衝撃的文化生活inシンガポール

英語ゼロでシンガポールに転居した主婦くろまめのやさぐれ日々

土用の丑の日なんか関係ね〜今すぐ食べたいのだ!

2017-04-27 23:16:42 | グルメ


みなさん、こんばんは。

昨日はさわさわと風の吹く涼しい日、一転して
本日アッツアツ☀️のシンガポールよりお届けします。

こんな暑いシンガポール、時々はあれが食べたいよね。
そんな時、友人から『う・な・ぎ』とひと言リクエストがあったわ。

リクエストの後にくろまめがちょこっとシンガポールを留守にしてる間も彼女はジリジリと待ち続けた。

ジリジリ

ジリジリ(多分)


帰ってきた途端に来た連絡が

『まずはうなぎだよね?』

おーい、そんな『おかえりなさい』あるのかね。


かなり待たされてジリジリしてて
鰻屋さん入った途端に生の鰻をいきなり食べ出すくらいの勢いか。

もとより2回分の約束があったので

『次回ではいかが?』と返信したところ

『いや、今なう! う・な・ぎ。』


どんだけっ!とスマホ画面にツッコミ入れたが

1週間前にこっそり梅田でひつまぶしを食べて来たことはヒミツにしておいた。笑

じゃそんなに言うなら1週間前に食べたばかりだけど、よしよし行ってみるかと、重い腰をあげた次第。


11:30開店ですでに行列が出来るほどの人気店と言うので、そら大変!と
11時に待ち合わせ後、瞬足で向かった。

汗をかきかき行ったのは

鰻満(まんまん)

ホンマや!並んでる!



ひと組!笑


しかも鰻屋らしからぬ外装?

拍子抜けしたが開店と同時に入れなければ2巡目になって、かなり待つとも言うので

暑いけどいちおう並んでみるか〜




見上げればそこは

Pinnacle@Duxton



おお!でかい!


ですがね、無いわけですよ、日陰が。

全く。

ノー日陰

ノーモア サンシャイン

3人とも日傘さしてても

あづーーー!!!

あづーーー!!!

滝汗ですよ、20分待ってる間にたらったら。

汗ふきふき、ふとした拍子に後ろ見たら

ぎ、行列!?キョーレツ!!強烈!!(早口で言ってね)



ふーむ。

日本オーバー会会長のくろまめは

ああ、コレ300人は並んだな、と思ったくらい。



へへ〜ん、あたしたちふた組め〜!
どうよ〜!みたいな根性悪。


並んでるひと達、ぱっと見日本人ゼロ

ほぼクールビズ仕様のシンガポール人とちらほら欧米人


待ちに待っていよいよ開店です!




ジャジャーン

扉が開いてピンクの和装の女性が出てきたよ。
正しいアクセントで元気に
『お待たせしました!いらっしゃいませ〜!』

いいね〜いいよね〜うなぎ並みに元気出そう!

このピンクの女性テキパキとお客さんを順番にさばき、手際が良い。
働きぶりが見ていて気持ちいい。
この女性以外のスタッフは黒Tシャツを着たローカルで、比べちゃうと明らかにマイペース。。。


店内はテーブル席



とカウンター席

カウンター6席を含む42人収容。

ローカルにはカウンター席が人気。
目の前で鰻が焼かれている様子がライブで観られるのが良いみたい。





並んでる人たちだけであっという間に店内満席



テーブルにはあらかじめ冷たいお茶も用意されててセッティング済みなのも効率がいいなぁ。

3人ともひつまぶしを注文

そして待つこと5分くらい。


早っ!!!


香ばしいにおいがして


運ばれてきたひつまぶし



おおおおお!!!





う〜ん、いいにおいだぁ。


全員写真撮る。

実食!!!


おおおお、うんめ〜!!!
なんだこりゃ!!!

肉厚の鰻はカリッカリ

しかも中身はふわっふわ!

ナニコレ〜!ここシンガポール🇸🇬なの?

日本で食べたのより数段美味しいわ。

噂以上、予想以上…。


うなぎは炭火で直焼きしているのかな

ちょっと久々の感動モノ




ひつまぶしは生わさび&おろし金が付いて
お値段税・サ込み

SGD 38.30(約3,070円)
お手頃!!!


この美味しさ元気出る‼️


ちょっと…
(今ごろ一生懸命働いてくれてるオット…次回は連れてきてあげようかな)
珍しくそんな事を思ふくろまめ。

お金を払うのはオットだしね。笑

でも本気で食べさせたいと思った。



帰りは巨大なPinnacle@Duxtonの1階にあるEssen@The Pinnacle(紛らわしいな)


お約束のライムジュース



SGD1.80

ぷふぁーっ!ここ涼しい!

ライムジュース安い美味い、梅を混ぜたらダメダメ〜。


この小洒落たホーカーでぺちゃくちゃとエンドレスでおしゃべり


話した内容
『いや〜うなぎ美味かった、また来ようよ次も。』



あれ?


オットどーしたんだろ?笑


鰻満(MAN MAN)
1 Keong Saik Road #01-01
089109 Singapore

※MRT Outrumparkからの道路が現在工事中の為、Tanjong Pagerからの方が若干近いかも。




くろまめ自分ばっかり食べてないで、たまには…まっ、もおどーでもいっか!と思ったらポチっとね。

↓コチラまともなシンガポール情報が盛り沢山よ♡
※赤ジャージも似合うさ。
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村


両方ポチッとしてくれて、ありがとう



あ〜コレは夜中の飯テロってやつだろーさ!と思ったら、ポッチリね♪

まともな移住情報も盛り沢山だっ!

人気ブログランキングへ

※記事はあくまでも個人的感想です。
くろまめには専門知識がありません。
すべての情報に関しての正確性は曖昧ですので、ご注意ください。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

知らなかった!こんな場所に生鮮スーパー?JUSCOやTESCOまで行かなくてもいい

2017-04-25 02:23:44 | グルメ


みなさん、こんばんは。

本日も雷雨ありむしむし汗たらたらシンガポールです。

代謝が悪いくせに顔に滝汗をかくのはなぜでしょう。(そうそれ歳だから…(泣))

くろまめ、おでこが塩辛い〜カユイ〜笑


さーて、過日くろまめは暇つぶしにジョホールバルに行き、飲んでは食って、食っては買って、また食ってという放蕩三昧。

何たって物価が安いしー遠慮なし。笑

でもセントラルはそんなにも安くないもんね。
UNIQLOもほぼシンガポールプライス。

で安さを求めてバスに乗ってKSLに行って買い物するの。マッサージはシンガポールより安いんだよ。

あとは携帯ショップが充実してるので、付属品の補充に便利。

KSLには英国系スーパーTESCOも入っているので、買物するけど

ちょっと…時間が遅かったせいもあって生鮮があまり新鮮じゃなかったのと、品数が少ないので、シンガポールより多少安くても今回はあまり魅力を感じなかったかなぁ。
紅茶やTESCOプライベートブランドなどを数点と生野菜だけ少し買ってきた。



KSLからJBセントラルに戻って、夕食を食べて帰る間際に

ふとした拍子でスーパーの袋を持っている人を見つけたので、その方向に進んでみると

生鮮を扱うスーパー発見!!


よくもこんな分かりにくい場所に…
きづけへんわ!



予想外の場所にあるので

行き方

まず

マレーシアのイミグレーションを抜けて

エスカレーターを降りて下界へ。




そこがJBセントラル

外に出なくても歩道橋があって

ジョホールバルで唯一治安の心配が要らない2つのモールが繋がっている。

歩道橋を真っ直ぐ進んで左手がジョホールバル シティスクエア




右手がコムター



くだんのスーパーに行くには歩道橋を渡ったところで右手に折れてコムターに向かう。





通路は途中左手に一度折れると

左手にスターバックス



そのまま進んでスタバの奥の左手がモールの入口で中に入ると目の前にエスカレーターがある。





ここを上る。

上るとモールの通路

左手が両替所



通路を進むとワゴンショップがあり





突き当たりを右へ進む。

お店の名前で言いたいけど、いつお店が潰れるか変わるか分からんしねぇ。。。

ここからモールのショップの中を抜けて行く。












モールの奥まで進むと

百貨店のMETROJAYAが見えるのでその手前のエスカレーターで
この先ホンマに3階あるのかって疑いつつ2階からさらに3階へ上がる







上がるとこんな感じで





スーパーは左手KOPITAN GROCER



シティスクエアのほうのKOPITANはお土産専用だけど、こちらは生鮮もある商品アイテムもなかなかの品揃え





間口はこじんまりしつつも、なかなか奥行きのあるスーパー



サラダ用野菜はTESCOより明らかに新鮮で安い。


















紅茶が勢ぞろい。




くろまめが好きなAHMAD TEAのPrach & Passion Fruit






BOHのライチ、パッションフルーツ、レモンアンドマンダリン、レモンジンジャーも美味しいよ。



シンガポールではコールドストレージしか3種類揃わないBOHのインスタントアイスティもたくさん



TESCOとKOPITAN GROCERでの購入品





ティーバッグ類は全てKOPITAN GROCER購入




KAPITAN GROCER
313A,LEVEL3
KOMTAR JBCC




買物はJBセントラルからバスに乗って大型スーパーへ行かなくても、そこそこの商品が揃う便利なスーパー♡


ちなみにKOPITAN GROCERをそのまま通り過ごして駐車場も通り過ごしたところには大型店舗のDISOダイソーがあるのも便利♡





値段はシンガポールと変わらずだけど商品アイテムが多くて通路も広いので買い物しやすい。

ジョホールバル行ったらば行ってみるも良し♡


くろまめ今日は真面目???と思ったらポチっとね。

↓コチラまともなシンガポール情報が盛り沢山
赤いジャージ結構似合う…ぷぷ

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

いつも両方ポチッとしてくれて、ありがとう

あ〜くろまめは確かシンガポールのスーパー嫌いだもんね〜と思ったら、ポッチリね♪

まともな移住情報も盛り沢山だっ!

人気ブログランキングへ

※記事はあくまでも個人的感想です。
くろまめには専門知識がありません。
すべての情報に関しての正確性は曖昧ですので、ご注意ください。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たらふく!だって安いんだ☆飲茶@ジョホールバル

2017-04-23 00:47:10 | グルメ


みなさん、こんばんは。

さほど暑さを感じない今夜のシンガポール

今夜もホーカーで簡単夕食の我が家

先日はちょっくらジョホールバルへ行ってきた。

JBセントラルからバスに乗って10分のKSLへ。
運賃は1人RM1.50(38円)で直行がたくさんあるよ。


ジョホールバル行ったらば、ランチして

夕食も食べて帰る。

物価がシンガポールの3分の1だもんね〜せっかくだから行ったら買う、飲む、食べる。



ランチは飲茶もいいな。

お客さんで賑わっていたL2の飲茶店 大上海にトライ




お店は奥行き広く食堂ぽい雰囲気だけど、15時にしてまだまだ賑わってます。






写真入りのメニューがあって、自分で注文用紙に書き込み、店員さんに渡すシステム


夫の好みで決めた注文

☆小籠包(ショーロンポー)
☆湯餃(餃子入りスープ)
☆芋头糕(ヤム芋ケーキ)
☆牛油果巻(揚げアボカドロール)
☆炸酱面(ジャージャー麺)
☆楊枝金露(マンゴーデザート)
☆普洱茶(ポット プーアール茶×2名分)

値段も安いし

足りなかったらどんどん追加しようぜぃ♪



なぜか、お約束ごとのように


出てくる順番がいきなりの麺から…💦



でもね、のびるので食べたよね。笑

ジャージャー麺美味いよ!

なんだよ、テキトーみたいなの出てくるのかと思ったら期待以上なの?


次に来たのは

オットがぜったい食べてみたいと言った


餃子入りスープたって、このビジュアル!!!
メニュー写真で見てはいたけど、
肉まん入りスープの間違いじゃね?




ってか、餃子がギッチギチで笑える。


笑いを誘うビジュアルにして
めっぽう美味!!!

具沢山で、しかもへんな香辛料もなし
優しいけどコクがある。



次はコレよ♡





シュウマイは歯ごたえあって


アボカドロールは予想と違った。

食べたらちょっと油っぽく感じたけど、
中身のとろーりアボカドクリームが

予想に反して甘め?

サクサクとトロトロのコンビネーション
食事中にちょっと異質なデザート挟んじゃいましたねだけど、くろまめは結構好きだった。

揚げ方工夫して欲しいけど、多分次回も注文したいなぁ。


最後に来たのが




ヤム芋


ヤム芋


ヤム芋

普段フツーにヤム芋って
ヤム芋を分かったような口聞いてるけど

じつはなんなのかな???

よく知らない。笑



たまにスーパーでギョッとする大きさのビッグ里芋ぽいやつ(だと思う)








メニューにはヤム芋ケーキって書いてたけど、これはどうみてもケーキでは無いわな。

キャロットケーキが

ケーキでもないし

キャロットでもないのよ

と同じに思えた。



しかも上にネギをトッピングしたとろりあんかけだ〜。


なんか見た目がちょっと引く…

一口目

ちょっとぉ

しょっぱいよぉ〜

でも、芋がほっくりと甘めだから、あんかけをちゃんと等分に行き渡るようにすると


え〜なんか旨いわぁ。


これも希望したのはオットで、本人も予想外に満足。


残念だったのがチッ!

マンゴーポメロサゴ

写真に撮りたく無いほど

貧相。


例の白い四角プラ器に半分も入っていないマンゴーポメ

もお、フルネームですら呼ばれない。笑


色からして期待の橙色じゃなく


黄色っ!?はぁ???

ペリカンマンゴーなの?


ツブツブちょっぴりだし、マンゴーも底の方にうっすらの量

マンゴーポメロサゴ推しとしては納得いかんぞー。


マンゴーも


ポメロも


サゴすらも感じられない残念デザート
値段が小籠包より高いなんてね〜(そこかよ)ぷんぷん。


このお店、店員の接客も丁寧とは言い難いけど

でも、デザートは食後にするかどうかを聞いてくれて(これ、あまり無い)

プーアール茶のお湯もちゃんと足してくれた。


その分、気楽に1人でも入れるのかな、量も控えめ。
ただジョホールバルへ行くこと自体がイミグレ行列とか含めても気楽ではないけども。


そして

お会計

マレーシアのサービス料10%+GST6%払っても


合計で





RM77.75(1,944円)




いつもは帰りにJBセントラルのシティスクエアモールでDragon-iの小籠包を食べて帰ってたけど、
コスパから言っても、次からはこっちだね👍


ここはマレーシアにも数店舗あるのかな

facebook 大上海


D'SHANGHAI
KSL City L2-132
33, Jalan Seladang,Taman Abad,80250 JohorBahru




くろまめ最近、台湾にかぶれて飲茶ばっかり食べてるわ!と思ったらポチっとね。


↓コチラまともなシンガポール情報が盛り沢山よ♡
※赤ジャージに着替えた!
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村


いつも両方ポチッと、ありがとう


やっぱりくろまめには食堂が似合ってるね、ぷぷっ!と思ったら、ポッチリね♪

まともな移住情報も盛り沢山だっ!

人気ブログランキングへ

※記事はあくまでも個人的感想です。
くろまめには専門知識がありません。
すべての情報に関しての正確性は曖昧ですので、ご注意ください。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

【続の続】くろまめ会話に疲れて仮死状態【復路編 其の弐】

2017-04-20 23:50:39 | コミュニケーション(英語・中国語)


みなさん、こんばんは。

今日のシンガポールはカミナリごろごろゴロゴロ⚡️結局、雨は無し…なんだこれ!
昼間っから暗いのが、なんだかやだったわー。

最近、記事が短くなった!
引っ張り過ぎ!
とお叱り受けてるくろまめ…(そんなに怒るのは誰なんでしょう?)

長文だと言っては怒られ、
時には短いと言って怒られる。。。

その上、先日はブログアプリが不調でログイン出来なくなって大慌て、認証のための記事がアップされてしまうという体たらく。

紛らわしい事この上なく、ご覧になったみなさま、ほんっと

さーせん!(*゚▽゚)ノ(不真面目!笑)



仮死状態シリーズねぇ。
くろまめはなかなか入力が続かないのよ。
だってまだ仮死状態だもんね。笑



其の壱

其の弐


機内両脇の台湾人からの質問の雨あられ
軽くパニクったよね〜。


何せくろまめがほんの少し分かるのが簡体字(省略漢字)

台湾は日本の漢字に近い繁体字

でも、右隣の窓際30代前半彼はその時、気分はティーチャー

くろまめはもお途中でお手上げ、例のごとく飽きちゃって会話を途中で終わらせようと

『ふぁーいん へんなん!(発音がとても難しい)』と言った。ところがこの一言で彼はさらにパワーアップ!!!とにかく一心に発音を教えようとする。

余計なこと言っちゃったよぉお…(泣)


いや、もおいいよ

もお腹いっぱいだよぉ。


そろそろ『ありがとう』と言って会話を打ち切ろうか寝たふり決め込むかと思ったまさにその時

新たに参戦して来た人がいた。

‼️

そうよ、当たり前体操だわ、通路側の女性。笑

今まで黙っていたのに???
マジでか〜!!!

本も閉じるに閉じれなくなり、そこからは3人で英語と中国語を交えた怒涛の展開になっていった。


これって行きと全く同じ展開…💦

さりげに本を閉じても質問は止まらない。💦

途中からは中国語の話はそっちのけで

台湾は好きか

どんなところが好きか

台湾の何処と何処に行ったことがあるか

台湾では何を食べたか

質問次々〜!




日本帰りの2人がどんなところに行ったかスマホを取り出して写真を見せ、日本がいかに素晴らしかったか、いかに楽しかったか説明する。


もはや、中国語レッスンですら無い。笑

この感じは
バックパッカー同士の情報交換!


そして質問はどんどん熱を帯びていく。

京都は日本にとってどんな町なのか

京都と奈良の違い

日本であなたの1番好きな場所はどこか

次に行くとしたらどこがオススメか


そして究極の質問が

この私の撮ってきた写真をよく見て!
これはとてもbeautifulで、この文章の意味を是非知りたい!


よく見たら








よくよく拡大して見たらば
そこには

海行かば 水漬く屍

山行かば 草生む屍

大君の辺にこそ死なん

顧り見は












ぬを〜っ!



これ万葉集ちゃうかな❓難解すぎるやろ〜‼️


💦💦💦



くろまめ脂汗たっぷたぷぅ


草書体を普通に読むだけだって大変なのに


意味ですかーーー?


もお、ここからくろまめ必死のパッチ


(よくよく考えれば『分からない』と答えてもよかったとは思う)

えーと万葉集に出て来る誰の歌だったかな?
まぁ作者は要らんか
でも意味は…



あああ助けて〜!!!

誰か〜〜〜!

それってもはや古文の世界でしょうよ。
日本人だからって万葉集全部知らんわ〜あ“あ“あ“

正直、CAさんに助けを求めたかった。

四苦八苦して漢字を交えて説明して、読みがなはローマ字でメモで渡した。



男性が30代、女性が62歳と言った。


男性の足元の荷物をよく見たらドン・キホーテの黄色の袋に穴が開くほどに詰め込まれたカップ麺を持っており

日本のラーメンが大好き過ぎて、もお10回は日本に行っていると言う。

前回はガールフレンドと京都で着物を着た写真を見せられた。

女性は今回日本に初めてのひとり旅
京都の嵐山駅が最高に綺麗だったと言う。


この女性が博識で台湾華語も話すが、英語も話し、そしてメモに書く文字がことさらに達筆


ただもんじゃねぇな。と思った。

男性が職業を聞いたら中文老師だと言った。


ホンモノの先生じゃねーか。💦


ま、そんなわけでですね。

シンガポールに着いた時、くろまめは精魂尽き果て

口から魂が逃げていった状態


今なう何かが自分に突進してきても、逃げられる気がしない。

抜け殻のままタクシーにやっとこ乗り、無言のまま降り

家で荷物を片付け、シャワーを浴び、珍しくベッドに直行、泥のように寝た。

目覚めたのは朝9時過ぎ

寝過ぎやろ〜ってくらい寝た。

そして軽く朝食

食器を洗って

ぼおーっとねテレビを見てたらあっという間にお昼になった。


くろまめ、実はその辺からの記憶がまったくない。


先ず石の床に敷いていた薄っぺらのヨガマットの上でイツノマニカ爆睡していた。


オットがゆう事には1時間


体が痛くなったのか、オットに促されるまま、ソファに移って3時間


寝返りできずに苦しくなったのか


ベッドに移って4時間


合計8時間ぶっ通しの昼寝…


眠くて、とにかく眠くて喉が渇いて目が覚めた時には家中が真っ暗闇。



…………。


オットもびっくりのロング昼寝。笑



そして夜は夜でまたもや爆睡💤


神様、こんな怠惰なわたくしをお許しください。


アタマがもうダメなのです
脳みそがくったくたに疲れているのです。


アーメン。。。



後から家でグクったら、歌は万葉集にある大伴家持(おおとものやかもち)と判明

そんなのとっさに答えられるわけもないよ!


難解だよ難解すぎるよぉおお!!!


機内での勉強はやめておこうと誓った日





よりにもよって専門家に万葉集教えるなんて!くろまめがただもんじゃね〜わ!と思ったらポチっとね。

↓コチラまともなシンガポール情報が盛り沢山よ♡

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村


両方ポチッとしてくれて、ありがとう



あゝくろまめ、脳みそ使うと死んじゃう体質なんだねぇ。と思ったら、ポッチリね♪

まともな移住情報も盛り沢山だっ!

人気ブログランキングへ

※記事はあくまでも個人的感想です。
くろまめには専門知識がありません。
すべての情報に関しての正確性は曖昧ですので、ご注意ください。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

【続】くろまめ会話に疲れて仮死状態 【復路編】

2017-04-18 00:19:54 | コミュニケーション(英語・中国語)


みなさん、こんばんは。

今日のシンガポール…一歩も出てないので天気がわからん、でも雨は降らなかったよ。(と思う)
『1日1回は外にーキャンペーン』…。💦


明日は出ようね。



さあ、(←え?)
普段使わない脳みそを使い果たして仮死状態になった(行き)の話


そして思いがけずも帰りの便

このままじゃいかん!

くろまめが山ほど持ってて全然読まない中国語の本がきっと難しすぎるのだ!

と、関西空港の丸善で買った中国語会話の本





すぐに使えるてー!笑
タイトルめっちゃキャッチー!


急ぎの帰国だったのでiPad忘れるわ、Kindle忘れるわ、単語帳は持ってないわの三重苦。
機内で翻訳アプリは使えないし、しどろもどろ以上のしどろもどろももどろもどろになったし、

もしも万が一、来る時のような激しい質問の雨あられ、トーク合戦になった時どーする自分?と。

お守りがわりにアナログ本一冊持っとく?と。

いつもは機内で小説を読みふけり本の虫と化すくろまめもこの時、覚悟を決めた。


でも、この時は少し勉強しとこうみたいな軽いノリで、まさかまさかまたもや台湾人に質問責めになるとは。。。


だから来月のマイル旅行先のガットブックも買い、こすると消えるフリクションタイプのマジックもついでに買いこんだ。


これ、あとから考えるとすげーっリスクヘッジしてたというか、想定してたのか、いやはやこれが逆に台湾人を呼び込むきっかけになってしまったのかと思う。

搭乗開始
満席の機内3列のよりによって真ん中に挟まれたくろまめ。


ああートイレ行きにくいなぁ、3時間我慢だなぁ。


窓際の男性は壁に寄りかかってすでに熟睡。

通路側のピンクのバーバリーのコートを着た女性も離陸時は目を閉じて寝ていた。

てっきり両脇は日本人だと思っていた。

ぽーんという音がしてベルトサインが消えたところで、動けず手持ち無沙汰なくろまめは足下のカバンからガイドブックと中国語の本を出した。
もしも両脇が日本人だとしても

『あらぁ?あーた、これから行く台湾で会話する気満々なの?おほほほ〜!』(デヴィ夫人?)
みたいに思われるのは恥ずかしい!
だから本の角度は45度くらいにしておいた。


見づれー


本の中の文章の拼音(ピンイン)をたどる。
分からない単語は声に出さずに四声を指先でなぞった。

その時ふと尿意をもよおした時のようなぶるっと感があった。
なんとなく視線を感じたような気がした。窓際の方からだったが気のせいだろうと思っていた。本は45度程度しか開いていないし、見えないだろう。すぐに使える短いフレーズ本に興味がある人などいるわけがない。

しかし、やはりなんとなく視線を感じる…。

でも横に顔を向けるほどの勇気はなかった。

そのまま読んでいたら、今度は横から小さな声が聞こえて来た。


⁉️


なんと、それはくろまめが読んでいるところを一緒になぞって発音している小さな声だった。


(◎_◎;)‼️


でも、やはりそちらをガン見する勇気などない。

(に、日本人じゃないのか?)

ページが進むたびにその小さな声は少しずつ大きくなっていった。
その空気感に耐えられず、仕方なくかすかに横の方を見ると、かなーり顔の距離が近づいてきていて、いままさにがっつりと本を覗き込んでいる前のめりの姿勢だった。

‼️‼️‼️


もはや、おいらの肩にあと数センチってとこだった。笑


ハッ!


向こうも



ハッ!とした。笑


気づかずにはいられるわけがない。


仕方なくしぶしぶ横を見て、軽く頭を下げた。


すると30代前半に見える男性は中国語で
『中国語勉強してるの?』と聞いてきた。



くろまめは『うん、まあ…』と曖昧に答えた。


(どうぞこれ以上、中国語で質問されませんように…)


するわ。そりゃするわ。



そうして、いきなりのように機内中国語レッスンは始まった。


くろまめは思った。

自分には何かとてつもなくユニークなものを呼び込むパワーがあると思うのです。









くろまめ急に教祖サマ???と思ったらポチっとね。


↓コチラまともなシンガポール情報が盛り沢山

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村


両方ポチッとしてくれて、ありがとう



また今日も途中で切りやがったぁ!!!と思ったら、ポッチリね♪

まともな移住情報も盛り沢山だっ!

人気ブログランキングへ

※記事はあくまでも個人的感想です。
くろまめには専門知識がありません。
すべての情報に関しての正確性は曖昧ですので、ご注意ください。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加