衝撃的文化生活inシンガポール

英語ゼロでシンガポールに転居した主婦くろまめのやさぐれ日々

【追加情報】パスワード変更がベター 頻発アカウント乗っ取り

2017-05-17 00:02:32 | シンガポール生活
みなさん、こんばんは。

今朝は友人から電話

またfacebookやLINE乗っ取りがあったって

しかも複数!


きーっ!
またも!




facebook乗っ取り
LINE乗っ取り

なんだこの集中的な地域限定作戦みたいなやつ


くろまめ激おこだよっ!


facebook乗っ取りは

LINE真っ最中の友人が『今なうfacebookでメッセージ届いたけど何?』
LINEの最中にメッセンジャー使うなんてテクニカルな動き過ぎるよね。
友人はLINE相手に言われてはっ!
すぐにLINEのパスワード変更したものの

facebookで数人の友人に『今忙しい?』
『ちょっと手伝って欲しいんだけど』の詐欺定番トークが送られてしまってたって。


LINE乗っ取りの方は『電話番号教えて?』で教えてしまった人がいたり(認証コードまでは教えていない)

インドの友人にも日本語で送られて、しばらく反応しなかったら、さらに英語で送られてきたらしい。


いままさにターゲットを日本に通信相手の多い海外在住者に絞ってるのかな?という印象



・電話番号を教えない。
facebookなど電話番号と連動しているSNSが乗っ取られる可能性あり

・異変があったらすぐにパスワードを変更する

・へんなメッセージを受け取ったら警戒して、しばらく静観する。
すぐには本人に電話で問い合わせしない。
(本人は緊急を要するパスワード変更や処理依頼などで猛烈に忙しいタイミング)


今日くろまめに連絡をくれた友人も矢のような問い合わせの電話があったと言っていた。

大忙し!

くろまめは英数字を含めた12桁のパスワードにしているけれど、なんとなく気味が悪いので念のため変更しておいた。

気になる人は対応してね。


詐欺もあれやこれや様々な手口でやってくるけど、海外だからと油断しちゃいけないな、と思ったこの数日。


このところ、ほんとに周辺で頻発していて、くろまめ激おこ‼️



みなさん、くれぐれも気をつけてね。



くろまめおっちょこちょいだから、すぐにひっかかかりそうだけどね〜と思ったらポチっとね。
↓コチラまともなシンガポール情報が盛り沢山よ♡
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村


両方ポチッとしてくれて、ありがとう


激おこすると眠れなくなるよね〜💧と思ったらポッチリね♪
まともな移住情報も盛り沢山だっ!
人気ブログランキングへ

※記事はあくまでも個人的感想です。
くろまめには専門知識がありません。
すべての情報に関しての正確性は曖昧ですので、ご注意ください。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まだまだ懲りずに続けてる〜... | トップ | パーラーイワシって何ですか... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL