉ですが、今年はもうひとつお目当てが。
オーガニックオリーブオイルベースの天然石けんと全身用オーガニックアロマオイルの「G-savon!」が小町通りに臨時ショップを出しているので、その訪問です。

この石けんとオイルを作った方は、自身の敏感肌に合う石けんを探すうち、自ら作ることにしました。作った石けんをご近所や友人におすそわけするうち、「これだけ一生懸命やっているのなら、仕事にしてしまったら?」と勧められ、化粧品製造販売の認可を取り、原料や製造法に徹底的にこだわって事業化しました。
もちろん全て手作りなのですが、素人っぽさを感じさせないパッケージが良いと思います。
また昨今の自然派、オーガニックブームに乗ったものではなく、化粧品に使われる化学物質への問題意識がきちんとあることも、評価できる製品です。

石けんは15種類。ベーシックなオリーブオイル、シアバターのほか、カモミールやアロエ、モンモリロナイトなどを配合したものや、ヘアケアに特化したカメリアとユッカもあります。竹酢液を配合したものが多いのも特徴です。
オリーブオイルベースの石けんは、泡が立にくいのが難点のひとつです。ただこの石けんは、上手く泡立てることができれば、きめ細かく粘りのある泡が立ちます。
洗顔には泡立てネットを、体を洗うときはメッシュタイプのタオルを使うと良いでしょう。

アロマオイルはベビー、敏感肌用のベーシックなものと、季節によってベースとなるオイルや配合する精油、植物エキスを変えたブレンドオイルがあります。
じつは今、販売中の冬用オイルの、オリエンタルでスパイシーな香りにハマっています!
循環を良くするフェンネルとローズマリー、沈静作用のあるベルガモット、体を温めるジンジャー、呼吸器に良いとされるミルラや殺菌作用が期待できるラベンダー、パチュリのブレンドは、寒さ厳しくかぜをひきがちなこの季節にぴったりです。

私は主に、お風呂上りにオイルを足全体にすり込み、指と足裏の中心よりやや上にある窪み(太陽神経叢といわれる、重要なツボがあります)をマッサージしています。足先が冷える性質で、特に就寝前などかなりツラかったのですが、これを始めてから足が冷えにくくなりました。
また寒さで体が縮こまり、首や肩がこりがちなこの時期、首や肩にすり込んでおくのも良いでしょう。
髪を洗ったあとは、ヘッドマッサージをしながら髪と地肌になじませるのもおすすめ。バスオイルとして湯船に落としてもいいかも。
このオイルで全身アロママッサージしてもらったら、絶対最高です!どこかのスパやエステで、使ってもらえないでしょうか?!

ショップの場所はこちら。10日までと残り日数は少ないのですが、お近くの方や鎌倉へ出かけられる方はぜひ立ち寄って下さい。


最新の画像もっと見る