衝撃的文化生活inシンガポール

英語ゼロでシンガポールに転居した主婦くろまめのやさぐれ日々

【続の続】くろまめ会話に疲れて仮死状態【復路編 其の弐】

2017-04-20 23:50:39 | コミュニケーション(英語・中国語)


みなさん、こんばんは。

今日のシンガポールはカミナリごろごろゴロゴロ⚡️結局、雨は無し…なんだこれ!
昼間っから暗いのが、なんだかやだったわー。

最近、記事が短くなった!
引っ張り過ぎ!
とお叱り受けてるくろまめ…(そんなに怒るのは誰なんでしょう?)

長文だと言っては怒られ、
時には短いと言って怒られる。。。

その上、先日はブログアプリが不調でログイン出来なくなって大慌て、認証のための記事がアップされてしまうという体たらく。

紛らわしい事この上なく、ご覧になったみなさま、ほんっと

さーせん!(*゚▽゚)ノ(不真面目!笑)



仮死状態シリーズねぇ。
くろまめはなかなか入力が続かないのよ。
だってまだ仮死状態だもんね。笑



其の壱

其の弐


機内両脇の台湾人からの質問の雨あられ
軽くパニクったよね〜。


何せくろまめがほんの少し分かるのが簡体字(省略漢字)

台湾は日本の漢字に近い繁体字

でも、右隣の窓際30代前半彼はその時、気分はティーチャー

くろまめはもお途中でお手上げ、例のごとく飽きちゃって会話を途中で終わらせようと

『ふぁーいん へんなん!(発音がとても難しい)』と言った。ところがこの一言で彼はさらにパワーアップ!!!とにかく一心に発音を教えようとする。

余計なこと言っちゃったよぉお…(泣)


いや、もおいいよ

もお腹いっぱいだよぉ。


そろそろ『ありがとう』と言って会話を打ち切ろうか寝たふり決め込むかと思ったまさにその時

新たに参戦して来た人がいた。

‼️

そうよ、当たり前体操だわ、通路側の女性。笑

今まで黙っていたのに???
マジでか〜!!!

本も閉じるに閉じれなくなり、そこからは3人で英語と中国語を交えた怒涛の展開になっていった。


これって行きと全く同じ展開…💦

さりげに本を閉じても質問は止まらない。💦

途中からは中国語の話はそっちのけで

台湾は好きか

どんなところが好きか

台湾の何処と何処に行ったことがあるか

台湾では何を食べたか

質問次々〜!




日本帰りの2人がどんなところに行ったかスマホを取り出して写真を見せ、日本がいかに素晴らしかったか、いかに楽しかったか説明する。


もはや、中国語レッスンですら無い。笑

この感じは
バックパッカー同士の情報交換!


そして質問はどんどん熱を帯びていく。

京都は日本にとってどんな町なのか

京都と奈良の違い

日本であなたの1番好きな場所はどこか

次に行くとしたらどこがオススメか


そして究極の質問が

この私の撮ってきた写真をよく見て!
これはとてもbeautifulで、この文章の意味を是非知りたい!


よく見たら








よくよく拡大して見たらば
そこには

海行かば 水漬く屍

山行かば 草生む屍

大君の辺にこそ死なん

顧り見は












ぬを〜っ!



これ万葉集ちゃうかな❓難解すぎるやろ〜‼️


💦💦💦



くろまめ脂汗たっぷたぷぅ


草書体を普通に読むだけだって大変なのに


意味ですかーーー?


もお、ここからくろまめ必死のパッチ


(よくよく考えれば『分からない』と答えてもよかったとは思う)

えーと万葉集に出て来る誰の歌だったかな?
まぁ作者は要らんか
でも意味は…



あああ助けて〜!!!

誰か〜〜〜!

それってもはや古文の世界でしょうよ。
日本人だからって万葉集全部知らんわ〜あ“あ“あ“

正直、CAさんに助けを求めたかった。

四苦八苦して漢字を交えて説明して、読みがなはローマ字でメモで渡した。



男性が30代、女性が62歳と言った。


男性の足元の荷物をよく見たらドン・キホーテの黄色の袋に穴が開くほどに詰め込まれたカップ麺を持っており

日本のラーメンが大好き過ぎて、もお10回は日本に行っていると言う。

前回はガールフレンドと京都で着物を着た写真を見せられた。

女性は今回日本に初めてのひとり旅
京都の嵐山駅が最高に綺麗だったと言う。


この女性が博識で台湾華語も話すが、英語も話し、そしてメモに書く文字がことさらに達筆


ただもんじゃねぇな。と思った。

男性が職業を聞いたら中文老師だと言った。


ホンモノの先生じゃねーか。💦


ま、そんなわけでですね。

シンガポールに着いた時、くろまめは精魂尽き果て

口から魂が逃げていった状態


今なう何かが自分に突進してきても、逃げられる気がしない。

抜け殻のままタクシーにやっとこ乗り、無言のまま降り

家で荷物を片付け、シャワーを浴び、珍しくベッドに直行、泥のように寝た。

目覚めたのは朝9時過ぎ

寝過ぎやろ〜ってくらい寝た。

そして軽く朝食

食器を洗って

ぼおーっとねテレビを見てたらあっという間にお昼になった。


くろまめ、実はその辺からの記憶がまったくない。


先ず石の床に敷いていた薄っぺらのヨガマットの上でイツノマニカ爆睡していた。


オットがゆう事には1時間


体が痛くなったのか、オットに促されるまま、ソファに移って3時間


寝返りできずに苦しくなったのか


ベッドに移って4時間


合計8時間ぶっ通しの昼寝…


眠くて、とにかく眠くて喉が渇いて目が覚めた時には家中が真っ暗闇。



…………。


オットもびっくりのロング昼寝。笑



そして夜は夜でまたもや爆睡💤


神様、こんな怠惰なわたくしをお許しください。


アタマがもうダメなのです
脳みそがくったくたに疲れているのです。


アーメン。。。



後から家でグクったら、歌は万葉集にある大伴家持(おおとものやかもち)と判明

そんなのとっさに答えられるわけもないよ!


難解だよ難解すぎるよぉおお!!!


機内での勉強はやめておこうと誓った日





よりにもよって専門家に万葉集教えるなんて!くろまめがただもんじゃね〜わ!と思ったらポチっとね。

↓コチラまともなシンガポール情報が盛り沢山よ♡

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村


両方ポチッとしてくれて、ありがとう



あゝくろまめ、脳みそ使うと死んじゃう体質なんだねぇ。と思ったら、ポッチリね♪

まともな移住情報も盛り沢山だっ!

人気ブログランキングへ

※記事はあくまでも個人的感想です。
くろまめには専門知識がありません。
すべての情報に関しての正確性は曖昧ですので、ご注意ください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【続】くろまめ会話に疲れて... | トップ | たらふく!だって安いんだ☆飲... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかん)
2017-04-21 03:19:28
くろまめさんこんばんは♡
この一年英語を使う機会ゼロ!でしたから、そのシチュエーション羨ましくもあります〜
学生の頃中国で乗った電車で 隣り合わせたおじさん(大学教授でした)に質問ぜめにあった上、「Study hard!」と怒られたのを思い出しました_(:3 」∠)_←でも多分親切
しかし海行かば…万葉集とは浮かばず、軍歌だ!と…その場にいたら、冷や汗出ちゃう。
Re:Unknown (くろまめ)
2017-04-22 00:34:10
みかんちゃん、こんばんは〜コメント嬉しい♡
そっかー英語を使う機会って無くなりますか。。私にとってはその方が…笑
中国の電車で大学教授に質問ぜめにあった上に「Study hard」てー!切な過ぎる!笑
海行かば、は私も最初軍歌だ!って思いました。機内では冷や汗と脂汗とがたっぷりと放出されましたですよ。痩せた気になりました。笑

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL